banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年09月18日

よい週末&連休を...

みなさま、こんにちは。

今日もいいお天気の宮城県海沿い地方です。

昨日...たんまり歩いたので。
筋肉痛&股関節痛が酷いりきままでございます。

りきも...
昨夜は早い時間から寝て夜も熟睡して..
今も寝てます(笑)


さて。

本日、実家へ向けて出発します。
実家で一泊した後、明日千葉のマンションへ戻ります。

そして日曜日からは。
「久しぶり」の連休を楽しませていただこうと思っています。
(りきぱぱがね...ここずっと休み無しだから..)

そんなわけで、ブログの更新もお休みさせていただきます。
(携帯からは更新すると思います・・・)

みなさまも、よい週末&連休をお過ごしくださいね。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 10:45 | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

い〜〜〜っぱい遊んできた!!


みなさん、こんばんは。
今日の宮城県海沿い地方はとってもお天気が良かったんですよ。

さて。
今朝の事です。

K先生が「2〜3日で注射の効果は薄くなるよ」と仰っていたのですが。
その通り。
りきは朝起きると、また耳をかいかい〜っとしました。
「ぅう〜ん..」と言いながら..

でも、以前のようにひっきりなしにカイカイしてるわけでもなく。
その時だけでした。

朝ご飯を食べたあとは、ばったり倒れこんで寝てたし(笑)
酷かった時の事を考えると、特に気にならない程度でした。

窓を開けて空気を入れ替えてお掃除をしてから。
りきに「どこかお出かけしようか?」と聞いてみると。

がばっと起き上がって、お目目キラキラ〜ぴかぴか(新しい)


よしよし...じゃぁ、行ったことがない場所に行ってみよう!

と言うわけで。

今日は「南川ダム」の「立輪水辺公園」へ行ってみる事にしました。
...思ったより遠かった〜(笑)

最初は同じダムの近くの別の公園へ行ってみたんだけど。
なんかこう..ちょっと..アレだったので(笑)
(ああ、日本語って便利ねぇ)

でも、この「立輪水辺公園」もね。
東北の秋のお約束「芋煮」をしているおじさんたちがいてね。
ちょっと遠慮しながらのお散歩になりましたよ。


それでも、公園の中をあちこち1時間くらい歩き回りました。
りきの水分補給は「梨」とお水。
食べて飲んで...ご機嫌でした^^


でもね...この公園で。
りきは「ニオイ付け」をしてくれたのですよ...
お洋服を着てたから身体につくことはなかったんだけど...
そのブツを確認したんだけど、なんだか分からないのよね〜><
黒い獣毛がついた何か...にスリスリ〜っとしてくれたわけ。

車の中にりき用の雑巾(足を拭いたりするのに使うの)があったので。
水道で濡らして服やらハーフチョークを拭き拭き...

りきは私が「くさいくさい><」と言っているので。
申し訳無さそうに耳を広げて待ってました..


公園を後にして。
もと来た道を戻っていくと。
先日お友達が行っていたカフェの看板を見つけたので。
ちょっと立ち寄ってみる事にしました。

頂いたのはアイスコーヒー。
挽きたてで入れたてを急冷したものだとか。
一口飲んだその直後に、口の中..鼻の奥のほうに。
ふわ〜んといい香りがしましたよ^^

このカフェは...ドッグカフェじゃなくてね。
お天気の日だけテラスでどうぞ..というお店。
とってもこじんまりした...のほほんとした雰囲気。

店長さんはキャバリアのモカくん。
1歳半で..おかまちゃん(笑)

りきはお友達になりたくてものすご〜いアピールをしてました。
モカくんは、いつも「お友達になろ〜!」とアピールする子なんだそうですが。
りきの勢いにびっくりしちゃって、尻尾が下がっちゃってました^^;

アイスコーヒーしか注文しなかったのに。
30分ものんびりさせていただきました..。


車に乗り込むときに。
「もうお家帰る?」と聞いたら。
「もっと遊びたい!!」という顔をするので。

今度は「県民の森」へ移動しました。

以前、アスレチックがあるほうは歩いた事があったので。
今度は全く違う「散策路」を選んでみたのですが...

いやいや。
なかなか大変でございましたよ(笑)

こんなところを行くの〜?っていう場所もあったりして。

でもね。
りきがとっても楽しそうに歩くのですよ...

私が遅れると、ちゃんと振り返って待っててくれるし。
優しい子だな〜と改めて思いました...。

県民の森で散策をした時間は1.5時間位。
アップダウンもある散策路を..4〜5キロ位歩いたみたいでした(笑)
後から地図で確認してびっくりでしたよ〜(笑)

まだまだ今日の遊びは終わらないの。
この後、近くのホームセンターへ行って。
りきのものをちょっと買って。

今度はグランディへ!
お友達のれおくんと一緒です。

2わんこはね。
なにか分かっているようで。
ぴ〜ったりくっついて歩いてましたよ。

途中でバーニーズのベルガーくんにも逢いました。
おとなしくてとっても可愛い子なんだよ〜♪
私が知ってる他のバーニーズとは全然違うの。
「愛らしい」っていう表現がぴったりだな、うんうん。
今日もたくさんなでなでさせてもらっちゃった♪


ベルガーくんと別れたあと。

またまたれおくんとりきで「帰るの引き伸ばし作戦」をはじめてね...

普段はそんな事しないでしょ〜って事をするわけですよ。

お散歩しながらきっとお話したんだね。

れおくんは私を。
りきはちっちぇさんを。

上目遣いで睨みながら^^;

どうしてそうなのさっ!!って怒ってた。

でもねぇ...
お友達は離れててもお友達なんだよ。

またすぐ帰ってくるから..大丈夫だから。

そんな風にお話をして、また来月ね〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛ってお別れしてきました。


家に到着したりきはぐったりさんでした。

それでも手足&お腹&お尻を洗って。
ニオイ付けしたところは水拭した後。
シャンプーができない時に使う「ボディタオル」でごしごし拭いて。

ご飯(今日は蒸し野菜と豚しゃぶ)をたっぷり食べて..

ばったり倒れこんでます(笑)

今日のお散歩は「まるまる1日」だったもんね。
ままも疲れたよ(笑)
でも、りきが楽しいなら。
その疲れも大したことないなって。
そんな風に思えるよ。


また、こういうお出かけしようね。


...これで明日実家へ帰る道中。
りきは寝ててくれるでしょう(笑)


写真はこちら。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

掃除洗濯...

ここのところ。
くしゃみ&鼻水が止まらないりきままです(ーー;)

そう。
私はアレルギー体質でして...
春はもちろんなんだけど。
秋も花粉にやられていると言うわけです><

そして..多分ハウスダストもダメ..

りきも同じように秋の花粉やらハウスダストやら。
ダメなんだよね〜。
似て欲しくない所ばっかりよく似るもんだ(苦笑)

でね。
夏の間はい草のマットを敷いているのですが。
先日そこにごろりと横になった瞬間。
すごい勢いで咳き込んでしまって..
これは....ここにアレがいるな..と思いましてね。

もしかしたらりきが耳が痒くてかいかい騒いでいたのは。
秋の花粉のせいもあるかもしれないけど。
い草マットにいるアレのせいかもしれないと思って。

じっくり掃除機をかけて...
取り外してみる事にしました。

その下はね、タイルカーペットにしてて...
タイルカーペットもじっくりじっくり掃除機かけてみました。


これで少しも良くなるといいんだけど。


って...
多分タイルカーペットにもアレはいると思うんですよ。
アレ対策はフローリングが一番良いみたいだし...

最近スチームタイプのモップ?のようなものの通販番組を見かけるんだけど。
あれっていいのかな〜なんて思ったり(笑)

あああ。
アレルギーっていやだねぇ><


これまであまり感じなかったんだけど...

以前はリビングに空気清浄機を置いていたんですが。
千葉のマンションに持って行っちゃったのね。
だから...
ハウスダストが空気中にあるってことなんだろうな。

宮城の家用に、もう一台買った方がいいのかも。



でもって、りきのソファ(通称くまちゃん)にかけていた敷きパットを洗濯。
もちろん、「くまちゃん」とバリケンの中に入れてるお布団は天日干しです。

 「くまちゃん」と呼んでいますが。
 別に「くま」の形をしているわけではありません。
 ちびの頃にソファの上において使っていたマットに
 「くま」のアップリケがありまして。
 りきに場所を覚えさせるのにマットを指して「くまちゃん」と
 教えていたので...。
 ソファ=「くまちゃん」という名前になっています。

なんとかしてアレを追い出したい...そう思っているんですがねぇ。
なかなか難しいよね。
布団乾燥機を使って袋状にしたものの中にお布団とか入れて熱をかけるしかないのかな〜。
でも、それの中に死骸があったら、結局変わらないしねぇ..

あ..新しいの買えって事?(笑)

悩む...ね。


料理もしてみた。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | りきままの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする