banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2010年07月31日

病院での出来事


みなさま こんばんは。

今日はこれまでよりは涼しかったけど、やっぱり暑い・・・宮城県海沿い地方です。


今日は夕方りきを病院へ連れて行きました。

いや、別に何にも無いですよ(笑)

ただ、フィラリアのお薬をもらうのと、デュオラインをつけてもらうってだけで・・・

実は5月末に飲ませようと思ったお薬。
りきのお腹の調子が悪くて結局6月までのびのびになって。
でもって、7月は競技会があったので忙しくて・・・
その後暑くて外に出るのも嫌で・・・ってやってたら。
あっという間に7月末でびっくりしちゃったわけですよ。

で、ちゃんとK先生に「実はカクカクシカジカ」と説明したら。
「別にいいんじゃない。大丈夫よ」との事。

デュオラインに至っては5月にやって以来ですよ・・・
よくダニがつかなかったねー。

家で体重を量ると11キロオーバーなんだけど・・・
病院で量ると10.75キロというベスト体重で・・・ほっと一安心。

重くなるとね、やっぱり、りき自身もきついし。
お薬とかがね、大きい子用になるので高くなるでしょ^^;

でね、フィラリアのお薬なんだけど。
りきはいつもジャーキータイプをもらってて。
錠剤でも良いのかしら?って聞いたらね。

K先生のところでは値段設定は同じなんだって。
でも、ジャーキーは体重が刻んでるんだけどね。
錠剤はりきの体重だと20キロまでの子用になっちゃうからぐーんとお値段が上がるのよって言われた。

それを聞いてまぁびっくりw
それならジャーキーでいいよね。うんうん。


でね。
待合室で順番を待ってる時。
ポメラニアンを抱えた方が駆け込んできて。

「お散歩から帰ってきたら立ち上がれなくなっちゃって!」って。

K先生は診察中なので・・・
ナースがわんこを預かって酸素室へ連れて行き。
診察が終わるのを待っててくださいって言われた飼い主さん。
真っ白な顔になって・・・どうしようどうしようって呟いてて。
その時、私はりきを膝の上においてベンチに座ってたんだけど。
その隣にへたり込んだのね。

その瞬間ですよ。

りきが、飼い主さんに顔を寄せてふんふんって話しかけたの。
最初、ポメちゃんの飼い主さんは気づかなくて。
りきが何度も何度もふんふん言ってるから、申し訳なくて小声で「りき、静かに」と言ったらね。
ふっと顔を上げたポメちゃんの飼い主さんが。

「あら・・心配してくれるの?」って笑顔になって。
「大丈夫かなぁ?」ってりきに問いかけて。
りきもそれに「ふんふぅん」ってお返事して。

待合室の中はピーンと張り詰めた空気だったんだけど。
一気に和んだのね。

りきはすごいなぁ・・・って思った。

初めて会ったわんこと飼い主さんなのに。
今まで、りきがそんな風に警戒しないで近寄った事ってあんまり無いんだよ。
なのに・・・。

ポメちゃんの飼い主さん。
呼ばれるまでずっとりきのことなでなでしてた。
りきもずっとされるがままでね・・・

結局、ポメちゃんはなんの異常もなかったという事で・・・
みんな笑顔で送り出したんだけど。

多分・・・お散歩直後だって言うから暑くて、軽く熱中症だったんじゃないかなと思うのよね。

夕方涼しくなっては来てるけど。
わんこにとってはまだ暑いもんね・・・

ポメちゃんの飼い主さんも「お散歩の時間気をつけてるつもりだったのに・・・」って言ってたから。
なんとなく自分でもわかってると思うんだ。

うちは、散歩の後必ず水遊びをさせるので。
それで身体を冷やしてるわけで・・・
夏の間はやっぱりそういう事をするか、もしくはお散歩時間をよくよく気をつけるしかないんだよね・・・

宮城にしては珍しく暑い7月だったから・・・
みんなお散歩時間は試行錯誤だったもんね・・・

でも、何事も無くて本当に良かった。

そして、りきの優しさを改めて実感した出来事でした。

ニックネーム りきぱぱ&まま at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

りきのお仕事

みなさん、こんにちは。

今日も夏日な宮城県海沿い地方です。
海が近いから気持ちのよい風が入ってくるはずの我が家なのに。
梅雨明け以降全く風がありませんよ・・・やれやれ。
おかげで毎日エアコンのお世話になってます・・・

りきぱぱは暑い所でお仕事してるのに。
りきと私は快適生活しててごめんね・・・

昨日げーしちゃったりきですが。
直後こそはぐた〜っとして凹んでうつろな表情をしていましたが。
しばらくするといつものように元気になりました。
皆様には毎度ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした・・・

でも。
いつもより甘えん坊になっててね。
この暑いのにべたべたしてきて大変でした^^;
床に座ると膝の上によじ登ってきたり、抱っこをせがんだり。
なんでまぁこんなに甘えるかなって位でした。

でも・・・
犬の1日は人の1週間だからね・・・

りきの気持ちが満足するまで甘えさせてました。


さて。
お題の「りきのお仕事」ですが・・・

競技会が終わるまではおもちゃで遊ぶのも禁止しててね。
それ以降も疲れちゃってて遊ばなかったし(笑)
ぱぱが帰ってきたりして、りきの気持ちも満足してたので。
特におもちゃを与えてなかったのですが。

ひさしぶりにロープのおもちゃを与えてみたんですよ。


DSC01791.jpg

こんなおもちゃです。
色違いだけどね・・・



おもちゃを見せると目を輝かせて・・・
一心不乱にかみかみ・・・カミカミ・・・

与えっぱなしはよくないので、適度に取り上げて。
夜になるとおもちゃを与えて・・・とすること3日。


DSC01795.jpg

こんな形になりました(笑)



写真を撮ってたら・・・


DSC01793.jpg

ぼくの・・・返して。



うーん・・・
ロープをカミカミすると歯磨きになるから良いんだけど・・・
こうやって上手に解かれちゃうとね^^;

りきはロープを与えるとこんな風に上手に解くんだよねぇ・・・
だからカミカミしているときは、側を離れられないのよ^^;
飲み込んだりしたら困るからね。

そうそう、ロープだけじゃなくて。
骨型ガムも解いて食べるんだよ(笑)

なんか不思議だよね。
あんなにきつく結んであるものをここまでキレイに解くんだから。
頭良いんだなぁ・・・とびっくりしちゃう。

そういえば・・・
知育おもちゃもすきだったな・・・
りきはボールも好きだけど、こういう風に頭を使うおもちゃの方が好きなのかも・・・

お誕生日のプレゼント&チャンピオン完成のお祝いプレゼントを買ってないから。
たまにはペットショップでも行って、おもちゃを買って来ようかな。

りきちゃん。
ロープ解くの楽しかった?

DSC01796.jpg

楽しかった〜♪
もっとおもちゃ欲しいな〜o(*^ー ^*)o♪

ニックネーム りきぱぱ&まま at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

げーしちゃった・・・


みなさん、こんにちは。

例によって月一の定期診察が2日続いてお疲れモードのりきままです。
月一なのに2日?と思われた方。鋭い(笑)
2つの診療科にかかっているので、2日かかるのですよ。

さて。
今日は予約時間よりも早く呼ばれたので。
いつもよりも早く帰ってこられました。

それでも帰ってきたのはお昼近くですがね・・・

りきはものすごい喜んでね・・・
短い尻尾をぴこぴこと動かして飛びついてむはむはお話してくれて。
私もりきと一緒に床に寝転んで。
ごろごろして、お留守番の間の事を褒めてあげました^^

で・・・
エアコン入れてなくても、部屋の温度もそんなに高くないし・・・って。
スイッチを切って2時間位した頃。

りきが「うえぇぇ」ってえずき始めて・・・
2回連続でゲーしちゃったの・・・

朝ごはんに食べたものがちょっとと胆汁交じりの胃液。
(リアル表現でごめんね)

・・・私には適度な室温だったけど。
やっぱりりきには暑かったんだね・・・

敷き詰めてあるタイルカーペットの上にしちゃったので。
りきはうろうろ歩き回って、どうしようどうしようって言ってて。
(足音でわかるの・・・そういう時は独特な歩き方をするので)

 実は昨日、トイレを失敗して私に「あー!!!」って言われて凹んでるから・・・
 2日続けてやっちゃった・・・って思ったんだと思う。

片付けるより先に、りきの口を拭いてそれから抱きしめて・・・

「大丈夫。大丈夫だよ。りき、苦しかったね・・・」って。

それでも、りきは耳を広げたままなので。

「大丈夫だよ。まま、あっという間にキレイキレイにしちゃうから!」と明るく言って。
ぱぱっとお片づけ。
タイルカーペットも1枚だけだったからはがして、予備をセットして。

「ほら!もうキレイになったよ。早いでしょ♪」って。

りきを抱っこしながらお話して・・・いっぱいなでて。

しばらくそのまま抱っこ。

暑かったのもあるかもしれないけれど。
・・・2日間のお留守番が効いちゃったかな^^;

月曜日は、車を駐車場に入れて降りた瞬間。
悲鳴のような声(うおぉぉぉぉんって)が聞こえたし^^;
今日も、いつもよりも歓迎振りがすごかったし・・・

寂しかったんだね。

先月末の通院日以降。
お留守番をさせたことって無くて・・・
競技会があったから、ずっと一緒にいたから。
だから、あまりにも久しぶりの2日続けてのお留守番が、とっても辛かったんだと思う。

暑さと精神的なものから来たんだと思います・・・

最近暑すぎて。
満足の行くお散歩が出来てないし。
お友達にも逢えてないから・・・りきにも大きなストレスがかかってるんだろうな。

早くなんとかしてあげなきゃね・・・
ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする