banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年12月14日

散歩してきた!!

みなさん、こんにちは。

朝のうち強い陽射しもあったのですが。
あっという間に曇ってきた宮城県海沿い地方です。
でも、無風。

今日の散歩も海でした。
もちろん、お勉強をしますよ。

今日は「停座および招呼」を集中して。

どんなのか..と言いますと。

スタート地点で停座させて。
指導手が10M離れたところに対面で立ち。
「来い」の指示をかける。
犬はその指示に従い走って指導手の正面に停座し
その後脚側で停座、スタート地点へ脚側で歩いて戻り向き直って
脚側停座で終わる。



という感じでしてね。
「来い」の指示の後は、正面停座をしないで、まっすぐ脚側へ行くやり方もあるみたい。


でね。
問題は、太字にした「走って」なのですよ(笑)
りきは練習では、すごい笑顔でダッシュで駆けて来てくれるんだけど。
本番だと、「とてとてとて〜」とゆっくりでね^^;
もうちょっときびきびしてほしいなぁとおもって。
それに。
「正面停座」も。
ほぼ毎回ちゃんと足元まで寄ってくれるんだけど。
時々1M位離れた所で止まっちゃうのよね。
これが直れば、もう少し点数も上がるんじゃないかな〜と。

と言っても。
練習では間違いなく出来てるわけで。
後は、りきの気分の問題なんだよね...。

そんなわけで。
今日の自主訓練は、ボールを使って誘導してみたり。
おやつを使ってウハウハ状態にしてやってみたりと。
色々工夫をしてみました。

ここ毎日のように、こうやって自主訓練をしているので。
りきも競技会が近い事を理解したようです。

突然指示を出しても、それをしっかりこなしてくれます。

後は..当日のお天気と。審査員の先生次第と言う所でしょうか。

まぁ。毎度の事ですが。

「運も実力のうち」

ってやつですよね。


一通り訓練を終えたら、りきのお楽しみタイムです。


CIMG5138.jpg  CIMG5140.jpg


顔も身体も砂だらけになって(笑)
ボールで遊んだり、大暴走したり。



今日もいいお散歩が出来ました♪


びおちゃれんじ
ニックネーム りきぱぱ&まま at 12:03| Comment(6) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

訓練中止でした...


みなさん、こんばんは。

今日は午前中雨だった宮城県海沿い地方です。
昼ごろにはあがってきたのですが。
それでも道路はしっかり濡れてて...
お散歩に出るのは諦めました。

と言うわけで。
訓練ももちろん中止です。

雨で地面が濡れてる時にやってもね。
りきは絶対無理だから(笑)
競技会当日もね。
雨だったら「リンクから逃げ出さない」に目標が変わる位です(笑)。

そんなわけで。
トレーナーさんと一緒に出来る訓練はあと2回。
そのうち1回は来週の火曜日。
でも、この日はすごく寒いみたいで雪マークついてるし><
で、もう1回は22日に千葉で。
今回、訓練所から出すのはりきだけなので。
前日に船橋に来てもらう事にしたの。

まぁ...
ほぼ出来上がっているから。
後は当日どれだけきっちり出来るかが問題なので。
大丈夫だと思うんだけどね。
やっぱり訓練日数が少ないとちょっと不安になるのでした..。


さて、先日病院でマイクロバブルをしたりき。

CIMG5092.jpg

どことなく、すっきりして見えるよ^^


カラーに可愛いものをつけて帰ってきました^^

CIMG5118.jpg

雪だるまがついたリボンです。


12月だからでしょうね〜^^

普段はこんな感じのリボン。

CIMG5117.jpg

色は毎月変わるんですよ〜^^



トリミングする犬種だったり。
女の子だったら、耳とか頭につけるんだろうけど..
りきの場合はいつもカラーにちょこっと付けてくださるんです。

お洒落をさせたくて病院でシャンプーしてるわけじゃないからアレなんだけど。
(日本語って便利〜(笑))
りきが痒がらないようにってりきの肌に合った薬剤やシャンプー方法を考えてくれて。
その上、こんな可愛いおまけまで付けてくださるので...
嬉しいな〜と思うのですよ^^
あ・・単純ですかね?でも嬉しいものは嬉しいですよね〜^^


先日コンデジが直った時に。
いつまた使えなくなるかわからないから。
りきが変顔をしていたところを激写してました(笑)

CIMG5083.jpg  CIMG5084.jpg


私の右脇にいたのですが。
横になって寝ていたのに、いきなりゴロゴロはじめて。
うにゃうにゃ言っていたので(笑)

キメキメな表情だけじゃなくて。
こんな変顔も可愛い♪
うまく言えないけど、癒される。
そんな感じがするんですよ〜。


なんでもない日ばんざい♪
ニックネーム りきぱぱ&まま at 19:54| Comment(6) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

<<お知らせ>>


先日からちょこっとこちらでも告知していた。

手作りブログのプレゼント企画。

本日17時で、応募を締め切らせていただきました。

報告が遅くて非常に申し訳ない<(_ _*)>

ご応募くださった皆様。
ありがとうございました。

今回迷っているうちに締め切られた!!と言う方。
もし、いらっしゃったら...
(まぁ..いないとは思うのですが〜^^;)
個別にご相談させていただきますので。
一応メールなんぞ送ってみてください(笑)


何度も申し上げるようですが。

素人が作るお洋服です。
家庭用ミシンでちまちま縫製してます。
既製品のように美しい仕上がりではありません。

でも。
それでもいいよ〜ってご応募くださった皆さんには。
感謝感謝です。


さて、りきのご飯を作ったら。
今日も作業部屋にこもりますよ〜。


ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする