banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2010年07月11日

JKC仙台全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会

7/11は「JKC仙台全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会」がありました。


一日の出来事は後半で書くことにして。
ざっくりと結果からお話したいと思います。


DSC_6587.jpg  DSC_6581.jpg
  


りきが出陳したのはCDU、6部Aというグループになります。
今回、このグループは22頭がエントリーしてまして・・・

りきは5席に入賞しました。

100711_154258.jpg

ぼく、頑張ったんだ〜♪




これまで・・・
5頭しかエントリーしてない「CDVS」で5席だったり4席だったり。
(1回だけ6頭エントリーで5席だったな・・・)
だから、すご〜く嬉しかった^^


さて、得点ですが・・・

DSC01714.jpg

規定課目 67.9(70満点)
選択課目 29.1(30満点)
合  計 97.0(100満点)
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 



そうなの。97.0点という事は。
TCH(トレーニングチャンピオン)ポイントを取得するための95点を超えたので・・・

今回は表彰台&TCHポイントGET!のダブルだったのですよ〜♪

それでですね・・・

2008/10/12の埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会での5P。
2008/11/16の東北ブロック訓練競技会での7P。
2009/7/12の仙台全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会での5P。

と、合わせて・・・

TCHポイントが合計22Pになりました・・・。

TCHになるために必要なポイントは20Pなので。

りきちゃん、トレーニングチャンピオン完成しましたっ!!

わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪


昨年秋に何故かわからないけど低い点数をつけられて以降。
空回りしちゃっていたのですが。
ようやく、ようやく・・・目標を達成いたしました。

という事で。
秋の競技会以降カットしていなかったりきのぼぼ尻。
競技会終了後即、もも尻にカットしてもらいました。

DSC01717.jpg

カット前

DSC01718.jpg

カット後



そして夜ご飯は・・・お祝いですからね^^
国産牛ひれステーキをごちそうしましたよ(笑)

100711_201902.jpg

焼き加減はレアで。
野菜ペーストの上にどーんとのせてみました。
いっき食いで、写真を撮る暇も無かった(笑)



競技会を終えて帰ってきて。すぐにお風呂でシャンプーだったので。
りきの目の下にはくまが出来てました・・・

ご飯を食べ終えたら、あっという間にぐ〜ぐ〜寝ちゃいましたよ。

宮城に帰ってきてから3週間。
トレーナーさんとの週に4回の訓練と、私との朝晩2回の毎日の訓練。
りきにとってはすごくすごくすご〜く大変な毎日だったと思う。
それをよく頑張って乗り切ってくれたなぁって。
りきは本当に本当にいい仔だなって。改めて思うよ。

訓練を始めたのは生後半年位だったね。
初めて競技会に出たのは1歳前だった。
その頃は、競技会も遊びの延長で。
競技の最中にリンクの草を引っ張って遊んだりしながらだったね。
雨の中座るのがいやでずっと立ちっぱなしだったこともあった。
ドロドロの中、伏せしたくなくてお腹を浮かせてた事もあった。
なかなか結果が出なくて、どうやったら他の仔たちのようになれるのかって悩んだけど。
りきはゆっくりゆっくり階段を上っていたんだね。
いつの間にか、濡れた地面で伏臥が出来るようになって。
少しずつ余所見の時間が短くなって。
暑くても頑張ってきびきび出来るようになって・・・。

いつまでも、甘えん坊な赤ちゃんみたいな仔だと思ってたけど。
りきは成長して、なんでもできる仔になってたんだよね。

りきちゃん。
あなたは、ままの宝物です。

あなたが、ままの仔でよかった。

おめでとう、りきちゃん。本当に良く頑張ったね。
あとはのんびりしようね。

お誕生日に・・・
「プレゼントは自分でもぎ取っておいで!」って言ったのよね・・・
昨年も今年も。
ちゃんと自分でプレゼント取って来てるよ。
本当にすごいね、りきちゃん。

ほんとにほんとに・・・
りきがうちの仔でよかった。



さてさて。
1日の事をずらずら書きます。
長いのでスルーでも構いませんよ(笑)

例によって・・・
前日は眠れませんでした(笑)

一応横になったのですが・・・3時半にはもう起きて動いてました。

お弁当のおかずをつめて・・・
りきのご飯やご褒美おやつ、ミルク、水、保冷剤などなどをクーラーボックスに詰め込み。
魔法瓶にアイスティを準備して。

自分の準備・・・日焼け止めとか・・・ね。

りきをお庭に放牧。
早朝も早朝なので小声で「んちとちっこしておいで!」と声をかけて。
私は荷物の積み込みをしていました。

するとしばらくして、お庭の入り口からりきが顔を出して。
私の事を見ていたので・・・

「んち、出た?」と聞くと。
した場所まで案内してくれました(笑)
それも2回もしててね・・・
ああ、りきはわかってるんだな・・・と感じました。
競技会の最中、んちやらちっこをすると失格になってしまうので。
やる前にしっかり出しておかないとダメなんだけどさ。
いつも、出発前に2回ほど出すのよね。毎回そうなの。
りきは・・・本当に賢い仔だ。

気分を盛り上げる為に。
ちょっとだけボール遊びをしました。
りきはすごくご機嫌で。うはうは〜と喜んで遊んでました♪

うんうん、いい感じ^^

5時近くなったので、出発です。
「りきちゃん、ぶーに乗って。競技会行くよ!」と声をかけ。
「頑張る?」と聞くと。
小さい声で「わふっ!」と返事。
いっぱいいっぱいなでてからバリケンに入れて。
会場へ向かいます。

到着して車を停めようと思ったら・・・
駐車スペースが金曜日夜の雨のせいなのかドロドロ><
場所を見極めないとスタックするなーと思ったら。
タイヤが滑り・・・
あ・・・と思った時には、わだちにはまってましてねぇ・・・
前進できず・・・後退してその場を脱出しましたよ。
いやーびっくりした。

安全な場所(笑)に車を停めて。
タープを張る場所を確認。ここ何回か同じ場所を指定されてるんだけど、一応ね・・・
まぁ、今年も同じ場所でしたけど。
そして、りきの出陳リンクも確認。
すぐ側だった。
結構・・・いいかも♪

車に戻ると、トレーナーさんも丁度到着して。
今回は2人だけなので何回も往復もして、荷物とタープを運びました。

この時間はかなりいい天気で。
タープの準備をしている時は、暑くて・・・
このままだと出陳の時間頃には大変な事になるんじゃないかと心配するほどでした。
日傘用意しなきゃと思っていたのですが・・・。

なんと!
今年は、出陳犬用のタープが通路に設置されたんですよ。
夏の競技会は陽射しが強くて待っている間に犬の集中力も落ちるからでしょうか。

仙台の競技会は、こういう心遣いがすごく嬉しいのです。
リンクで粗相をしてしまった部分には、砂の入れ替えをしてくれるし・・・
(他の競技会会場だとぶつを取っただけとか上からちょこっと砂をかけただけとか・・・)
犬の事をちゃんとわかっている人が会場設営の責任者なんだなって思う事がたくさんあるんです。



受付を済ませると、すこしのんびり。

りきのバリケンには、例によって保冷剤と凍らせた2Lのペットボトルが入ってて。
ヒエヒエ空間になってますので。
一切文句を言わずに静かに寝てました。

さて。
今回訓練所から出陳するのは。
パピヨンのたま&たろうとりき・・・いつものメンバーです。
いつものメンバーだから。
あんまり緊張しないんだよね。
もちろん緊張はしてるけど、あれこれおしゃべりをする余裕もあるし。
その話の中で大笑いしてたりするんだよぉ。

りきは。
6部Aというグループの15番目。
このグループは1組の競技が約10分なので・・・
大体2.5時間〜3時間待ちということになります。
8時から競技開始なので多く見て11時頃。

それまでは、たまちゃんやたろうちゃんの出陳をしたり。
他の出陳者とお話したり・・・
いつも同じ面子が集まるんだよね、競技会って。
だから自然と顔見知りになっておしゃべりするようになるのさ。

今年はね・・・
毎回逢ってるジャックラッセルテリアの飼い主さんとおしゃべりして。
ノミダニ避けの情報を頂いちゃいました(笑)

それから・・・
ずっとブログを読ませていただいていた「ボーダーコリーの社員くん」にもお逢いする事が出来て♪
社員くん、すごく人懐こくて可愛いの。
突然話しかけた私に親切に対応してくださったママさん。
ありがとうございました。
あまりにも嬉しくて・・・ついつい。

そんなこんなしてるうちに、りきの出陳です。
リンクの入り口で待っている間。
ご褒美おやつの「QPたまごぼうろ」を食べさせたり。
ちょっと遊んでみたりしながら。
りきの気持ちを盛り上げて・・・。
りきの目の前で私は場所移動です。

仙台の競技会は、リンクの周りに立てるので。
私の姿が見えないと不安になるりきには、すごくいい場所なの。
(別に分離不安じゃないですよ。見てて貰いたい仔なの。りきは)
そんなわけで、スタート位置の真正面に立ってビデオを構えます。

りきは、正面に私がいる事にちゃんと気づいていて。
いい笑顔でず〜っとこちらを見てました。

1:紐付き脚側行進
遅れもなく、いい感じでした。
脚側停座もキレイ。

2:紐なし脚側行進
往路でちょいっと余所見をしたものの、復路では角々でトレーナーさんの顔を見上げて上手に出来ました。

3:停座および招呼
勢いよく走り出して、トレーナーさんの正面でぴったり停座までは良かったんだけど。
その後の脚側停座が斜めになってた><
スタート位置に戻った時の脚側停座もニオイ嗅ぎをしちゃってちょっと危なかった・・・

4:伏臥
ちょっとゆっくりだったけど、きれいな伏臥。
停座に戻る時は、すばやくてキレイ。

5:立止
すくっと立ち上がって、きっちり待って。
これも停座に戻る時早かった〜^^

6:常歩行進中の伏臥
練習中は、のろのろしちゃう時とか。
匍匐前進みたいに動くこともあったんだけど。
びたっ!とキレイな伏臥。
停座に戻る時もキレイでした。

7:常歩行進中の停座
指示を出されてから2歩位余計に歩いてしまったけど。
キレイな停座でした。
でも・・・
スタート位置に戻る時にすごく遅れて歩いて。
振り返ったり余所見したりして・・・

ここまで規定課目。
特に大きなミスもなく出来たと思います。
気になるところは、紐なし脚側行進のときの余所見と。
停座および招呼の停座が曲がっている所。
それから常歩行進中の停座が終わってからの態度ね。
あの大幅に遅れた戻りはあまり良くないんじゃないかな・・・


8:遠隔による停座から伏臥
ちょっと余所見が多いけど・・・
トレーナーさんの気合が入った「フセッ!!」の指示に。
しっかり反応してました。

9:遠隔による伏臥から停座
審査員の先生が背後に立つので。
どうしても気になって、審査員の先生を見てしまうりき(笑)
でも、これもまたトレーナーさんの気合の入った「スワレッ!!」にしっかり反応してました。

10:据座
トレーナーさんのほうもちゃんと見てるんだけど。
審査員の先生を見たり、後ろで待っているほかのわんこをみてしまったり。
集中力が切れかけてましたね。
でも・・・
それでも、動く事はしなった。


選択課目は特に気になる部分はなかったかな。
余所見が多かっただけ。


競技が終わった後、審査員の先生に。
「全体的には良く出来てます。ちょっとちょっとのミスはありましたが・・・」と言われたそうです。
むむむ・・・
今回初めての先生なのでこの「ちょっとちょっとのミス」ってどれ位の減点になるんだろう・・・と。
それにね。
9の「遠隔による伏臥から停座」の時に、ちょこっとお尻が浮いてるみたいだったんだって。
まぁ、足の位置が悪かったんだと思うんだけど・・・
どうだろう?どんだけ減点されるんだい??

でも、とりあえず。
終わったから、もう、どうしようもないね。
りきは朝ごはん抜きだったので。
テントに戻って朝ごはん&たっぷりミルクを飲んで。

「りきちゃん、頑張った?」と聞くと・・・

100711_132329.jpg

笑顔でお返事^^
頑張ったんだよね♪


この後はまたバリケンで寝ててもらいました。

私たちも、お昼です。
いつもは・・・夏はお弁当を持って行くと食中毒なんて事になったら怖いので準備しないのですが。

今回はね。
前日にふと「やっぱり作ろう」って思って・・・

100711_121901.jpg

こんなお弁当を用意しました。(2人分)


デザートの量が多かったな(笑)
でも、甘いものは別腹!と全部食べましたけど(笑)
本当は・・・抹茶ケーキもあったんだけど。
これはさすがに食べられなかった(笑)


お昼を食べ終えて、だらだらしてたら。
ぱらぱらと雨が降ってきたので・・・
大きな荷物を片付けちゃおう!という事になり。
すぐに使わないものなどを車に戻して、あとはタープだけだね・・・という状態にしたところ。

ぱらぱらがしっかりになってきて。
慌てて撤収です。

ちょうどその時。

リンクではCDUの決定戦をやってて・・・
(CDUはAとBに分かれているので、それぞれの1位が理事長賞を競うのです)

それを横目で見ながら「ほら、Sちゃん(トレーナーさん)も。表彰台上がる準備しないとね。」なんていつも言わない事を言ったりして。

タープを片付けてしまったので。
りきも車の中で待機になります。もちろんエアコンつけてね。

で、それらをしている時に。

「あれ?決定戦やってるんだから結果出てるんじゃないの?」と。

いつもより早い進行にちょっとびっくり。

掲示板を見に行くと。
りきのグループの結果はまだ出てなかったけど。
他はどんどん出てきてた。

5分位して・・・6部Aが張り出されて。

りきの本名はすごく長い。
そしてトレーナーさんも漢字で5文字のお名前なので。
どっちも枠内に収めるのに小さな文字になるのね。
だから、いつもゼッケン番号じゃなくて「小さい文字・・・」って探すの。

で・・・今回は。
ミスはあるとはいえ、点数は出てるんじゃないかと思ったので。
珍しく1枚目の上のほうからチェック。
(いつもは1枚目の中ほどもしくは後半からチェック)

そしたら・・・犬名が極小の枠の右側に・・・
「97」という数字と「有」の文字。

ああっ!!!

席次なんて見てなかった。

トレーナーさんは人の輪の外側にいたので(笑)
輪から飛び出して「とった!!とった!!97点だった」と報告。

「何位?」と聞かれ。

あれ?何位だった??ともう一度、人の輪にもぐりこみ。
震える手でカメラを構えてその部分の写真を撮ると・・・

5席入賞!!!!

結果が出たということは表彰式がすぐに始まるってことなので。
慌てて、りきを連れ出しに行きました。

車に戻って「りき!出ておいで」と声をかけると。
「おうおう」と大騒ぎでした。

りきにはわかってたのかな。
頑張ったから、きっといい事があるって。
だって、それくらいりきもはしゃいでたんだもの。

戻ったら、既に表彰式が始まってて。
(部門がたくさんあるので間に合いましたけど^^;)

6部Aの表彰でりきもお名前を呼んでもらいました^^
そして・・・
例によってきょろきょろするので。
今回もまた「りき!!まま見て!」と声をかけると。
しっかり正面を向いて、記念撮影出来ました。

JKCのカメラマンさんがいい場所にいるので(笑)
どうしても、私は斜めの場所からしか撮れないんだけど。
でも、それでも良かった^^
一番低い表彰台だけど。
頭数が多いCDUで表彰台に載れるなんて思ってなかったから。
すごく嬉しかったね^^

ちなみに・・・

1位のラブさん。

DSC_6585.jpg

なんと11歳です。


毛艶がすごくいいので、11歳とは思わなかった。
お顔の毛の色が抜けてるっぽいから、少し年齢を重ねてるかな?とは思ったんだけど。

競技を待っている間に、忘れ物してきたからちょっとリード持っててくださいってこの仔のトレーナーさんに頼まれたんだけど。
私が持ってても、ちゃんと言う事聞いてくれるし。
トレーナーさんが帰ってきたら全身で喜び表現してね。
可愛いったらありゃしませんでしたよ。

もう年齢が年齢だからおやつで釣らないとやらないんだ〜なんて仰ってましたが。
どうしてどうして。そんなことないよね。
大好きなんだもん、トレーナーさんのこと。
絶対に指示を聞くよ。うん。
そういう関係っていいな〜って、しみじみ思っちゃいました。


表彰式が終わって。
急いで車を出します。ええ、人が一気に帰るので混み合いますので。
まず、すぐ側にあるショップへ避難。
(トレーナーさんのショップです。いつもりきが訓練してる場所なの)

すぐにお尻毛カットしてもらって。
お写真撮って。

渋滞が切れた頃、帰りました。

帰りの車の中で・・・

DSC01720.jpg

(= ̄  ̄=) Zzzz・・・


ず〜っと寝てました(笑)
お疲れ様、りきちゃん。

家に到着して車から出ると。
いつもは一目散に「お庭にいく!」って言うのに。
(どんなに長距離移動しても絶対お庭で遊ぶの)
まっすぐ玄関へ向かいました。

私が荷物の運びいれが終わるまで、玄関のたたきで横になって休んで。
その後すぐにお風呂に連行(笑)
ずっと洗わないでいたので、シャンプーしてノルバサンして。
キレイキレイになりました。

全てが終わったときにはもう20時過ぎてて。
りきはぐったりしてました。
でも、ご飯はしっかり食べた!

私も、りきの事を全てやり終えて。
持って行った物を、片付けたり。洗ったりしているうちに。
どんどん眠くなってきて・・・
あっという間に寝てしまいました(笑)
まぁ、前日寝てないって言うのもありますけどね^^;

久しぶりに、な〜んにも考えずにゆっくり休めました・・・。
りきも、夜中に起きて動く事もなく。
ず〜っと寝ていたみたいです。

疲れたけど・・・
とてもとても、思い出に残る1日になりました。



<<おまけ>>


100701_214500.jpg

ブルーベリー&チーズ味のピノを買ったら。
「願いのピノ」が入ってた!
・・・この時から、決まってたのかな・・・



100707_182555.jpg

家の中でお勉強中に、びびりが入った日。
(ハエが怖かった日(笑))
夕方に大好きな海にお散歩に行って・・・駐車場にあったタチアオイの花と記念撮影。


100710_104709.jpg  100710_104901.jpg

競技会の前日の土曜日の訓練の後。
カメラを向けると、いいお顔してくれるの。
暑いから・・・笑ってるみたいに見えるのか?とも思うけど。
とっても満足そうで、ご機嫌だったんだよん。
この日はすごく暑かったんだけど、りきはほんっと元気に訓練したんだよ。


ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りきままさん、りきちゃんこんにちは!
5位入賞おめでとうございます!
すっごく頑張ったんですね!
努力の賜物とはこのことですね\(^^)/
Posted by サスケのカイヌシ2 at 2010年07月13日 13:38
わ〜 りきくん入賞、そしてチャンピオン完成おめでとう!!
頑張ってたもん♪
お風呂は大変だったけど(笑)高級なお肉が食べれてヨカッタねー。

そして毎度ながら素晴らしい手作り弁当!
家族みんなが頑張ったのよね・・・ 本当におめでとう☆
Posted by れがまま at 2010年07月13日 21:42
トレーニングチャンピオン完成&5席おめでとうございますClap
昨秋は運が悪い・・・というしかないような結果もあったけど、今回は大満足な結果となりましたね。
お誕生日も我慢して頑張った結果が出てよかったです。
お肉・・・それも国産牛だなんて美味しそうです。
りき君よかったですね♪
ままさんもお疲れ様でした。
疲れなど出てないでしょうか?
すっきりした気持ちになれたでしょうから、りき君と一緒にゆっくり休んでくださいね。
Posted by ナツママ at 2010年07月14日 00:34
入賞おめでとうございます!一生懸命練習してた成果が発揮できましたね(^。^)
暑い中訓練なんてすごいです。本当頑張りましたね☆
ステーキでお祝いいいですね♪りき君美味しかったかな?
手作りお弁当も美味しそう!
Posted by 祭ママ at 2010年07月14日 10:25
コツコツとトレーニングした成果ですね('-^*)/
りきちゃんはいつも良いお顔!
最近ナナは目がうつろになってる事が(;_;)そりゃそうだよねナナが楽しい事ってしてあげてないかも…(^_^;)
おめでとう!
りきちゃん(^O^)ママさん(^O^)
Posted by にん子 at 2010年07月14日 18:35
サスケのカイヌシ2さん

お返事遅くなっちゃいました<(_ _*)>

ありがとうございます♪
りきは本当に本当に頑張ってくれました〜^^
「努力の賜物」・・・
そう言って頂けるなんて、幸せでございます。


Posted by りきまま at 2010年07月15日 08:54
れがままさん

お返事遅くなっちゃいました<(_ _*)>

ありがとうございます。
無事にチャンピオンも完成して、うはうはになってます(笑)

お肉・・・高級なのかな?ピンキリだからねぇ(笑)

お弁当はお恥ずかしいですの><
だって、おしゃれに作れないもの(ーー;)
Posted by りきまま at 2010年07月15日 08:56
ナツママさん

お返事遅くなっちゃいました<(_ _*)>

ありがとうございます。
ほんっと、昨秋からなんとも運が悪くてねぇ・・・
このまま取れないんじゃないかと思ったよ(笑)

お誕生日も我慢して。
宮城に帰ってきたのにお友達に逢うのも我慢して・・・
りきには我慢させっぱなしなのでね・・・
早くたっぷり遊ばせてあげたいと思います^^
Posted by りきまま at 2010年07月15日 08:58
祭ママさん

お返事遅くなっちゃいました<(_ _*)>

ありがとうございます。
あの小さな頭で一生懸命こちらの指示を聞いてお勉強したりきはすごいな〜って。
改めて思っています^^

ご褒美お肉はウマウマだったようで・・・
瞬殺でした・・・

お弁当!?
いやだ恥ずかしい><
やっぱり載せなきゃ良かったわ(笑)
Posted by りきまま at 2010年07月15日 09:00
にん子さん

お返事遅くなっちゃいました<(_ _*)>

そうねぇ・・・
コツコツ重ねた結果!ですね^^
ほんっと頑張ってくれました。

りき、いいお顔ですか?
ふふ・・・視線の先はおやつですよ(笑)

Posted by りきまま at 2010年07月15日 09:02
はじめまして♪
「訓練競技会」でググっていて、お邪魔しました。
5席入賞&TCH完成おめでとうございますGood

コーギーが頑張っているのが嬉しくて、
コメントをさせて頂きました(*^。^*)
Posted by 夾ママ at 2011年07月16日 20:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2140455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック