banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年09月14日

仕方が無いので..

前回千葉へ行く直前位から。

りきが耳をかいかい〜としきりにやるので...

もしかしてまたマラセチアかな..と思っていたのですが。

耳のニオイをかいでもくさくないし。
耳掃除をしても、耳垢もついてこない。

でも。
かいかい〜を始めると、かなり長い事かいてて。
途中で「う〜んう〜ん」と唸ったりもする..


で。
今日、デュオラインをつけてもらうのにK先生のところへ行って。
ついでに耳も見てもらったんだけど。
異常は全く無い!って言うんだよねぇ。

でも、頭をふりふり〜ふりふり〜としきりにしているということで。

色々検討した結果。

アレルギーは間違いないだろうということになり。
 
 耳が痒いのって、喉からも来るんだよね...
 花粉を吸い込んだりするとなることもあるわけ。
 私も、メロンとか桃を食べると耳が痒くなったりするから..
 ちなみにK先生も同じ症状が出るんだって(笑)

そのかゆみを抑えてあげなければどうしようもない..
(私、寝不足なんです..夜中かいかい〜ってやってるから..)


外耳的なかゆみだったらね、そこまでやらないんだけど。
内耳とか耳管のかゆみとなると....


というわけで。

仕方が無いので。

ステロイドの注射をしてきました。

本当はすご〜く嫌なのね、ステロイド使うの。
だって「根本療法」じゃないから。
「対処療法」をしたところで、治るわけじゃないでしょ。
一時的に治まるだけだから...

でも、りきが痒くて痒くて..ならしかたない。
それをすれば、痒くなくて夜ゆっくり寝てくれるなら..

K先生も、私がステロイドを使いたがらないのはよ〜く知ってるから。

「どうする?」って何度も聞いてくれて。

最終的に私が「今回はやってみる」と判断しました。
これでかゆみが治まれば「やっぱりアレルギーだ」という事になり。
今後どうすればいいかを考えられるから。

でね。

K先生が言うには。

りきはアレルギー反応が過剰すぎるって。
皮膚や被毛、耳、口腔内はとってもきれいだけど。
ちょっとしたことなのに過敏すぎるって。
これが続くと将来的に「自己免疫疾患」になる可能性もある..と。


う〜...
アレルギー自体が「自己免疫疾患」なのでね..あれですが。
「自己免疫疾患」になるととっても辛いので...
りきにはそんな思いをさせたくないなぁと思うのですが..

ま。
「将来的に」ですからね。
「可能性がある」ですから。
そんなに気にしてません(笑)
だって、絶対にそうなるわけじゃないもんね。
りきは大丈夫。
私が助けるから。どんな事があっても。
小さい頃から、アレルギーで苦しんで、その度にりきに言ってきたんだ。

「大丈夫、ままが治してあげるから」って。

その気持ちは変わってない。
りきが虹の橋を渡るまで。
私がりきを守る。
病気だって怪我だって、絶対治してあげるからね。

さて。
注射をして2時間位に成りますが、全然痒がりませんな...
普段薬を使わないので、かなり効いているようです。

生後半年の頃、アレルギーが酷くてあちこちかきむしっていたころも。
ステロイドの注射をしたら、あっという間に効いて。
ぐっすり眠ってくれたっけなぁ...

...この注射でかゆみが治まるのは2〜3日だとか。
その後..どうなるかをきちんと見なきゃいけないね。



あ...
注射の事ばっかり頭にあって、お漏らしする話をしてくるの忘れた><



さて、今度は私の通院です。
りきにはお留守番しててもらって、急いで行って来なきゃな...

ニックネーム りきぱぱ&まま at 11:34| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする