banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年11月12日

お買い物中

091112_154357.jpg

今日はここでお買い物。たくさん買っちゃった…
ニックネーム りきぱぱ&まま at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | りきままの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

首に巻くよ〜!!

みなさん、こんにちは。

今日は一日中雨だった千葉県N市です。

さて、そんな今日は何をしていたかというと・・・・

寝てましたよ・・午前中はね。

というのも。

昨夜、りきが1時間おきに私を起こすんですよ。

なぜかわからないんですが、きっかり1時間おきに「たま」をべろべろと舐めるんですね。
で、それがものすご〜い音なの。

そのままにしておくと、またかぶれがひどくなるので。
その度にやめさせていたんだけど・・

3:30頃、どうしようもなくなって。

秘密兵器が登場ですよ。

pict-091111_170654.jpg

ヒッポカラーつけられた><



以前、怪我したときにべろべろ舐めるからって。
エリザベスカラーだとストレスたまって余計にダメなので、K先生に探してもらった「ヒッポカラー」。
これをつけてると、届かないから舐められないので・・・
かぶれがひどくなることもないの。


これで落ち着いて、眠れるように思ったのですが。
いつものようにお弁当をつくるのに起きなきゃいけないので^^;

結局5時頃起き出しましたよ。
お弁当を作って・・

もう一度おふとんに逆戻り。

りきぱぱを見送るのもおふとんの中から。

・・・ぐーたら嫁でごめんね・・

午前中いっぱいぐーたらさせてもらって。
午後からちょっと買い物に出ました。

雨なので車で出かけたのですが、相変わらず混んでてね〜。
やれやれ・・でしたよ。

お買い物自体はそれほど時間がかかってないのに。
渋滞にはまっている時間が異様に長かった・・


明日はちょっとお出かけします。
りきはお留守番なの。


あ・・もしかしてたまをべろべろ〜してるのは。
そのお留守番に気づいたからかも><

もうっ・・・
困ったもんだ。

今、ちょっとヒッポカラーをはずしてみたら。
また、ぺろぺろしたり、カイカイしたりするので。

「お薬つけるよ〜痒いとこどこだ〜」と声をかけたら。

pict-091111_180802.jpg

ここ〜!!


自ら、ごろ〜んとしてお薬をつけてちょうだい!!とアピール。

非常に痒がる「たま」まわりをチェックしたけど。
そのあたりには何もなってなくて。
お尻の方に、ぼちっと赤いのがあったんだよね・・

多分、ここが痒かったんだろうね。
でも、届かないから。
自分が届く範囲で、自分がそうやると私が気づく「たまなめ」をしていたんでしょう。

それでね。

赤いぼちぼちが出てるって事は。
他にも出てるんじゃないかなと思って。

コームを使って、背中をゆっくり探ってみたら。

出てる出てる><

大量にぼちぼちが出てます。

この前シャンプーしたばっかりなのに・・・どうしちゃったかな?
シャンプーする前にもう出てたのかもしれないけどねぇ・・。

お薬をつけた後に、同じ様にコームを使っても痒がらないので。
このぼちぼちはすぐ治まるでしょう。

<<追記>>

内股を気にするそぶりをしたので。
もう一度じっくり見てみたら。
先月と反対側の内股にかぶれがあって。
毛が束になってたよぉq(T▽Tq)(pT▽T)p

ごめんよごめんよ。
ここも痒かったんだね。

ラベンダー水で固まった毛束をほぐしながらかゆみを抑えてみて。
様子を見てたんだけど。
それでも痒がるから。
いつものお薬をつけました。

・・・どうしちゃったかなぁ。
こういうぼちぼちやかぶれが出るときって。
うまくデトックス出来てないってことだよね。

毎日たくさん水分取ってるし、んちもしっこも。
我慢しないでしっかりやらせてるつもりなんだけどな。

散歩時間が短いからかなぁ・・・

ちょっと考えなきゃならないな。



肉刺(マメ)その後
ニックネーム りきぱぱ&まま at 18:02| Comment(12) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

犬も「肉刺」が出来る??

みなさん、こんばんは。

11月だというのに、長袖のTシャツ1枚で外に出られるんですよ。
信じられませんねぇ・・・

夕方のお散歩で薄いジャケットを着て出かけたのですが。
汗かきました・・・

さてさて。
お題の「犬も『肉刺』が出来る??」ですが。

昨日私とお散歩したときは全くなんでもなかったんですが。
(夜にぱぱとお散歩に行った後はわからないけど^^;)

今日の夕方散歩の後、手足を洗って拭いていたら・・・
左手の皮がぺろ〜んとむけてて。

pict-091110_180921.jpg

私の親指の下あたりが剥けてますでしょ。



あらら、右手は?と思ったら。
一部だけ色が変わって、手触りも違う部分があって。

pict-091110_180853.jpg

ま〜るく、黄色っぽい色をしている部分です。


なんか・・・

人の「靴擦れ」で出来た「肉刺」みたいに見えたんですよ。

あれかな・・
アスファルトでのお散歩で肉球を『また』傷つけちゃったのかな・・
前のことがあるので、ちょっと怖いんですよね・・・
(2年も前の話ですけどね・・・)

そんなわけで、応急処置として。
先日、宮城にいるときに作ったアロマオイルを使った肉球クリームをつけておくことにしました。

オイルは・・
*瘢痕形成作用のある「ラベンダースピカ」
*鎮静・抗炎症の作用のある「ラベンダーアングスティフォリア」
の2種類を使ってます。
9月に那須に行ったときに立ち寄ったカフェのオーナーさんがこの2種類のオイルを勧めてくださったのです。

りき自身は、痛がったり気にしたりっていうのは全くないんですけどね〜。

病院へ行く程の怪我じゃないし。
この肉球クリームで対応できればそれが一番いいと思うのです。


秋の味覚
ニックネーム りきぱぱ&まま at 19:06| Comment(14) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする