banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年08月21日

夏の過ごし方は難しい。

今日も暑かった・・・
と言っても、昨日までよりは涼しかったのかなぁ?

宮城の涼しさに慣れている身体には、この1週間の暑さがこたえたのか・・
今日は頭痛で午前中は寝て過ごしました。

窓を開ける事もできず・・・
エアコンをつけると余計に頭痛がするので、りきがいるお部屋へ向けて扇風機を回していました。

もちろん、りきは首の周りに保冷剤を巻いていましたよ。

それでも・・やっぱり暑かったんですよね。

バリケンの中に入って「穴掘り行為」をしていました。

・・犬は穴を掘って冷たい土の中にお腹をくっつけて涼を取ろうとするんですよ。

りきは外犬になったことは無いのにね。
本能というかDNAがなせる業でしょうか。

その音が聞こえて来たので、起き上がって窓を開けたのですが。
外の植木が風で揺れているのに、部屋の中には入ってこないのよ><

もう・・・この部屋は空気の通りが悪くて嫌だわ・・

と言うわけで、やっぱりエアコンをつけてあげましたよ。
すると。
穴掘り行為をやめて、涼しいところを探して横になりました。

私が本格的に起きて片付けなどを始めたのを見ると。
今度は私のお布団の上で寝始めました^^;

夜、寝ている間はエアコンをつけていないので。
(扇風機のみ)
りきは睡眠不足なのかな??

しばらくピクリとも動かず寝ていましたよ。

私は冷えすぎて><
途中エアコンを消そうかとも思ったんだけど・・・
りきが気持ち良さそうに寝ているので、可哀想でねぇ・・・

人と犬では快適に感じる気温が違うので。
関東以西で過ごすのは本当に大変だなと、改めて思いました。

夏でもほとんどエアコンをつけずにいられる宮城は。
とても恵まれた場所なんだな〜と。
夜、窓を開けてるとひんやりした風が入ってくるなんて。
幸せな事だよね・・・

で、日曜日にはその幸せな場所へ帰るわけですが。
病院へ行って、お友達と逢ったらすぐに千葉に戻ってこようと思ったらね。
りきぱぱに「暑くて毎日だるくなってるんだから、戻ってこなくて良い」って言われちゃった^^;

・・・その言葉に甘えて9月の通院が終わってから戻ってこようかな〜と思っています。


スイカにがっつく。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする