banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年10月31日

花壇のお話

みなさん、おはようございます。

今日はどんより曇り空の宮城県海沿い地方です。
なんだか今日は冷えそうですね...。
と言っても、りきと私は今日宮城を出発するので。
あんまり気にしなくてもいいかな^^;

さて、そんなわけですから。
今日は「りきままガーデン」のお話です。

先日あれこれ手入れしたので。
どこにどんな風にしたのか忘れないように...
記録をしておこうと思います。

我が家の花壇は3箇所。

1:お庭の端に細長く作ってあって、リビングから見える花壇。

⇒ここにはチューリップを40球植えました。
種類は「ピンクダイアモンド」と「サッポロ」。
ピンクのチューリップといえば「ピンクダイアモンド」が一番好き♪
形も色も一番きれいだと思うのです..。

「サッポロ」は白で「百合咲き」です。
オランダで作られた品種のようですが、なぜか「日本語」なのよね(笑)



2:玄関前の花壇。

⇒昨シーズン植えたアネモネがそのままあり..既に芽吹いてます。
一応、5度以下に1ヶ月ほどさらさないとだめだと言う事なので。
まぁ...何とかなるとは思うのですが^^;

今年はここに「ムスカリ」を植えました。
チューリップの球根を買ったところからおまけで頂いたのですが。
品種は「ピンクサンライズ」。
ムスカリといえば、青系の色が一般的ですが。
どうやらこれは「ピンク」の花が咲くようです。
ちょっと楽しみ♪



3:一番大きな花壇。

⇒あれこれあれこれ植えました(笑)

まずは写真を。

DSC_6075.jpg



一番奥の方。
フェンスに近い所には、ラベンダーが植えられてます。
ラベンダーが植えてないところは、水仙とスノードロップが。

...でね。
この花壇、心無い方が「置き去りんち」などをしていくので(`´メ)
奥にあったラベンダーで比較的最近植えたものを、手前の両角に植え替えました。
私の車よりの角は..品種は分からないのですが^^;「イングリッシュラベンダー」を1株。
その反対側、写真の手前の角にはフレンチラベンダーの「キューレッド」というを2株。

このラベンダーの間には、ビオラを3色植えました♪
手前に花があれば...そういった「おいた」をする人も減るかなぁと。


花壇の真ん中は..
この花壇を作り始めた頃からず〜っと同じなんですが^^;

以前プランターに植えていたチューリップの球根が。
あれこれ混ざって植えてあります。
ダメになりそうだったので、直植えにしてみたら。
案外元気になった..というものなので。
もう種類はさっぱり分かりません^^;

それから「ムスカリ」を半円形になるように植えてあります。
ここのムスカリは、青系のものでまとめてあります。

この周りに「ハナニラ」も植えてありますが..
あちこち手入れしなおしているうちに、その球根が散らばってしまいました^^;
来春の花が咲いたらちょっとまとめなおさなきゃと思っています。


新しいチューリップたち♪
ニックネーム りきぱぱ&まま at 09:01| Comment(12) | TrackBack(0) | りきままガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする