banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年07月12日

JKC仙台全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会<加筆しました>

2009/7/13
昨夜は流れをざっと記録状態で書きましたが。
もうちょっと色々な出来事&思いがあったので
文字の色を変えて加筆しました。




はい。

本日がその当日でございました。

昨夜早く寝なきゃと思って。
いつもよりも早い時間に寝室へは行ったのですが。
なかなか寝付けず...。

それでも4:30には起きて。
おにぎりを作って。
クーラーボックスに保冷剤などを詰め込み。
競技会会場へ向かいました。

6時ちょっと前に会場に到着してました。
トレーナーさんもすぐにやってきて。
テントを張って。
荷物を運び入れて。

トレーナーさんとりきはちょっとお散歩。

その間に、りきのバリケンの中に。
凍らせたペットボトル&保冷剤を入れて「ヒエヒエ空間」を作りました。
(ちゃんとタオルで作った袋に入れてるのでりきは直接は触れないですよ)

お散歩から帰ってきたりきはそのままバリケンに入ってもらって。
上から布をかぶせて周りを見えないようにしました。
気が散っちゃうからね...。

りきもちゃんとわかっててね。
昨年その「ヒエヒエ空間」にいて楽だった事を覚えているのか。
素直にバリケンに入って、おとなしく待っていることが出来ました。
テントの中でも日を避けられて涼しい場所..
そして、テントが倒れないように(笑)重石になる場所..
という場所にバリケンを置いたので。
どうしても通路に面してしまう場所だったのですが。
通り過ぎるほかのわんこがニオイをくんくんかぎに来ても。
実際はそれを感じ取っているだろうけど、一切騒ぐことなく。
4歳になって成長したなと、改めて感じる出来事でした。



今回訓練所から一緒に来ているのは。

パピヨンのたまちゃん&パピヨンのたろうちゃん。
いつものメンバーですね(笑)

そんなわけで緊張するわけでもなく。
かな〜りリラックスした雰囲気の中、競技会が始まりました。

もちろん。
みんな緊張はしてるんですよ。
だけど、それでもまだ「笑っておしゃべりが出来る」余裕はあったのです。
これまでは...
競技が終わるまでトレーナーさんはもちろん私も緊張してて。
顔がこわばってたんだよね。
でも、今回は。
「あ〜緊張してる〜」って言いながら。
色んな話をして笑ってられるの。

これも昨年関東へ遠征をした「経験」があるからかな。
精神的に逞しくなったのかな?なんて。

そんな事を思いました。


8時に競技会が始まりました。
「公開訓練試験」を行っているリンクを見学してました。

その時。
私たちがいたリンクの反対側に、見覚えのある人が...

柴犬のちびちゃんのぱぱさん&ままさんが応援に来てくれたのでした!


DSC_4151.jpg


ちびちゃんはヒート中なのでお留守番との事でした。
そんなわけでお写真は年末に一緒に旅行に行った時のものです。

これでまたみんな一気にリラックス(笑)

「和気藹々」という言葉がぴったり来る、そんな雰囲気でね。

テントに戻って..
りきと久しぶりに逢ってもらいました^^

バリケンから出してもらったりきは。
最初はトレーナーさんに甘えに行こうとしたのですが。
急に方向転換して(笑)
ちびちゃんのままさんに「抱っこ〜」と甘えに行きました(笑)
もちろん、ちびちゃんのぱぱさんにも「こんにちは〜」のアピールは忘れません。

そしてご挨拶が終わってから。
私の所に戻ってきて「嬉しい嬉しい♪」といいお顔を見せてくれました。

大好きなお友達の家族だもんね。
逢えてよかったね、りき^^

でも、ずっと外に出してるわけにはいかないので。
りきにはまたバリケンに戻ってもらいました。

この時も、文句一つ言わずに静かにバリケンに戻ったのですよ。
こういう姿を見ると、りきは分かってるなと、そう思うんです。。
競技会だから、こうしなきゃいけないって。
それを理解しているとしか思えない行動なんですよね..

そんな風に暢気におしゃべりをしているテントにお客様が。

我が家憧れのコギさん 犬(笑)ピカソ家のママさん が。
チーズケーキを差し入れに来てくださったのですよ〜。
o(⌒▽⌒*)o o(*⌒▽⌒)o きゃっきゃっ♪

今年も競技会でお逢いできてとっても嬉しい♪のに。
更に美味しいものも頂いてしまって...
ありがとうございました<(_ _*)>







最初に出番が来たのはたろうちゃんのCD2。
たろうちゃんは..遅い順番の方が調子が良い子で..
CD2は気分が乗らなかったのでしょうか..いつもの動きが見られませんでした。

一箇所。
どうしてもニオイが気になる場所があったみたいなのですよ。
たろうちゃんも2歳になって。
色んなことが気になるお年頃なのですよね。
だから...仕方ないんだよね。

思えばりきもそうでした..りきのが酷いかも(笑)
最初の頃リンクに出ている草を引っ張って遊びながら競技をしていたのですよ。



CD3Sに出るまでは時間があるので、ゆっくり休ませる事にしましたよ。
少し落ち着いてからの方がいいね...。

たろうちゃんお疲れ様〜なんて。
あれこれしているのに。
りきのバリケンでは物音一つしません(笑)

あまりに静かなので布をまくってのぞいてみたら...

(-_-)zzz

寝てるし(笑)

じっと見てたら、気づいて「寝てないよっ!」ってお顔をしてましたが。
鼻がかぺかぺになってましたよ(笑)

10:30過ぎに。
たろうちゃんのCD3Sが始まりました。
CD2の時よりも動きはいいんだけど..なんかこう色んなニオイが気になってしまうようでした。

どうやら。
たろうちゃんは「砂」の入ったリンクは合わないような感じです。
わんこはそれぞれ「好み」があるのでね..

りきの場合。
芝生のお庭で訓練したり。
砂浜で訓練したりしてるので。
「全面草地」か「全面砂」は得意なリンクなんだけど..

でも、これって珍しいのかな?

トレーナーさんのお師匠さんにも。
「ここのリンクはちょっとね〜。
 砂が入ってると「照り返し」があるからきついんだよ〜」
なんて言われちゃったりして(笑)

でもね。
たろうちゃんのCD3Sを審査してくれた先生が隣のテントで休憩しててね。
その時に「この子はいいね。いい動きをしてるよ。」と。
そう褒めてくれたのですよ。
それってすごい事だよね^^
次回へのいいきっかけになりそうな褒め言葉だな〜って。
ちょっと羨ましかったですよ(笑)



たろうちゃんが終わってすぐ。
たまちゃんの出番。

たまちゃんは久しぶりの競技会で...
ママさんのところに行きたくなっちゃって..
今回は残念な結果になってしまいました。

やっぱり久しぶりだと「あれ」ね〜という話で..

この頃、雨粒が落ちてきたり..と。
空気がムシムシした感じになってきました。

りきはこれに耐えられるんだろうか..と。
急に不安になってきました。


時計を見ると12時5分前。

これは..
入り口付近で待ってないと、審査員の先生にお昼休みをとられてしまうかも..と。
「待ってます!!」アピールをすることにしました(笑)

アピールの効果かどうか分かりませんが(笑)
とりあえずお昼前にやらせてもらえる事になりました。




どんな調子だったかな?
ニックネーム りきぱぱ&まま at 22:56| Comment(10) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うふふ♪

image/takemakiriki-2009-07-12T17:00:04-1.jpg

無事にポイントを獲得しました♪

詳しい事は後でねo(^-^)o
ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする