banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年10月29日

2時間の朝散歩


今日はね、久しぶりにロングロング朝散歩に出かけました。

・・実は先日来、りきぱぱを送り出すともう一度横になる・・という生活をしておりまして。
別に具合が悪いわけじゃないんですが、起きていられなかったんです。
だから、りきのお散歩は夕方のみ・・
まぁ、競技会前なので「欲出し」のためにあまり外に出て遊ぶ事はしない方がいいので・・あれでしたが。
りきにとってはつまらない期間だったと思います。

今朝はりきぱぱを送り出したあと、身体も軽いような感じだったので。
お弁当作りの後片付けをして、洗濯機を回してから。

りきをつれてお散歩に出かけました。

今日はお勉強もしたかったので、チョークバッグにご褒美ボウロを詰め込んで。
「秋津公園」を目指しました。

久しぶりの朝散歩&ロング散歩だ!と気づいたりきはうきうき♪です。

それでも、しっかり脚側で歩いて、アイコンタクトをとって。

一度覚えた事はきっちり出来るようになってきました。
そのたびに褒めて褒めて・・りきも嬉しいんだね^^

秋津公園に到着して、ぐるり一周してから。

駐車場で訓練です。

りきもそれをちゃんとわかってて。
駐車場に入って場所を決めると、びしっと脚側停座。
一通り遊びを交えながら訓練して。

また来た道を帰ります。

・・・そんなに外にいた感じはしないんだけど。
マンションに戻ってきて時計を見ると軽く2時間が過ぎてました^^;

いや〜びっくりだねぇ。

りきは途中で2回、ミルク休憩を入れたので。
歩けない〜なんてことはありませんでしたが。

部屋に入ったら、崩れ落ちるように横になりましたよ。
今も・・すぐ隣でお尻を私にぴったりくっつけて寝てます。


いっぱい歩いて、訓練して・・
疲れちゃったんだねぇ。

夕方散歩の時間までゆっくり休んでていいよぉ。
ままものんびりさせてもらうから・・・。



ここからは・・私が勝手に思っている事です。
こういう風に考えている人もいるんだな程度に読んでいただければと思います。




いつものことではありますが。

「脚側」でお散歩をします。
私たちにとっては当たり前のことなんです。
りきが脚側について歩く事で、周りに迷惑をかけないように心がけているのです。

犬が平気な人にとっては、対向から左へ右へと歩く犬が来ても。
特に気にする事もないでしょうが。
(歩くのに邪魔だなってくらいは思うかな?)
犬が嫌いな人にとっては、対向から犬が来るだけでも嫌なものですし。
それが左へ右へ気ままに動いているのでは怖くてならないでしょう。
それがどんな超小型犬だったとしても、犬が嫌いな人は怖いんです。

犬連れでお出かけする人も多くなってきました。
脚側で歩く・・程度の基本的なことはやはり訓練するべきだと思います。

それが犬嫌いな人と犬好きな人がうまく共生するためには必要なことだと思うのです。
犬が嫌いな人に『好きになれ!』と言っても無理なのですから。
犬が平気な私たちが、思いやる必要があるんです。

それからフレキシブルリードも・・
我が家でも、広い場所で人が少なければ、フレキシブルリードを使います。
でも、人が多く歩いている場所や散歩中のわんこが多い時間は絶対に使いません。
フレキシブルリードを使っていた場所から移動する時にどうしても人が多いところを歩く場合は。
一番短くして、周りに迷惑をかけないようにします。

でも、これって当たり前の事ですよね。

りきはがうがうしたり人に噛み付いたりという事はありませんが。

「絶対にやらない」とは言い切れません。
だって、ケモノですから。

人間と同じように理性で制御できるわけもなく。
(人間だって制御できない人もいるんだし)
私がりきを制御しなくてはならないわけです。
それなのに、好き勝手に歩いたり、私から遠く離れた場所にいたのでは。
制御なんて出来るわけもありません。

「自分の犬は大丈夫」なんて。ありえませんから。

そりゃ、私だってりきを信用しているし「ある程度は大丈夫」だろうと思いますよ。
だけど、それとこれとは話が別です。

・・・ついつい熱く語ってしまいました・・

最近「脚側で歩くしつけなんて必要ない」という意見を聞きましてねぇ。
それが「散歩なのに好きに歩けなくて可愛そう」っていう意味だったようで・・
・・・そりゃ好きに歩けないのはかわいそうかもしれないけど。
好きに歩いて死んでしまったらどうするんだ?と思ったりしてね・・・
 

それにね。
「食餌のときに待てをさせるのも良くない」って言うことも言ってて。
私は、食餌で「待て」が出来なかったら・・他のどんな時も「待て」なんて出来ないと思います。
外で何かあったとき「待て」が出来なかったら死ぬかもしれないのに。
・・・そんな風に思うのです。
それに・・「自分だって食事の前に待つのは嫌だ」と仰ってましたが。
食事の用意をしてくれた方が席につかなくても。
食事がテーブルに用意されていたら勝手に食べ始めてしまうんでしょうかね・・
育った環境が違う様ですので私には理解できませんが。

私がりきの食餌前に「待て」をかけるのは。
食器をりきのテーブルに置いたあとでサプリを1粒入れるからです。
そして、アイコンタクトの練習もかねて私を見てからOKになる・・というようにしています。

私たちにとって生活の全てが訓練になるんです・・


私は子供の頃に犬を飼うとき。
父にきちんと勉強をしてから出ないと許可しないといわれ。
子供向けの「愛犬の躾」や「犬を飼うということ」の本を読みました。
犬を飼うことの心構えを自分で学んだわけです。

・・・その時はなんでこんな面倒な事をって思いましたが。
今となれば、それは犬を飼うためには最低限必要なことなんだなと理解できます。

今は・・
欲しいと思えばペットショップで簡単に手に入れられて。
(我が家もペットショップから購入したのでなんとも情けないわけですが・・)

それも「分割払いでもいいですよ」なんて言われちゃったりして。
その気になって購入する人もいるでしょう。

でも、そういう人の中に、どれだけ犬のことをわかっている人がいるでしょうか。
(私もまだまだわかってない事が沢山ありますが)

犬はファッションじゃないし、アクセサリーでもなくて。

ご飯を食べるし、大小便もするし、具合も悪くなる。
人間の思い通りには行かない事の方がほとんどだって。
ちゃんと理解している人はどれだけいるんだろう・・なんて思ってしまうのです。


あちこちの公園で「犬を連れて入れません」とか。
そんな禁止項目を見ると。

やっぱり、犬を飼っている私たちが気をつけていかなければならない事が沢山あるんだなと思うんです。

本当に・・本当に基本的な最低限のことだけでいいから。
犬を飼う事に決めたなら「しつけ」て欲しいと思います。


出来れば。。

どこかの団体の金儲けになってしまうかもしれないけど。

犬を飼いたい人は一通り講習を受けて、終了証がなければ購入できないようにしたり。
犬を購入した人は最低限のことを学ぶ「しつけ教室」に通う事を義務化したり。

そんな風にすれば・・・
現状のように好き勝手にやってる飼い主さんって言うのも減るんじゃないかなと思うのですが。
(放置んちも減るんじゃないかと・・・)

だって、常識やモラル、マナーは・・
人それぞれっていう部分があるでしょ・・
地域によっても違うし・・

実際、宮城の家近辺で放置んちが酷くて、役場に相談した時も。

「当地は田舎で・・んちを持ち帰るという意識が低いので・・ご迷惑おかけします」

なんて謝られちゃったくらいだもん。

・・・あ、でも。
だれかから犬を貰って・・なんて人には。
上のような策をとっても、無理かもしれないねぇ・・
・・・「受講済み証」ってのを玄関やポストに貼り付けてないと犬を飼えないってことにすればいいのかな?

・・なんかすごく妙だけど^^;

でも・・・

やっぱり何か対策をとってもらわないとねぇ。
個人レベルでどうこうできる問題じゃないし。
下手したらご近所トラブルに発展しちゃうし。


とにかく。
犬が嫌いな人も好きな人も。
好きだけど、犬に迷惑をかけられて困っている人も。
みんなが共生出来るようにするためには・・・

「しつけ」が大切だと思うんですよ。

犬だけじゃなくて飼い主もね・・・。



ニックネーム りきぱぱ&まま at 12:14| Comment(14) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かあちゃんはおいらがちっこを人のおうちの門なんかでしそうになると「だめ!!!」って怒るよ。んちのお持ち帰りは当たり前だしね。
人とすれ違うときはおいらは思いっきりかあちゃんのそばにつかされるよ。だって、おいらが「ガウガウ」ってしちゃったらさ、相手の人驚くもんね。

このあいだテレビで「15年間一緒にいたけど、金銭的に飼えなくなった」と保険所に引取りを依頼する飼い主がいたよ。15年も一緒にいてさ、あっさりと捨てちゃうんだね・・・。1週間後には悲しい現実が待っているんだよね・・・。人の命についてはもsのすごーく敏感に反応するのに、動物の命には鈍感な気がするなあ・・・・。

わんこのしつけ教室はよく聞くけど「わんこを飼う前の人間」のしつけも必要だよね。
かあちゃんはそこんとこ失敗したけど、それでも本王に最低限の事は守ってると思うなあ・・・。ご飯の前の「待て」・・母ちゃん長いんだ・・・・これは困るけどなあ。

・・・と、かあちゃん偉そうにいうけど・・・わんこをきちんと飼う・・・って部分ではまだまだいけない所がいっぱいなんだよね。
Posted by りき兄ちゃん at 2008年10月29日 12:24
午前中のロングロング散歩&訓練で大満足のりーたんですね♪
こちらは午前中はシトシトと雨が降っていてお散歩は午後からになりました。
そして寒いのよぅ(>_<)
いよいよ来たなぁ・・・って感じですよ!

躾のお話。本当にそう思います。
自分が犬好きなので他の人たちもみんな犬好きだと勘違いしてしまいそうになって自分にダメ出しする事が私にもありますよ(^^ゞ
怖い人は大きくても小さくても怖いものねぇ〜
人とすれ違う時はリードを短く持って気を使うようにしなくちゃね!

先日ね、ホームセンターの床にワンコのウンが落ちてたんだよ!
通路のど真ん中だよ!
誰かが踏む前にと思って店員さんにそっと声をかけたけど驚いちゃったよ・・・
ペットショップの床にチッコが・・・なんて事も多々あるしね・・・
マナーってどうなっちゃってるんだろうね?
みんなが気持ち良く暮らせるようにしたいよね(^^)v
Posted by はりねずみ☆ at 2008年10月29日 15:37
2時間のお散歩・・・時計を見て気づいたってことは、楽しい時間だったってことですねるんるん
躾について・・・私は偉そうにいえる立場にありませんが。
うちの近所にも「犬に躾なんてかわいそう。全く躾なんて必要ない」って方がいて。
その方と会うと「お願いします帰ってください」と心の奥で願ってます。
ノーリードで犬連れじゃない方にまで飛びついて・・・。
ワンコを追い掛け回して、ナツが「ウガ〜」と小声で唸るとナツが悪者です。
その度に「躾ができてないんだ〜」と私が凹む日々ですよバッド(下向き矢印)
その上道路に放置ウンをして逃げていくのを見てしまって・・・ますます飼い主さんを不信になっていきました。

私は犬嫌いだったので、その分気持ちはわかるけど、躾のしつけ方とか未熟かも知れないですふらふら
でも、躾が出来る=言葉と気持ちが通じる。
と言う楽しさがわかるとワンコとの絆も深まるってことを分かって欲しいと思いますね。

なんだか私の愚痴が半分になってしまいました。
すいませんm(__)m
Posted by ナツママ at 2008年10月29日 16:20
なんだか、頭の痛い話だなぁ〜。
だいぶ前、1度だけ市が主催したしつけ教室を受講したとき、
なんだか納得いかない内容があって…
それ以降、自己流でしつけらしい事をしたので、たぶん他の人から見れば我が家は「しつけのなってない犬とだめ飼い主」なんだろうなぁ。
でもね、最低限のマナーだけは守ってるつもり。
こちら地方でも、ワンコと一緒にお買い物が楽しめるところが増えてきましたが、
そんなときも、やっぱり配慮は必要だよね。
商品のお洋服におしっこしてもそのままになんかしないように。
ワンコは飼い主次第だよね。
ワンコと飼い主が似るって、そんなところもあるかもぉ〜。
Posted by ちっちぇ at 2008年10月29日 18:18
りき兄ちゃん

かあちゃん、えらいよっ!!
そうなの。
よそのおうちの玄関前でちっこしたりんちしたりは絶対駄目なのよ。
だっていくら片付けたって相手は良い気持ちしないもんね。
それにすれ違う時に・・っていうのもその通り!

金銭的に飼えなくなる・・って哀しいよね。
きっと飼い主さんも辛かったんだろうけど・・
でも、なんとか命をつなぐことを考えて欲しかったよねぇ・・・。
老犬だと引き取り手もいないからだめなのかなぁ・・

りき兄ちゃんのかあちゃん。
しつけについてはどこまでやればいいっていうのはないと思うんだ。
ただ、それについて心に留めて、わんこと生活をする。
それだけでも随分違うと思うんだよね。

私だって、まだまだ知らない事や。
知らずに周りに迷惑をかけてることがあると思うの。

だから・・
自分が気づいている事出来る事からやって生きたいなって思ってます^^
Posted by りきまま at 2008年10月29日 19:57
2時間お散歩ですか!
お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコリ
我が家は最近、私がお疲れ気味なので。ご近所ぐるりかグランディで手抜きです(^▽^;)

それからしつけの問題。
私の周りにも「躾なんてしなくてもいいじゃない」なんていう人が残念ながらいたりします。
でも、躾や訓練はやっぱり必要だと思います。
犬嫌いの人にとって、躾のなっていない犬ほど怖いものはないですしね。。。
それに、好き勝手にいさせて一番困るのって飼い主だと思うんですよ。
自分の思い通りにならなくて結局は捨てるなんてことにも繋がりますし。
なので、誰もが犬を飼う時。少し、考えるべきだと思います。
りきままさんのおっしゃるとおり、講習とか試験があってもいいと私も思います〜。
Posted by 雪兎 at 2008年10月29日 20:36
たっぷりお散歩できてりきちゃんも嬉しかったことでしょうね〜
ルークは今日、おさぽに出ようとしたら大雨に降られて。
ちょっと不貞腐れているのですよ(^_^;)

しつけのことは。
我が家もまだまだ足りないことばかりでお恥ずかしい限りですが。
ワンコとの生活、行動は飼い主さんの心使いというか
マナーというか常識というか・・・
それで大抵のことはクリアできるはずと思うのですよ。
周りの人に迷惑を掛けないように。
ワンコの安全を確保することにもつながるし。
チッコやウンだって然りで。
命の大切さだって・・・
改めてそれを学ばなくてはならないというのはちょっと
なさけないけれど。
それができない飼い主さんが増えてしまっている現在、
りきままさんがおっしゃるようなシステムが必要となって
いくのかもしれませんね。
そしてワンコ問題のみならず。
全般的な今の日本の社会問題なのでしょうね。。。
Posted by れいた at 2008年10月30日 00:09
はりねずみ☆さん

宮城はどんどん冬めいて来ているんですねぇ・・
どうぞ風邪を引かないように気をつけてくださいね。
・・・家の中・・寒いかなぁ^^;

しつけについては・・・
「気をつけなきゃいけないな」って思う気持ちがあれば。
きっときちんと出来ているんだと思うのよ。
だって、なんとも思っていなかったらそんな事思わないもんね。

ホームセンターとかペットショップとか。
わんこOKになっているお店で。
もしも、わんこが粗相をしてしまったらお店の人に声をかければいいだけなのにねぇ・・
どうしてそれが出来ないのかなぁ・・

わんこの特性上ちっこのニオイを感じたら上書きしちゃうわけで・・
それをさせないためにマナーベルトってものがあるのにねぇ。

みんなが、ひとつひとつ、気にかけて気にしていけば。
それだけでもうちょっと世の中住みやすくなるのにね。
Posted by りきまま at 2008年10月30日 11:05
ナツママさん

あはは^^;
もともと、私もお散歩が好きなのでねぇ。
なんだかのんびり歩いているうちにそんな時間になっていたんですよ^^

ナツママさんは犬が嫌いだったのですよね。
だったら犬が怖い気持ちがわかりますよね。
きっと、大丈夫。
ちゃんと周りの事が見えてます。
しつけだってきちんと出来てると思いますよ。
だって、ナツちゃんはがうがうしない良い子じゃないですか^^

しつけをするということは。
「命を守る」という事につながるんですけどね・・・
なかなかそこまで考えられないのかも知れませんねぇ・・・
Posted by りきまま at 2008年10月30日 11:08
ちっちぇさん

いえいえ。
れおくんはきちんとしつけが出来てる子ですよ^^
いけないと言われた事はやらないし。
静かにする時は静かに出来るし。
他のわんこをがうがうする事もないし。

お友達だから言うわけじゃないですよ。
大丈夫!!
他のスピちゃんを見ると、れおくんのいい子さが際立って見えるくらいだよ^^

そうだった・・
あのペットショップで・・
お洋服にちっこかかってたっけねぇ・・・
あの時はびっくりだったよ。
やってしまったのなら、早めに店員さんに声をかけて。
どうしたらよいか聞かないと・・

・・・だから・・なんだろうねぇ。
入り口が一箇所に決められてるって言うの。
どんなに近くても、そうやって粗相をする子がいると。
近くのお店に迷惑だもんね・・・

本当に小さなことなのに。
マナーベルトをすれば・・マーキングは防げるのにね・・

「気を使う」のは周りのためじゃなくて・・
自分のためでもあるのにねぇ・・
Posted by りきまま at 2008年10月30日 11:15
雪兎さん

んふふ。
宮城にいたら私もグランディを歩く程度ですけどね〜。
千葉ではのんびり歩ける場所までちょっと遠いので^^;
ついつい頑張っちゃいました〜^^

「しつけは必要ない」って言う人は・・
きっと自由にさせる事がいいと思っているんでしょうね。
でも、その自由は・・放任では駄目なのですよねぇ。
自由を手に入れるためには義務もあるわけです。

本当にしつけや訓練というものは奥が深いですね・・
生活をスムーズにするだけでなく。
雪兎さんが仰るように「命を守る」事でもあるのですものね。

犬を飼う前に、飼ってからでも。
きちんとした勉強会のようなものがあればいいのにね・・
それがうまく共生するために必要だと思うのですよ・・・
Posted by りきまま at 2008年10月30日 11:22
れいたさん

いいお天気でしたし・・体調も良かったので。
ついつい頑張っちゃいましたよ〜^^

ルークくんはあの雨でお散歩中止になっちゃったんですね・・
その時間、ルーク家近くのスーパーから帰るところでした・・
自転車だったのでびしょぬれでしたよぉ><

そうそう。

>ワンコとの生活、行動は飼い主さんの心使いというか
>マナーというか常識というか・・・
>それで大抵のことはクリアできるはずと思うのですよ。

その通りなんですよ。
うちのように訓練をがつがつするって言うのもひとつの手ではありますが。
普段の生活の中で飼い主がどれだけ周りに気を使えるか・・が大切なんですよねぇ。

まぁ・・・
わんこと飼い主だけじゃなくて・・
子連れのママさんもそうですし。
おばちゃんの集団も・・おじちゃんたちも。
み〜んなそうなんですけどねぇ。


ルークくんは大丈夫ですよ〜^^
ぜ〜んぜん迷惑わんこじゃないですから。
キャンプ先や登山先で逢う方々に良い子ね〜って言われるんだもん。
きちんとしつけされている証拠ですよぉ。

Posted by りきまま at 2008年10月30日 11:28
競技会の欲だし作戦でお散歩は短めだったようでしたが
2時間もお散歩とお勉強が出来て良かったですね〜〜(^^)v
た〜っぷり遊んだりき君とままさんは帰ってきてからは
仲良くオネムタイムでしたねっ(笑

2ワンコ飼い主ですが・・・躾はイマイチかなぁ〜〜(汗汗
ワンコ嫌いな人にはもちろん近寄ったりしませんし
遊ばせる場所も一応気は使ってますが
全体的には頼りない飼い主なんだろうなぁ。。。
マテは食事前には必ずやっていますが
ワンコ飼ってる人の基本中の基本ですよね!
何かあったときに『マテ』で止めなきゃいけないでしょうが
やっぱりケモノなんすから、難しいところもありますよね〜〜(汗汗
Posted by ちっぷぱぱ at 2008年10月30日 14:15
ちっぷぱぱさん

土曜日が競技会ですから・・
結構緊張してきちゃってねぇ。
お散歩中もきりきり・・
だから昨日のようにロングロングお散歩はりきにとってちょっと息抜きになるみたい^^

ちっぷぱぱさんは・・
お散歩時間がみんなと違って「超早朝」ですからね〜。
そんなにすれ違うってこともないでしょうから^^
それに・・
2わんこちゃんもちっぷぱぱさんの言う事はしっかり聞いてるでしょ。
だから、大丈夫。

そうなの・・「待て」は基本だよね・・
食餌を前にず〜っと待たせるっていうのはかわいそうかもしれないけど。
「待て」が出来れば何かあったときに役立つんだよね。

そりゃね、ケモノだから絶対に言う事を聞く!!っていうのは難しいかもしれないけど。
だからって放置するのは・・ねぇ^^;


Posted by りきまま at 2008年10月30日 18:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1538551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック