banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年05月24日

近況報告

こんばんは。
今日までにあったことをだだ〜っと書きます。
我が家の記録として・・・

17日の日曜日に「ペット食育協会」の「2級認定講座・1日目」を受講しました。

17時に講習を終えて・・急いで帰って。
りきぱぱも一緒に宮城に帰りました。

と言うのは・・
18日と19日が私の通院日だったからです。
それも、年に一度の検査が絡んだ通院・・

りきはみんな一緒と言うことでご機嫌でした。

私の検査結果は良好で。
今年もドクターに「いいですね^^」と褒められました♪

そして、先月受けたりきのアレルギー検査の結果もこまかく聞いてきました。
雑草、花粉、樹木類のアレルギーが増えてました・・
K先生には「ま、お洋服着せるしかないね〜」と言われ^^;
それ以外の食品については、なんとか乗り越えましょう・・と。

私の通院が終わって、夕方お散歩をした後。
千葉に戻ってきました。

水曜日。木曜日は。
のんびりゆっくり過ごしたわけですが・・・

金曜日の事。
朝ごはんを食べて2時間ほどした頃。
りきがいきなり「げ〜」と吐き出しをして。
続けて嘔吐

その後も、1〜2時間おきに2回ずつ嘔吐を繰り返して・・

でも、りきはとっても元気でね。
お散歩も行くし、おやつもほしがる。
でも、ご飯(固形物)を食べさせるとまた「げ〜」><

食べたものを全部吐き出すとすっきりするみたい・・

翌土曜日。
朝から元気いっぱい。
りきぱぱが出勤するのを「ダメだ〜!!」って怒ってたし。
でも、とりあえずご飯を食べさせず、ミルクだけ飲ませてみて。
2時間過ぎても「げ〜」しないので。
「パンかゆ」を食べさせることにしました。
また2時間過ぎても「げ〜」しないので。

・・私はお昼から出かけました。
「ペット食育協会」の「2級講座・2日目」があったんですよ。
この講習に出かけていいものか・・本当に悩んだんだけど。
出掛けにりきとお話をしているとき。
目力が結構あったので、大丈夫だろうって。
終わったら急いで帰ろう・・と決めて、講習に出席しました。

・・この日の講習はとっても有意義なもので。
あ〜なるほどね・・って思ったり。
じゃ、あの話は一体どうなんだい?って不思議に思ったり・・
というものでした。

講習を終えてマンションに戻ると。
りきは元気いっぱいお迎えしてくれました♪
おお、調子が良くなったんだな・・と思ったのですが。
夜ご飯は念のため「卵入りのパンかゆ」にしました。

で。
夜にね、おやつを沢山作ってたんだ・・
というのも。
日曜日は「東京コーギーズ」のオフ会の予定だったんです。
お友達にも逢えるので、一生懸命おやつ作って・・・
名刺も引っ張り出してきて。
準備万端!で寝ることに・・

日曜日・・今日ですが。
天気がとっても不安定。
オフ会はあるのかなぁ・・と不安に思いながらもお弁当を作り。
りきにご飯(固形物あり)を食べさせて。
りきぱぱが起きてきた頃。
オフ会中止の連絡が||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ま、雨も降ったり止んだりですからね・・
地面と仲良しのコギちゃんですから^^;
中止にして正解だったかもしれませんね。

でも、りきは「お出かけお出かけ」ってとっても楽しそう・・・
日曜日はみんなで遊びに行こうねってお話ししてましたから。

そんなわけで、いつもりきぱぱがソフトボールをしている河川敷に遊びに行こうかと言うことになり。
お友達にメールをしながら、出かける準備をしていたところ。

りきがいきなり「げ〜」><

おおおおおおヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

なに??だめなのか??

そうやってげ〜げ〜しながらも。
「おでかけする〜!!」って言うですよ・・

とりあえず、車に乗せてみると・・・がくがく震えだして。

外に出すと、もう一度「げ〜」・・・

それでも、車に乗りたがるので一応移動をし始めたのですが。

今度は車の中で「げ〜」が止まらなくなって来て・・・
(「げ〜」をするかも・・とトイレシートを沢山持って行ったので
 惨事にはなりませんでしたけど^^)

病院に直行することにしました。

そこで言われたのは・・・
腸の動きが激しすぎるって事と。
「んちの中に赤血球とキャンピロバクターがあります」って。

キャンピロバクターは常在菌で、犬の腸内にはいるんだけど。
それが異常に増殖して腸炎を起こしているというのですね。
赤血球が出てるのは腸が荒れてるからだろうと思われ・・

異常増殖をする理由としては「ストレス」もあるみたい。
先週の日曜日からりきには無理をさせてるから・・ね。

で。
私的には、吐き気止めなんて注射したくなかったんだけど・・
胃腸の炎症を抑えたりするためには薬を飲ませるしかなくて。
吐き気があると薬を飲んでも吐き出す可能性があるからって・・
今回は、私の考えを押さえ込んでドクターに注射をしてもらいました。

りきはね。
病院についた頃には胃の中身をすっかり吐き出していたので。
もう元気いっぱいで^^;
どこが具合が悪いんだか・・ってかんじだったよ・

今回は検査をするだろうと思ったので、最初から保険を使う事にしました・・・
おかげで半額で済みましたよ^^

病院から出された薬は2種類。
1つは液薬で、空腹時にシリンジを使って飲ませるもの。
もう1つは粉薬で、食事のときに混ぜて飲ませるもの。
どちらも、胃腸の炎症を押さえ調子を整えるものだそうです。

これで効果があれば良いんだけど・・
ダメだった場合は、もうちょっと詳しく検査をしましょうと言われました。

で、食事はね。
フードをふやかして・・って言われたんだけど^^;
それは嫌だったので^^;
赤ちゃんの離乳食のようにどろどろ〜にしたら大丈夫なんじゃないかって考えましてね。

りきぱぱもそれなら・・・ってOKしてくれて。
これ下を買ってくれました。



バーミックス ハンディフードプロセッサー



クイジナートのフードプロセッサーかこれがほしくて。
これまでも何度か交渉してたんだけど^^;
今すぐ必要じゃないからって後回しにしてたんだけどね。

今回はりきのごはんのためにどうしたって「今すぐ」必要だからってOKしてくれました・・・
(その代わり2年分の色んなプレゼントは無し!って言われちゃったけど^^;)

買い物から帰ってきて、早速りきの野菜スープをポタージュ状にして。
夜ご飯に与えたところ。
どうやら大丈夫なようです・・・・。
ちょっと、腸が動く音は激しく聞こえますが・・・
薬がすぐに効果を見せるとは思えないので・・・
もうちょっと時間がかかる事でしょう。


私の都合で、りきにも長距離移動を短期間にさせてしまったのでね。
疲れちゃったってのも大きいだろうなって思うのですよ。


と言うわけで。
りきの体調がもどるまで、またまたブログはしばらくお休みいたします。


ニックネーム りきぱぱ&まま at 21:57| Comment(16) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする