banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年06月28日

うまく行った・・

image/takemakiriki-2009-06-28T12:10:56-1.jpg

先日、雌花が咲いていたので。
授粉してあげた南瓜。

うまく行ったようです。

これより前に咲いた雌花には授粉してあげなかったんだけど・・・

そっちはやっぱりダメだった。

確実に実らせるには手をかけないとダメなんだねぇ。

今年は何個出来るかな・・・
ニックネーム りきぱぱ&まま at 12:10| Comment(10) | TrackBack(0) | りきまま菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくつ出来るか楽しみですね。
↓の紫陽花王子のりきくん、決まってますね!
綺麗なブルーの紫陽花が沢山咲いていたのね。
りき君は紫陽花王子でもありパン王子でもあるのね。
Posted by WINちゃんママ at 2009年06月28日 17:39
受粉、しなくてはならないのですか(驚)
そっか〜 ちゃんと手をかけてあげなくてはダメなのですね。。。
スーパーでお気軽に手に出来るお野菜たち。
作ってくださっている農家の方々に感謝!!しなくっちゃ
いけないのですよね。
Posted by れいた at 2009年06月28日 20:21
WINちゃんママさん

はい♪
もう一つ雌花が咲きそうなので..
タイミングが合う雄花があれば、また受粉してあげたいと思います^^

昨日お散歩に行った場所で、紫陽花が群生してたんですよ〜。
それが青系と白だけだったの。
両方背景に入れたくて、随分妙なお写真になっちゃいました^^;

りきはねぇ..
パンを焼く準備をするとそわそわするんです。
焼けたら一番にニオイをかぎに行くんですよ。
となると、やっぱり「パン好き王子」ですよね〜(笑)
Posted by りきまま at 2009年06月28日 20:43
れいたさん

そうなんですよ〜。
本来受粉作業は蜂などの虫がやってくれるはずなんですけどね〜。
どうやら、今年はだめみたいで...
まぁ、手をかければ必ず受粉するわけですから(笑)
そうなればうまうま出来るわけで..
楽しみが出来るんですよ^^

そうそう。
自分で野菜を作るようになったから余計に。
「ああ、農家さんはすごいなぁ」って思うのです。
Posted by りきまま at 2009年06月28日 20:45
手作り南瓜すごーいです。
授粉とかもするんですね♪ これからどんどん大きくなってくるの楽しみですね☆

紫陽花王子さん、バッチリ決まってますね!りき君の笑顔とってもかっこいい(*^_^*)

りきぱぱ&ままさんへ
いつも楽しくお邪魔させて頂いてます。
お願なのですが、(W.コーギー りきの部屋)リンクさせて頂きたいのですが・・大丈夫でしょうか?
Posted by 祭ママ at 2009年06月29日 14:28
りき君合宿入りしましたか?
少し寂しくなりますね。
紫陽花王子健在ですね☆
笑顔がたまりませんね〜^^

南瓜・・・授粉成功したんですね。
楽しみですね〜。
立派な南瓜が出来ますように。
Posted by ナツママ at 2009年06月29日 16:43
うふふ。
かぼちゃだぁぁぁ!
受粉まで行うなんてさすがりきままさん。
これでおいしいかぼちゃが出来たら・・・
かぼちゃのベーグル、なんていかがでしょう?
↓ベーグルはなかなか奥が深そうですね。
でもとってもとっても美味しそうなベーグルだわ☆
Posted by さく姉 at 2009年06月29日 18:59
祭ママさん

この南瓜はねぇ..
勝手に出てきたものなんですよ(笑)
今年はどうも受粉をしてくれる虫が少ないようで。
お手伝いしてみました♪
今日も2つ受粉しましたよ〜^^

紫陽花王子♪
おやつに釣られてにへにへしてます(笑)

リンクしていただけるんですね〜ありがとうございます<(_ _*)>
私も、早速リンクさせていただきますね〜^^

Posted by りきまま at 2009年06月29日 20:05
ナツママさん

はい。
今日、トレーナーさんに預けてきましたよ〜。
少しどころか超寂しいです(笑)
でも、やることがいっぱいなので..
それはそれでいいのかな〜と思うことにしました。

昨年は、キレイに色づいた紫陽花をバックに..ではなかったので。
今年はリベンジ!紫陽花王子でした。

今年は南瓜が豊作になりそうです。
今日も2つ受粉しましたよ〜^^

Posted by りきまま at 2009年06月29日 20:10
さく姉さん

一番最初に咲いた雌花を放置してたら。
実が黄色くなっちゃって失敗だったので。
次こそは!!と受粉しましたよ〜^^
これがうまく行ったので、今日も2つ雌花を見つけたのでまたまた受粉しました^^

水っぽくない南瓜が出来上がると良いんですけどね〜^^;
煮物もいいけど..
ベーグルに入れるのもありですよね〜♪

やはり、ベーグルは手捏ねのほうがいいのかもしれません..
水分量が少ないので、HBではうまくこねられてないような感じなんですよ。
...BOSCHとかだったらうまく行ったのかな〜..なんて思ったり。
次回は、まとまる程度まではHBにお願いして。
その後は手で捏ねてみようかな〜と思ってます。
Posted by りきまま at 2009年06月29日 20:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1772188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック