banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年06月29日

りき、合宿入りしました。

今日は..りきの競技会直前合宿入り日です。

いつものように海へ行こうかな〜とも思ったのですが。
昨日せっかくシャンプーしたので^^;
ご近所をぐる〜っと歩くお散歩に変更。

帰ってきて、お庭でボール遊びして。
お勉強して。
またボール遊びして。

それから...りきにはちょっとお留守番をしてもらって。
私が歯医者へ行きました^^;
1時間ほどして家に戻ると。

りきはお気に入りの「かどっこ」で寝てました。

それからりきを連れてK先生のところへ。

診察待ちをしているとき、ふとりきの胸の辺りを触ったら。

「ぷよ」とした感覚があって。

なんだ??

と、手にとって見ると...

「ダニ」でした...orz

昨日シャンプーしてブラッシングした時はついてなかったので。
今朝のお散歩でついたと思われます。
吸血もほんのちょっとされてた...

動物看護士さんに「ダニついてた〜><」といって、処理する袋をもらってそれに入れて。

それからK先生の診察です。

体重測定をしたら...

なんとなんと。
今までに無い体重をたたき出しました。

11.25キロですよ〜(ーー;)

最近抱っこすると重いな〜とは思ってたんだ..

げんなりした顔の私を見たK先生は。

「でも、これはほとんど筋肉だよ。
 りきちゃん、随分マッチョだね〜(笑)」って。

ドライフードにしたから太ったんじゃないか?という私の質問に。

それも少しはあるかもしれないけど。
これだけ筋肉がついてれば体重が重くなって当然だよと。

どんな散歩してんの?ときかれて。

朝は砂浜で30分くらい歩いたり走ったり...と返事をすると。

「そりゃ、筋肉つくもの〜体重増えるわよ〜(笑)」

とのことでした。

....身体中をくまなく触りながら。
「この筋肉はすごいわ..」と言うK先生。

先生がそう言うなら..きっとそうなんだろう。

まぁ、食べすぎで太ってるわけじゃ無さそうなので、安心しました。

でね。
5月中にげ〜げ〜した話をして。
その時の症状とか様子、千葉の病院で言われた事などを報告。

で、ほんのちょっとおかしいねぇ?って言われちゃった。

というのは...

キャンピロバクターが増殖したら。
基本的には「嘔吐」じゃなくて「下痢」になるわけですよ。
でも、りきは「嘔吐」だったのね。
となると、調子が悪かったのは「キャンピロバクター」のせいじゃなかったんじゃないかって。

それは私も思っていたことで...

で、固形物を食べると嘔吐するってことは。
「幽門狭窄症」っぽいね..と。
でも、それ以降はまったく症状が出ないんだったら...

「疲れとかストレスから来たんじゃないの?
 りきちゃんはセンシティブだからね〜」

アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
私もそう思います(苦笑)

また同じように嘔吐する事があったら、
きちんと調べましょということでした。


そして、先日の「逆くしゃみ」ですが...

これも「普通にある」ことだそうです。

呼吸をする時に、鼻の中で粘膜などがぴたっとくっついてしまうと起きる症状だそうで。
それでまた勢い良く息を吸うので、豚が鼻を鳴らすような音を立てると言う事でした。
ぴたっとくっついても、ゆっくり息を吸えば問題は無いのに。
やっぱり慌てちゃうんでしょうね。

この場合。
鼻の穴を押さえたり、マズルを押さえたりして。
息を吸うのを一瞬抑えるようにすると、元に戻るとのことでした。

..ってことは、私が鼻から息を吹き込んだのも間違いではないって事かなぁ...

↑の話をK先生にしたら笑われたけど(笑)


心配していたこの2点の事もちゃんと聞けたので。
良かった良かった。

やっぱりちびっこのころからお世話になっているK先生はに診てもらうのが一番安心できる...
(別に、千葉の病院が悪いわけじゃないですよ....)


診察が終わってデュオラインをつけてもらって病院を出ました。


病院を出て、トレーナーさんのいるショップへ向かいます。

りきはうんともすんとも言いません。
もう、わかってるからでしょうねぇ。

ショップに到着して。
駐車場へ行く前に、バリケンと荷物を先に降ろしてしまう事に。
(だってちょっと離れてるから..)

トレーナーさんが出てきて。

りき、大興奮!

ぼく来たよ〜ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノ 

と大騒ぎ。

それなのに。
りきをトレーナーさんに預けて。
「ちょっと車、置いてくるからね〜」とその場を離れた直後。
不機嫌になったそうです(笑)

「もう帰るってなんなの!!」って思ったんでしょうね(笑)


でも、トレーナーさんは付き合いが長いのでね〜。
その間もちゃんとあやしてくれて。
私が戻るまでの間、ショップのドッグランで遊んで。
少し、お勉強もしてましたよ。

トレーナーさんと一緒にいる、りきの顔といったら。
もう、満面の笑みですよ。
大好きなんだよね。
お尻ふりふりしちゃってたもんね^^

宮城に帰ってきてから2週間。
みっちり仕込んでおいたので(笑)
2月の競技会以降一切訓練を受けてないのに、そこそこの出来になっていたようです^^


その後、りきはショップのカウンターの脇に置いたバリケンの中で待機。

トレーナーさんと私は、あれこれおしゃべり。

帰る前に、一番小さいグリニーズをあげて。
頑張るんだよ〜と言い聞かせ、帰って来ました。


その帰り道。
りきがいるから..と思うと出来ない事...
ぶらぶらとお買い物を実行しました。

今日は仙台市泉のアウトレット&タピオに行ってきました。

アウトレットは...あんまり^^;でした。
ただ「取っ手が取れるお鍋」のお店があって...
スチームクッカーが少し安かった。

んでもね〜。
ショップの店員さんがちょっと...

なんでも、某番組で紹介されたとかで。
「その番組を見たか?」とか。
「某女優さんがこんな料理をしてた」とか。
あれこれ話してくるんですが..

スチームクッカーは発売当初から目をつけてて。
使い方も調べてあるし。
「スチーム」を使った料理の種類やらなんて話をしてもらわなくても大丈夫だし。

....私、そんなに何もしないように見えたのかなぁ?

聞きたかったのは機能のことなので。
細かく突っ込んで聞いたんだけど...
それについてはきちんと答えないのよね、この方。
どうしてもTV番組の話にしたいみたいで..

嫌になったので、出てきちゃった(笑)

どうしても欲しくなったら、問屋町の市が出た時とか。
佐世保の通販番組とかでチェックすればいいかな〜と。


あちこち見て歩いた後、タピオに戻って。

LUSHでお買い物。
あれもいいな〜これもいいな〜と。
なかなか選べなくて^^;

その後、本屋さんで雑誌を買って...

帰りに巨大HCへ行こうと思ったんだけど。
さすがに歩きすぎて疲れたので。
そのまま通り過ぎて帰って来ました。


家に到着すると...
いつもは後部席で「早く降ろして〜」とじたばたする音が聞こえるのに。
な〜んも聞こえてこないので、ちょっとうるっと来てしまいました^^;

部屋に入っても。
「お帰り〜」もないですからね〜。

でも、これも競技会で頑張るためですからね。

りきが1週間頑張ってくるんだから。
私もこの1週間、家の中の事をあれこれ頑張るのです(笑)

りきがいると出来ない事ってたくさんあるからね..
(薬品を使う掃除はりきがいないときにしたいの)


次にりきに逢うのは、木曜日。
この日はどこか広い場所で訓練をするんです。

ずっと預けっぱなしだと、どうしてもストレスがかかって具合が悪くなるのでね..


そんなわけで、今週のブログは..

「りきままの独り言」
「りきまま菜園」
「りきままガーデン」の3種類でお届けする事になります。

あ、木曜日だけは「りきとのあれこれ」になるかな〜。




本当は寂しいけど。
寂しいなんて言っていられないくらいやることいっぱいなんですよ(笑)
ニックネーム りきぱぱ&まま at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りきちゃん、合宿入りしたのですね。
これから1週間。りきままさんもりきちゃんもそれぞれに頑張って!
ホントはさ、「頑張って!」という言葉は使いたくないんだけどね。
だって、いつも頑張ってる姿を見てるからね。
それ以上の「頑張れ」は無いんだよ。
ああ〜。意味不明の書き込みでごめんなさい。
やっぱり、小さい頃から診てもらっている
K先生の診断は安心できるね。
りきままさんが真似するK先生を聞いて、
いつも思うんだけどね…。
いつかご本人とお会いしたいわぁ〜。
Posted by ちっちぇ at 2009年06月29日 22:30
うーん。やっぱり飼い主さんが疑問を感じたら、
セカンドオピニオンも必要なんですかね〜
いつも診てくださる獣医さんを信じたいと思うものですが。
今回は逆くしゃみのことも分かってよかったですね!

1週間もりきくんに会えないのかぁ・・・それは長い。寂しい。
でも多趣味なままさんのこと、あっという間ですよ!!
Posted by れがまま at 2009年06月29日 23:47
りき君、合宿入りですね。。。
書かれてられるように普段の行動の一部である
りき君との生活には隙間風が入ってしまうでしょうけど
大会のためですもん♪ふぁいとですね(^^)v

買い物先でしつこい店員さって居ますよね。。。
買う気も相談にのってもらうのもイヤになりますよね〜(汗
Posted by ちっぷぱぱ at 2009年06月30日 13:48
ちっちぇさん

毎回恒例の合宿ですよ〜。
もう慣れた..とはいえ。
やっぱり座ってる時に近くに「毛玉」が無いのは寂しいです...(苦笑)

頑張るよ〜♪
でも、この頑張りはいつもの頑張りとは違う気がする(笑)

K先生に診てもらうと。
やっぱりなんか安心するの。
りきの事を知ってるから..だから余計にそう思うのかも。
んふふ。
れおくん家からはちょ〜っと遠いもんねぇ...
Posted by りきまま at 2009年06月30日 19:35
れがままさん

千葉の病院もね、悪くないし。
獣医さんも親身になって相談に乗ってくださるんだけど..
やっぱり、ちびの頃から診ていただいている獣医さんとは診立てが違うことがあって^^;
飼い主自身が納得行かないと、治療ってうまく行かないと思うので。
どうかなぁ..って思った時はセカンドオピニオンを考える必要もあると思います。

だって、わんこはおしゃべりが出来ないんですもの。
ずっと一緒にいたいですからね。

「逆くしゃみ」の事も。
NETで調べてなんとなく分かってたけど。
やっぱり獣医さんに「大丈夫だよ」って言って貰えると安心なんですよね〜。


んふふ。
これまでに最長で1ヶ月の合宿ってのもあったんですよ(笑)
だから1週間なんて早い早い^^
その間に、色々やろうって思ってるから。
この時間はと〜〜〜〜っても大事です^^
Posted by りきまま at 2009年06月30日 19:39
ちっぷぱぱさん

はい。
毎回恒例の直前合宿へ行きましたよ〜。
私もそれなりに慣れましたが..
りきも不満はいっぱいですが(笑)慣れてきたように思います^^


ショップの店員さんね。
自分が言いたいお勧めポイントもあるんだろうけど。
やっぱり、客の話をきかないとね〜。
あんまりしつこくても嫌になってくるし。
ちょうどいい加減で接客して欲しいですよね^^;
Posted by りきまま at 2009年06月30日 19:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1773275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック