banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年12月08日

病院で衝撃の出来事!


みなさん、こんにちは。
今日はいいお天気の宮城県海沿い地方です。
風も..そんなに無くて丁度いい感じです。

さてさて。
今日は予約していたりきの薬浴があったので。
9時に動物病院へ行きました。

そこで、先日の「血便騒ぎ」の話をスタッフさんにしたところ。
診察を受けていった方がいいかも..と言う事になり。
直接K先生とお話しすることになりました。

かくかくしかじか...と説明すると。
K先生はおもむろにゴム手袋(介護とかに使うような薄手の)を取り出し。
なにやらジェルをぬりぬりして。

「はい、お母さん。りきちゃん抑えてて」

と言い、私がりきをがっちり抑えたと思ったら。

ぐりぐり〜と指を肛門から入れて...
大腸の様子を触診したのでした。

りきはいきなりぐりぐりされたのでびっくりして。
一度だけ身体をびくりとさせましたが。
それだけで...動かないでちゃんと我慢してくれましたよ。

もちろん、終わったあとは。
びっくりしたびっくりした..とがくがくしてましたけどね^^;

大腸はもうすっかり大丈夫とのことでしたが...

糞便検査で、今度はいるべき細菌がいないといわれました^^;
どうやら、糖衣状の薬は抗菌剤だったようで...
それが効き過ぎたのかも..とのことでした。
(違う病院で処方されたものだからね..薬も飲みきっちゃってたし。
 はっきり分からないけど...とのこと)

大事な腸内細菌を増やしてあげなきゃならないと言う事で。
薬じゃなくて、ヨーグルトを食べさせてみるといいかもね..と。

背中のボチボチが酷かった件については。
お腹の状態が悪ければどうしても皮膚に炎症が起きるからと。
あっさり言われましたよ(笑)

でね。
先日、千葉の病院で言われた「クロストリジウム」という細菌は。
腸内の粘膜にいるんだそうです。
大腸炎を起こした時に、粘膜が弱くなっていて。
そこを便が通るから弱くなった粘膜がはがれて傷がつき、便に血が混じる..
と言うのが、りきの症状だったんじゃないかと。

そういえば、便に膜が張ったような感じだったというと。

「あ〜じゃぁ、間違いないね〜」って。

でもって。
そういや、血便が出る2〜3日前の便もなんか膜が張ったような感じで。
脂モノでも食べさせたかと思ったんだ..と言うと。

そういう便が出た時は、軽く大腸炎になってる時だと言われました...

そうなのか...
それに気づいていれば、血便出す事も無かったんだね..
ごめんねぇ..りき。


とりあえず、今はもう大丈夫だと太鼓判を押してもらいました^^
良かった良かった..

で、皮膚の炎症についても。
クリームをつけて治まったんなら問題ないんだろうけど..と。
薬浴するほど皮膚も酷くないと。
気になるなら「マイクロバブル」でシャンプーして。
皮膚を清潔にしてあげるって言うのもあるよと言われ。
もちろん、シャンプー中に炎症が見つかったら薬浴に切り替えてくれると言う事なので。
K先生の判断にお任せして、りきを病院に預けました。

スタッフさんに抱き上げられたりきは...

えっ!えっ!!なになに?
なんで〜ジタバタo(><)oジタバタ

と、大騒ぎで^^;(声は出さないけど)

K先生とスタッフさんに笑われてました。


お昼頃電話をもらって迎えに行くと。
ぶ〜たれた顔のりきが出てきて。
むはむはとかなり文句を言われました^^;
まぁ..仕方ないね。

家に帰ってからも。
私は予約していた新型インフルエンザの予防接種のために。
すぐに出かけてしまったので^^;


 この予防接種がね...

 いくら「優先接種者」だとしても受けさせてくれる病院ばかりじゃなくて。
 あちこち問い合わせたんだけど、どこもダメでね...
 ワクチンが足りないから、妊婦や子供が最優先になっちゃうみたいで。
 それに「かかりつけ」でないとダメとか...
 唯一受け入れてくれたのが「小児科&眼科」のクリニック。
 ここの眼科には通ってるんだけど^^;

 で、問診表に基づきドクターの診察があるんだけどさ(笑)
 まさか小児科で「はい、前あけてくださ〜い」って
 言われると思わなかったよ〜(笑)

 そりゃ、予防接種の前は当たり前なんだけどね。

 ドクターもナースも私も。
 みんな揃ってなんか違和感(笑)
 苦笑しながらでした。

 診察も終わって、予防接種。
 ベテランナースがちゃちゃっとやってくれました。
 早い早い。。

 周りでは小さなお子ちゃまたちが泣き叫んでて^^;
 ああ。
 ここって小児科なんだな〜と実感しました。

 眼科に通っていた時にこんなに子供が来てるのを
 見たことが無かったので...。




そんなわけで。
りきにとっては散々な半日になったようでした。


私が帰ってきてからは。
甘えてくっついてきたり...
1人で寝てみたり。
また甘えに戻ってきたり...

寂しかったんだなぁと、反省反省。
いつも一緒にいるのが当たり前だけど。
これがいつもこうある..ってわけじゃないからね。
大切にしなきゃね、一緒にいる時間。

..明日も半日はお留守番させちゃうし...





昨日の記事にもちらりと書きましたが。
「アレ」について手作りブログに詳細をアップしてあります。
なんだろな〜と思った方は。
のぞいて見て下さいな。

ニックネーム りきぱぱ&まま at 16:11| Comment(10) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする