banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年08月20日

げ〜出ちゃった(-。−;)

今日も暑い一日でした・・・

お題の「げ〜出ちゃった」ですが・・・。

暑くてキッチンに入るのが嫌で^^;
りきの夜ご飯の準備がいつもよりも1時間も遅くなったのですよ。

暑くて嫌だ〜><と思いながらキッチンであれこれしている時に。
りきの足音がちょっと怪しくなって。
おしょんをしたのもあったんだろうけど。
それだけじゃない・・

「どうしよう・・」って思ってる時のうろうろしたような足音。

何事?とキッチンから出て、りきに近寄ると。
お耳をペタンにして頭を下げてうろうろしてます。

「おしょん、上手に出来てるよ。どうしたの?」と言って頭をなでなでしてあげたのですが。
まだ耳がペタンのまま。

なんだろな〜と思いながら。
トイレの処理をしようと床に目をやると。

なるほど・・・。

久しぶりに・・ほんっと久しぶりに。
「胆汁交じりの黄色い胃液」を吐いてました。

床の色と近いので近寄らなければ気づかなかったよ(;´д`)


余程お腹が減っていたのでしょう。

宮城にいる時は、お友達と遊んでいる時におやつを食べてるので。
きっとそれでご飯が遅くても我慢できてたんだよね。

千葉にいると、ほとんどおやつを食べさせないので・・
(トイレのご褒美にボウロ2粒程度)

可哀想なことをしちゃいました・・。

片付けている間、私の後ろのほうで様子を伺っているので^^;
(怒られると思ってるんだよね)

「いいんだよ〜。ままがご飯作るの遅いから悪いんだね。
 りきちゃんは悪くないよ。
 トイレ、上手に出来たんだから、良いんだよ。
 ご褒美あげようね」

と、なだめながらなでなで〜を繰り返し。
りきの表情が明るくなったところで、ご褒美の準備。


でも、ここで慌てて食べさせるとまた「げ〜」になるので。
水分から・・にしましたよ。

はい、おなじみのスイカの登場です(笑)
目をまん丸にして食べてました。

少し落ち着いてから、昨夜焼いた「かぼちゃケーキ」を小さくちぎって食べさせて・・。

しばらく様子を見て。
げ〜する様子も無いので、ご飯を食べさせることにしました。

いつものように「ちょうだいダンス」をして。
「待て」の間も口の周りによだれをたっぷりつけて(笑)
「よし」の合図と共に、一気にがっつくので。

もう大丈夫でしょう♪

やっぱり、ご飯はいつもと同じ時間にあげないとダメだね^^;


ご飯を食べて30分ほど休憩した後。
お散歩に出かけましたが・・

全く心配する必要はないみたいです。

うきうき♪と歩き。
いつものように元気いっぱいでした。


私のだらだらした気持ちがりきに辛い思いをさせてしまったので。
明日からはきちんとしなきゃいけないね。

<<おまけ>>

pict-CIMG5069.jpg

ケーキちょうだい!!



今日の昼間の事。
手づくりブログに「かぼちゃケーキ」をアップしようと写真を撮っていたら。

ちょうだいちょうだいと後追いをするりき。

仕方ないので、切れ端をあげました(笑

昨夜ちょっと食べさせたのが美味しかったんでしょうね♪
真顔です・・



カメラが〜><
ニックネーム りきぱぱ&まま at 21:19| Comment(12) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする