banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年10月31日

花壇のお話

みなさん、おはようございます。

今日はどんより曇り空の宮城県海沿い地方です。
なんだか今日は冷えそうですね...。
と言っても、りきと私は今日宮城を出発するので。
あんまり気にしなくてもいいかな^^;

さて、そんなわけですから。
今日は「りきままガーデン」のお話です。

先日あれこれ手入れしたので。
どこにどんな風にしたのか忘れないように...
記録をしておこうと思います。

我が家の花壇は3箇所。

1:お庭の端に細長く作ってあって、リビングから見える花壇。

⇒ここにはチューリップを40球植えました。
種類は「ピンクダイアモンド」と「サッポロ」。
ピンクのチューリップといえば「ピンクダイアモンド」が一番好き♪
形も色も一番きれいだと思うのです..。

「サッポロ」は白で「百合咲き」です。
オランダで作られた品種のようですが、なぜか「日本語」なのよね(笑)



2:玄関前の花壇。

⇒昨シーズン植えたアネモネがそのままあり..既に芽吹いてます。
一応、5度以下に1ヶ月ほどさらさないとだめだと言う事なので。
まぁ...何とかなるとは思うのですが^^;

今年はここに「ムスカリ」を植えました。
チューリップの球根を買ったところからおまけで頂いたのですが。
品種は「ピンクサンライズ」。
ムスカリといえば、青系の色が一般的ですが。
どうやらこれは「ピンク」の花が咲くようです。
ちょっと楽しみ♪



3:一番大きな花壇。

⇒あれこれあれこれ植えました(笑)

まずは写真を。

DSC_6075.jpg



一番奥の方。
フェンスに近い所には、ラベンダーが植えられてます。
ラベンダーが植えてないところは、水仙とスノードロップが。

...でね。
この花壇、心無い方が「置き去りんち」などをしていくので(`´メ)
奥にあったラベンダーで比較的最近植えたものを、手前の両角に植え替えました。
私の車よりの角は..品種は分からないのですが^^;「イングリッシュラベンダー」を1株。
その反対側、写真の手前の角にはフレンチラベンダーの「キューレッド」というを2株。

このラベンダーの間には、ビオラを3色植えました♪
手前に花があれば...そういった「おいた」をする人も減るかなぁと。


花壇の真ん中は..
この花壇を作り始めた頃からず〜っと同じなんですが^^;

以前プランターに植えていたチューリップの球根が。
あれこれ混ざって植えてあります。
ダメになりそうだったので、直植えにしてみたら。
案外元気になった..というものなので。
もう種類はさっぱり分かりません^^;

それから「ムスカリ」を半円形になるように植えてあります。
ここのムスカリは、青系のものでまとめてあります。

この周りに「ハナニラ」も植えてありますが..
あちこち手入れしなおしているうちに、その球根が散らばってしまいました^^;
来春の花が咲いたらちょっとまとめなおさなきゃと思っています。



そしてそして。
今年買ったチューリップたち(笑)
どこに植えたのかが分かるように&その種類が混ざらないように。
連杭を使ってわけてみました。

DSC_6076.jpg  DSC_6078.jpg


本当は左右と真ん中..に均等に植えたかったんだけど。
真ん中にはムスカリやらハナニラがぎゅぎゅ〜っと詰まってて。
どうしようもないので2箇所に分けました^^;

写真に文字入れしましたが...
ちょっと珍しい名前でしょ(笑)

「ミッキーマウス」は赤と黄色の2色の花が咲くそうです。
「アンジェリケ」はとても優しい感じのピンクで八重で晩生です。
「アントワネット」はピンクと黄色と..咲き始めから徐々に色が変化するそうです。

ミッキーマウスとアントワネットは今年初めての購入です。
どんな風に咲いてくれるのか楽しみです♪

アンジェリケは八重で晩生なので、プランター栽培にはむかないようです...
以前に何度も痛い目にあいました(笑)


この連杭の前には、これまたビオラを。

結構お安い苗だったんだけど。
しっかりしててきれいなのよね〜♪

今は「ブランドビオラ」もあるけど、私はノーブランドビオラの方が好きです。
手入れをそんなにしなくても、元気に咲いてくれるんですよ♪


それからそれから。
以前から気になっていた...

DSC_6079.jpg


チェリーセージを2株購入しました。
私の車の側の「角」に当たる部分に植えました。
「角」とはいえ、日当たりは一番いい場所です(笑)
耐寒性は低くないけど...我が家方面は雪が少ないので。
ちょっと微妙かな...
(雪があるほうがある程度字地温が保てるので越冬は可能なんです...)
もう少し寒くなったら藁とかバークチップなどで保温をしてあげた方がいいかもしれないなぁ。


とまぁ、3箇所の花壇を宮城滞在中にあれこれ頑張ってみた!という記録でした(笑)


さて、そろそろ荷物の準備をして出発しなきゃ。
【りきままガーデンの最新記事】
ニックネーム りきぱぱ&まま at 09:01| Comment(12) | TrackBack(0) | りきままガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんのチューリップを植えたのね。
そのほかの春に咲くお花もいっぱい!
「咲く頃に、宮城の家にはいないかも」って言ってたでしょ。
りき家の皆さんに変わって、れお家がチューリップで
お花見を楽しませてもらうから大丈夫だよ〜。( ̄m ̄* )

あ、チェリーセージも植えたんだね!
私の好きな、「ホットリップス」だ!
アレって結構背丈が伸びるんだね。
りき家のお庭なのに、楽しみにしてますよぉ。
Posted by ちっちぇ at 2009年10月31日 20:37
チューリップかぁ。私も2年前は植えたっけ・・。

今はあまり花を植えなくなっちゃった。失敗して咲かないことが多いから顔(汗)
チューリップは咲いたんだけどね。

宮城を出発ってことは、こちらにお帰りですね。
こっちは朝夕はさすがに寒くなってるけど、昼間は太陽が出てると暑いですよぉ。
明日からは寒くなるって、天気予報で言ってるけど、どうかなぁ。

りきままさんに、メール送ってまぁす。
Posted by のりぞー at 2009年11月01日 23:49
わぁ〜お花の咲く時期が楽しみですねぇ♪
ちっちぇさんのコメントを見るとその頃は宮城に居ないかも・・・なのですね。
でも予定は未定!せっかく植えたお花だもの見ることができると良いですね。

駐車場の花壇にまで置き去りのウンですか・・・
いったいどうなっているのでしょうね、良心はなくなっちゃったのかしら?

宮城滞在中はたくさん遊んでいただいてありがとうごさいました♪
とっても楽しかったです。
冬になっても寒さに負けずにまた遊んでくださいね。
Posted by はりねずみ☆ at 2009年11月02日 14:58
沢山植えましたね♪
花が咲くのが楽しみですね☆
ラベンダーの香りにや綺麗なお花が目に浮かびますよ(^−^)
チューリップ名前可愛いけど、どんな風に咲くのか想像するのも楽しいです。
何より咲く時期が待ち遠しいです。
Posted by 祭ママ at 2009年11月02日 18:18
ちっちぇさん

そらもう・・・
花壇が「半端無い」でしょ(笑)

春先はやっぱりたくさん花を愛でたい・・と思ってね〜。
でも、思うだけで見られないことのほうが多いのよ〜。

うんうん、れお家がお花見してくれるなら、またまた頑張っちゃうわ♪


チェリーセージ!
まえにお写真見せていただいたでしょ。
で、あれ以来、欲しくて欲しくて・・探してたの。
そしたら、いい感じのサイズのがやっと見つかってね♪
切り戻せばそれほど大きくならないみたいだけど・・・
頻繁にお手入れできないから。
どうなることやら(笑
Posted by りきまま at 2009年11月02日 21:16
のりぞーさん

んふふ〜。
冬が長い地域ですからね〜。
春先はお花をたくさん咲かせたいのですよ^^

いろいろ調べてたらね。
温暖化の影響で花の咲くのも時期が変わったりしちゃってるみたい。
だからチューリップも・・今年はドキドキなのですよ〜。

昨日千葉に戻りました〜♪
暑くてびっくり^^;
今日も結構薄着で大丈夫なんだよぉ(笑)

あ〜い!
メール確認してお返事しますね〜^^
Posted by りきまま at 2009年11月02日 21:20
はりねずみ☆さん

んふふ♪
長い冬が終わって・・花いっぱいの春♪っていうのがうれしいでしょ(笑

でもね〜。
チューリップって毎年4月末から5月頭に咲くから・・・
その頃毎年大阪へ行くからねぇ。
見られない可能性が高いのよぉ><

花壇に置き去りんち・・ポストポールにおしょん・・
ほんっとに、困ったさんが多くてねぇ。
田舎だから・・って役場の方は言うけど。
よその家にそういうのをしてもかまわない「いなか」なんて無いと思うんだけどね。


こちらこそ、滞在中はお世話になりました。
来月はかなり大急ぎなので・・あれですが。
また帰った時は遊んでくださいませ♪
Posted by りきまま at 2009年11月02日 21:25
祭ママさん

はい♪
盛り沢山!な状態にしてみました(笑
東北は冬が長いですからね・・
春が来た時はにぎやかに♪と思っているんです^^

チューリップもいろんな種類が増えました^^
今年初めて・・の球根は、やっぱり楽しみですね^^
Posted by りきまま at 2009年11月02日 21:27
すごーい♪♪♪
花壇、素敵ですね〜
これだけのスペースのほかに、お野菜も育ててらしたでしょ??
りきままさん、凄いなぁ。。。
土の中で春を待つ球根さんたち。
しっかり寒さも必要なのですね!!
今頃移動中でしょうか?
だいぶ冷え込んできましたので、無理されませんよう
お過ごし下さいね(*^_^*)
Posted by れいた at 2009年11月02日 23:24
たくさん球根を植えたんですね〜♪
はるになったらたくさんの花が咲くのはとっても楽しみです。
チューリップかわいいですもんね。

我が家も少しだけ植えました。
先日小さな花のさく水仙を植えましたがちょっと見ぬまに背が伸びてました。
花がさくのが楽しみです。

りき家の花壇がお花いっぱいになったのを
みれること楽しみにしてます。

こちらも昨日はすっごい寒かったです。
うっかり薄着で出かけたらゾクゾクしてたまんなかったです。
気をつけてお出かけくださいね〜!
Posted by ガウガウ☆ルーク at 2009年11月03日 09:00
れいたさん

いえいえ、そんな大したことじゃないんですよ^^;
花壇の花も植えておけば大丈夫なものばっかりですし。
畑も・・ほとんど手をかけてませんからね^^;

土曜の昼に宮城を出て実家に一泊。
日曜日に千葉に戻ってきましたよ〜^^
宮城では結構ほこほこした日々だったので、急に寒くなってびっくりしました^^;
Posted by りきまま at 2009年11月04日 15:37
ガウガウ☆ルークさん

はい♪
予算内で出来る範囲でがんばっちゃいました〜^^

水仙は年明け早々くらいから咲き始めるでしょうか・・
楽しみですね^^

宮城では結構ほこほこしてたのに。
千葉に戻って来たら寒くてびっくり。
気温が逆転しちゃってました。
体調管理、しっかりしなきゃなりませんね〜。
Posted by りきまま at 2009年11月04日 15:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1879572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック