banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年06月10日

多摩センター動物病院の処分

この記事は。
私の思っていることをつらつらと書いたものです。
間違っていることもあるかと思いますが、ご容赦くださいませ。


随分前から、左側に多摩センター動物病院についてのバナーを張っていました。
どうやらリンク切れを起こしていたようで^^;
あわてて訂正しました。

というのは。

今朝のスーパーモーニングという番組で取り上げていたのですよ。
これまでにも何回か取り上げてこの話は結構広まっていると私は思っていたのですが・・・
その後もこの病院に駆け込む飼い主さんは多くいたようですね・・。

どうも、NETで検索するとトップに来るらしいです。
深夜診療をしてくれるってことで・・


さて、この動物病院の獣医師。
・・・獣医師なんて呼びたくないよね。はっきり言って。

被害者の会の公式サイトを見ていただいたらわかるかと思いますが。
この人、詐欺師といっても良いくらいですよ。

この人に対して、去る5月29日に、農林水産大臣から処分が下されました。

<処分対象者>

 多摩センター動物病院 鳥吉英伸(41歳)

<処分内容>

 業務停止3年(獣医師法第8条第2項第3号。平成20年6月9日(月)より行政処分効力発効)

<事件の概要>
 
 鳥吉英伸は、詐欺行為を働き診療報酬を詐取するとともに、罹患動物に対し適切な治療行為を行わないどころか、死に至らしめたものである。

当該獣医師の行為は、獣医師に課せられた倫理的又は道徳的な職責に大きく反する行為である。

なお、当該獣医師に対しては、民法(明治29年法律第89号)第709条(不法行為)に基づく損害賠償責任を負うとの判決が下されている。



青字の部分は農林水産省のHPの報道発表資料から引用しました。


沢山の飼い主さんの気持ちを踏みにじって。
たくさんのペットの命を奪うことをしたのに。

この人は たった3年 の業務停止という処分なんですよ。

TV番組のリポーターの方の話によると。
現行の法では「業務停止3年」が一番重いとか。

でも、たった3年ですよ。3年。


農林水産省では

 『罹患動物に対し適切な治療行為を行わないどころか、死に至らしめたものである』

と言及しているわけですから。
「殺した」って言ってるんですから。

もっと重くしたっていいと思うのですよ。

そう、免許剥奪をしていただいても良いくらいだと思うのです。

私達飼い主は。
助けて欲しくて動物病院へ行くんですよ。
かかりつけの病院がお休みだったり、診療時間外だったりして。
その中で、必死に病院を探して行くわけですよ。
その気持ちを何だと思ってるんでしょう。

そりゃ・・

「ペットはペット」
「所詮動物だから」

そう言われてしまえばそうなんですけど。

でも。

動物の命だって大切な命なんです。
もっと、大切に。
もっと尊ぶものであると思うのですが、違うのでしょうか。

 ・・こんなことを書いたら。
 「牛とか豚などはどうなのさ、食べてるでしょ」って
 言われちゃうかもしれないけど。



今回の処分は、先日結審した裁判の結果を踏まえてのものだそうで。
まだ他にも何件か裁判が続いているということなので。
そのたびに処分が下されるということです。

農林水産大臣・・期待してるからね。
獣医師免許、剥奪してよね。



・・・・こんな動物病院があるから。
動物病院探しに神経質になるんだよね・・。

だって、動物は言葉を話せないんだもん。
飼い主が間違った選択をしてしまったら、大変なことになるんだから。

幸い。
本当に、幸い。
我が家は宮城でも千葉でも。
とてもよい獣医師さんと巡り会えたので、嫌な思いはしないで済んでいるのですがね・・・


それより。
ペットを『物扱い』としか出来ない法律を何とかして欲しいと思うのですが。

動物愛護法は変わったけど、この点は変わらないわけで・・・

いろんな意味で、法整備をお願いしたいと思うのであります。

ペットを飼っている人、そうでない人。動物が好きな人、嫌いな人が。
もっと共存できるように。
マナーやモラルだけでは無理なこともあるからね。




ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:19| Comment(7) | TrackBack(1) | りきままの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
助けてくれると信じて行った先の先生がこんなでは、悔やんでも悔やみきれないだろうなとこのニュースを見た時に思ったのを改めて思い出しました。
我が家も幸いなことに、このような先生に遭う事なく今まで過ごしてこれましたが。
そもそも、動物を「物」と法律で定めているからこういう悪質な獣医師やブリーダーが出てくるのではないのかなと思います。
動物先進国と言われる国々を見習って、日本の法律も早くペットたちに優しくなるようになってほしいです。
Posted by 雪兎 at 2008年06月10日 20:16
私もこの間、久々に被害者の会のページを見に行ったのですが
免許剥奪じゃなくて、3年の営業停止って事にびっくりだったのです!!
どれだけの動物が正しい治療を受けられず命を亡くされ
飼い主の方々はどれだけ辛い思いをしたのかと思うと残念です。。。
ペットと言われればそうなんですが、家族同然だと言う事も配慮してもらいたかったです!


↓紫陽花王子さま♪
こちらは6月20日頃まで入梅しないようです!
背丈が低い紫陽花さんを探さなくっちゃ〜〜♪(^o^)丿酒酒
Posted by ちっぷぱぱ at 2008年06月10日 20:17
3年だけですか・・・。
医師という権利を利用した罪。
医師免許剥奪にはならないのですね。
被害者の方々の気持ちを考えるとなんとも怒りがこみ上げてきます。
もっと日本での動物愛護に対する制度を見直して欲しいと常々思ってますが、遅れすぎです。
日本での生体販売等の見直しもしてもらいたいです。
海外旅行に行くと。
現地の人にペット事情を聞いたりするのですが、日本と全然違う。
飼う人のモラル・マナーもしっかりしていて恥ずかしくなる思いです。
お留守番も。アメリカでは12時間以上になると虐待に当たるそうで、捕まります。
動物先進国を見習って対応して欲しいです。
Posted by ナツママ at 2008年06月10日 21:40
気持ちってなに?
Posted by BlogPetのぎんじろう at 2008年06月11日 08:40
雪兎さん

本当ですよねぇ・・
助けて!!って言ったのに&行ったのに。
飼い主さんたちは自分を責めてしまうのですよ・・それもまた気の毒でね。

雪兎さんも良い獣医さんに出会えて本当に良かった^^

>動物を「物」と法律で定めているからこういう悪質な獣医師やブリーダーが出てくるのではないのかなと思います。

そう!
その通りですよ。
命ある生き物を「モノ」扱いすること自体がね。。間違いなの。

もちろん。
ペットを家族として大切に扱おうという私達は。
そうでない方々と共存するための規制や決まりをしっかり守らねばなりませんけどね。

でも、それでもいいと私は思っています。
Posted by りきまま at 2008年06月11日 10:52
ちっぷぱぱさん

びっくりでしょ。
なんでも「こういう事件や、こういうことについての処分に前例がないから」って事らしいですよ。

って事はさ。
これが「前例」になってしまうって事でしょ。
「悪しき前例」に。

裁判所で免許剥奪にまで言及して欲しかったですよ。

宮城はまだ入梅前ですか〜。
帰る頃もまだなんですねぇ・・
紫陽花、咲いてるところあるかなぁ。。
あ・・
多門山の駐車場には咲いてたような気がするよ〜。
Posted by りきまま at 2008年06月11日 10:55
ナツママさん

そう、たったの3年ですよ。

獣医師・・そう言うから、それを信用して頼って行ったのに。
命を奪われるなんてね・・。
早く、免許剥奪していただきたいと。
もっともっとこの最低の獣医師のことを周知して欲しいと思います。

私はりきをペットショップから迎えたので。
生体販売を中止しろ!と声高に言うことは出来ません。
でも・・もう少し、広いスペースで・・など。
今の環境を少しでも変えて欲しいと思っています。

動物愛護の法の整備は本当にお願いしたいところですね。
動物愛護をすすめると共に。
私達飼い主のマナー向上のための規制がもっと厳しくあっても良いかと思います。

欧州では、1日3回のお散歩が当たり前で。
それが出来なければ虐待ということになるとか・・・
(聞きかじりですので本当かどうかは?ですが)

それくらいの厳しさがあって当たり前かなと。
食餌を与えず餓死させる人もいますし。
散歩をさせずに閉じ込めている人もいますし。
そんな人にペットを飼う資格はありませんからね・・





Posted by りきまま at 2008年06月11日 11:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1407635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

多摩センター動物病院のこと
Excerpt: ブログから検索 飼い主突き飛ばす 獣医師に有罪判決東京・多摩市にある「多摩センター動物病院」の獣医師・鳥吉英伸被告は去年10月、預けていた犬の様子を見に来た夫婦を突き飛ばして夫にケガをさせたなどとして..
Weblog: 人気ブログの最新情報
Tracked: 2008-07-08 02:30