banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2010年01月21日

今日の訓練風景

みなさん、こんばんは。

今日は比較的温かく過ごしやすかった宮城県海沿い地方です。

さて、今日はりきの訓練がありました。
それなのに私ったら。
リードとチェーンカラーを忘れると言う大失態を犯しまして。
おかげでりきはなんだかのんびりふ〜らふら。

...でも。
こういうときでも訓練を始めると。
そこそこ形になるもんなんですね。

りきにとって、訓練とは。
トレーナーさんと一緒に遊ぶ事...でもあるからでしょうか。

もちろん。
チェーンカラーをつけると、態度が豹変するのは本当のことで。
私とお散歩に出かけていても。
帰ってきてお庭でハーフチョークからチェーンカラーに変えると。
態度が一変して、お勉強モードになり。
しっかり指示を聞くことが出来るんですよ。


そんなわけで。
今日は、リードもチェーンカラーも無い状態での訓練の模様を動画で撮ってみました。

少し...いやいや。
かなりゆる〜い訓練ですが。
一応記録ですからね。

それから。
トレーナーのSちゃん。
お顔ばっちり写っちゃったよぉ(笑)
ごめんね〜<(_ _*)>


1〜7は規定課目。

1*紐あり脚側行進

リード&チェーンカラー忘れのため無し。


2*紐なし脚側行進

紐なし脚側行進



3*停座および招呼

停座および招呼



4&5*停座⇒伏臥&停座⇒立止

伏臥&立止



6*常歩行進中の伏臥

常歩行進中の伏臥



7*常歩行進中の停座

常歩行進中の停座



8〜10は選択課目


8*遠隔による停座⇒伏臥

遠隔による停座⇒伏臥



9*遠隔による伏臥⇒停座

遠隔による伏臥⇒停座



10*据座

据座(ちょっと動きすぎ)



最後の据座の時。
この課目をやると終わりだと分かっているので。
うずうずしちゃって、かなり挙動不審になってます。
でもねぇ...
チェーンカラーをつけてるときはこんなに動かないんです。


ところで。
今日の動画の撮影位置がいつもと違うことにお気づきでしょうか。

いつもはりきの正面に立って動画や写真の撮影をしているんですが。

競技会会場のリンク設営状況によっては。
どうしても正面や横に立てないことがあり...
(まぁ、基本的に立てないような状況の方が多いかも。
 仙台くらいかな〜、正面に立てるのは)
そういう時は、背後に立っている事になるわけで。

となると。
りきはどうしても背後を気にして、頻繁に振り返る事になるんですね。
その動きは減点対象にされる事があるので...
私が背後にいることにも慣れてもらおうかなと思って。
トレーナーさんに提案してみたら..彼女も同じように思っていたのでした。

やっぱり回数をこなしていくと。
感じることは同じようになって行くね。

また土曜日に訓練があるので。
今度はチェーンカラーとリードを忘れずに持って。
動画を撮ってみようと思います。
ただ...ブログにアップは出来ないの。
もう今月の用量は目いっぱい使っちゃいました(笑)


訓練が終わってから。

トレーナーのSちゃんとあれこれおしゃべりをして。
「次は土曜日ね〜」とお約束してお別れしてきました。

次の行く先は某巨大HCです。
いつもはりきも一緒に行くのですが。
今日はリードが無いので車でお留守番。

急いで必要なものをカートにいれ。
りきのトイレシートを買うためにペットコーナーへ急ぐと。

なんと、姿を消してしまっていた「りき御用達」のトイレシート(HCオリジナル)が復活してるじゃないですか!
それも価格が100円下がってる!!
これは買いだ!と4つをカートに放り込み。
一番安い(笑)カラーを一つ選んで、急いで精算して車に戻り。
買ったものをだだっと放り込んで。

近くのイ●ンへ移動。
ここのペットショップで、りきのドライフードを1袋購入。

...実はちょっと体調不良でして^^;
りきの野菜スープを作るニオイがダメでね...
(っていうか、なにをするにもニオイが気になってしんどいの><)
りきには申し訳ないんだけど、競技会が終わるまでフードで我慢してもらおうと思って...

もちろんフード単体では食べさせないので。
栄養スープの素をつかったスープ、茹でたり蒸かしたりした野菜や果物を一緒に食べさせますけどね...

それで....

ここで、お友達と待ち合わせしてたんだぁ♪

DSC00350.jpg

れおくん♪年末以来だね^^



少し一緒にお散歩して...
某公園で追いかけっこ。

DSC00345.jpg


れおくん早くて撮れないし><

DSC00347.jpg  DSC00348.jpg


りきは伸びたり縮んだりしながら一生懸命追いかけてました。


しばらく遊んで...

またイ●ンに戻って...(車を置いたままなので^^;)
わんこは車に入ってもらって。
かあちゃんたちだけ、ちょっとお買い物して。

久しぶりにたくさんおしゃべりしていっぱい笑って。
私もとっても楽しい時間でした..。

れおくん&ちっちぇさん。

急にメールしたのに、お付き合いいただいて。
本当にありがとうございました。

りきも私も。
「頑張る!!」っていう気持ちがさらに増した感じがします。

今度が終わったら...来月は例の山ですかね..
お姉さまは私がタクシーしますよぉ(笑)



***おまけ***

昨夜のこと。

DSC00330.jpg  DSC00334.jpg



変な格好で休んでいたりき。
面白いからそのまま待て!!と言い続けて写真を撮ってると。
「いい加減にしてよ」ってな表情で振り返りました。

可愛いですよ、どんな顔でも(笑)
ニックネーム りきぱぱ&まま at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りきちゃん かっこいい〜〜〜〜〜 (*´ -`)(´- `*)ウットリ、、

おばちゃん 惚れ直しちゃったわよ〜(*/。\*) はじゅかしい

これだけしっかり出来たら もんないナイと思うんだけど・・・
診査する人は 厳しいね( ̄- ̄゜)

でも りきちゃんの お顔いい顔して やってるね^^ 楽しいのね^^

最後のべちょ あんよ かわゆす〜^^

Posted by たい姫 at 2010年01月22日 07:58
りきくん、がんばってますね。

でも完璧に近づくまでにはまだまだ沢山努力もしないといけないというところがあるのかな。
私にはこれだけでも本当にすごい!と思います。
本当にりきままもりきくんも大変そうです。
でも、その目標に向かってぜひぜひ頑張ってね☆応援してるよ〜!!

さいごお写真姿…何とも言えずかわいいなぁ。早くしてよ…まだぁ?って感じする〜。
Posted by ガウガウ☆ルーク at 2010年01月23日 18:57
りき君お利口さんですね!コマンドをちゃんと聞いてますね♪ でも審査員は厳しいんですね、背後を気にすると減点になるんですか!わぁ、本当難しいですね。。。
私はりき君の動画をみて完璧って思いましたよ。。
りき君の後ろ姿(ふふふ)可愛くてニンマリです(^。^)
Posted by 祭ママ at 2010年01月30日 17:32
たい姫さん

昨日はありがとうございました。
ほんとにほんとに・・いいところをお見せできず残念でした・・・。
でも、お逢いできて嬉しかった♪

この動画のようにうまく動いてくれてたらね・・・
なんて。
「たら、れば」は言ってもダメだよね。

りきの妙なあんよ。
あれ、いつもの事なんだけど。
この日は上半身を起こしてたから・・セイウチかオットセイみたいでおかしかったんだよ〜^^
Posted by りきまま at 2010年02月01日 09:06
ガウガウ☆ルークさん

そうなのです・・
完璧には程遠いので、まだまだ頑張らなきゃならないの。
でも。
頑張る方向が違ってきてしまったようなので。
少しお休みして・・・
夏の大会へ向けてゆっくりと調整したいと思っています。

んふふ。
最後のお写真は・・確かに「まだなのぉ?」でもありますよ。
何度も「待って!!そのまま!!」と言ってましたからね〜(笑)
Posted by りきまま at 2010年02月01日 09:08
祭ママさん

お利口だなんて・・
お褒めていただきありがとうございます。
よそ見をするという事は、指示を出す人に対して集中してないって事になるので・・
競技上はマイナス評価なんですよ。

後姿、可愛いでしょ(^ω^*)
ああいう姿を見ると癒されますねぇ・・。
Posted by りきまま at 2010年02月01日 09:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1960319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック