banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年06月16日

花壇の手入れなどなど

新しいカテゴリーを作りました。

「りきままガーデン」です。
まぁ、これまで「りきまま菜園」とひとくくりにしていたのですが。
「野菜」関係と「お花」関係にわけようかな〜と。
ただそれだけのことです(笑)

「りきままの独り言」ともかぶりそうな話題ですが。

よろしくお付き合いくださいませ<(_ _*)>


先日..りきぱぱがいた時だから日曜日かな。

お庭で草取りをしながらりきと遊んでいたら。
ご近所さんが声をかけてくださって。
色んなお話をしたのですが。

「今年は、お花少ないのね〜」って言われちゃって(笑)

そうなの。
毎年5月に宮城に滞在する時に、花壇の手入れをしてプランターにもあれこれ植えて行くんだけど。
今年は、通院のためだけに帰ってきてすぐに千葉に戻っちゃったから。
な〜んにもしてなくて...

早くやらなきゃって思ってるんですけどね〜なんていうと。

「毎年、楽しみにしてるのよ〜♪」と嬉しい事を仰ってくれて。

今月中になんとかしますね〜とお返事したら。

「無理しないで、ゆっくりね」って。

(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる
温かいお言葉ありがとうございます...
通院してる事も良くご存知なのでねぇ..
ほんっと、このご近所さんにはいつもお世話になってるんですよ。

だからってわけじゃないけど(笑)
楽しみにしててくださる方がいるなら、ガーデニングも頑張れるってもんで。

早速お花を買いに行きました。
(病院帰りにホームセンターへ寄ったの..)
お天気がそれほど良くなくて..雨が降りそうな気もするので。
植え付けには最適かな〜と。

すると..
もうお花の植え付けも終わり..の季節なんですよね〜。
花苗が値下げになってましたよ。
それでも、しっかりしてるし。
大きなプランターに植えたり、地植えにしてあげれば。
まだまだ元気に咲きそうなお花を選んでみました。

本当はもっと欲しかったんだけど..一人で運ぶには限度ってもんがあるのでね(笑)
また後日行ってみようと思います。

家に到着して、荷物を降ろして。

「庭作業着」に着替えて、作業開始です。


まずは花壇の草取りから。
スギナがねぇ..嫌になるくらい出てて。
抜いても抜いても..><
でも、これを抜かないと見た目ものすごく雑多で汚いからね...

2時間かかってある程度の雑草を取ったのがこれです下

DSC_5086.jpg

まだ雑多な感じは否めませんなぁ...


それには理由があってね..
この花壇、色んな花が咲いてるんですよ^^;

DSC_5085.jpg  DSC_5087.jpg

「金魚草」「四葉のクローバー」

DSC_5088.jpg  DSC_5090.jpg

「コスモス」「ラベンダー」



他にも...
水仙やチューリップ、ムスカリ、クロッカスの球根が植えてあるので。
それの葉や茎がまだ残ってますし..
スイートアリッサムも好きなだけ出てますし(笑)
こぼれ種で出たパンジーやビオラも元気に咲いてますので..
どうしても雑多な感じになっちゃうんですよね。
なんとか統一性を..と思うんだけど。
季節ごとに花を変えてると、どうも難しいのです...。

雑多だな〜とは思うのですが。
草取りだけしてると、気分が滅入ってくるので(笑)

早速購入してきた花苗...マリーゴールドを植えつけてみました。

DSC_5089.jpg

値下げされてた苗の割りに元気です^^



梅雨時の花といえば紫陽花。

DSC_5091.jpg

「墨田の花火」です。


関東の方では、今が見ごろ〜ということですが。
我が家の紫陽花はまだまだ..のようです。
なにしろ涼しいですからね...。


さて、お次は。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | りきままガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする