banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年05月12日

今日も歩いた・・

今朝のお散歩は、いつもよりちょっと早い時間に出発。

・・りきぱぱの出勤時間に一緒に出かけてみました。
最近、気温が高くなったのでのんびりしてるとお散歩に行きそびれちゃうのですよ。

いつものように、谷津干潟方面へでかけました。
谷津バラ園のバラはきれいに咲いてました〜。
でも、犬は入れないのよねぇ・・と思いながら。
もう一度看板を読み直してみたら。

「ペット用のキャリーバッグやカートを使えば入れます」って言うではないですか!!

・・・・キャリーバッグは無理だけど。
カートなら・・何とかなるかも・・・
と言っても、りきが乗れるのは非常にお高くてねぇ・・

ぶつぶつ言いながら、散歩を再開しましたよ^^;

公園の広場で。
ちょっとだけ訓練しました。
最近な〜んにもやってないからね。
7月の競技会に出るのに、少しずつ思い出させようかなと思って。
いくら直前合宿をするといっても、全く何もやらない状態ではお恥ずかしいですから^^;

最初こそ、一声で動けなかったりきだけど。
何度かやると、思い出したようで。
しゃきしゃき動けるようになりました^^

それに。
今日はハーフチョークだったので。
「訓練モード」に入らなかったのかも知れませんねぇ・・・

りきはONとOFFの切り替えが出来る子なので。

ロングリードのときは自由気ままですし・・
ハーフチョークのときは、ほぼ指示に従うけど。
時折フリーになっちゃうし。
でも、チェーンチョークになると、表情から一変しますから。

チェーンチョークをつけたら「やるべき時だ」って。
きちんとわかるんだよね。


訓練はほんの5分程度。

その後はまた歩け歩け〜のお散歩でした。

途中お散歩中のわんこと沢山すれ違いましたよ。
8時になるかならないか・・の頃だったとは思いますが、
み〜んなべろべろになっちゃってました^^;

確かに、私もじっとりと汗ばんで、暑いなぁって思っていたので。
立派な毛皮を着ているわんこたちは、もっともっと暑かったでしょうねぇ。

りきもね。
べろべろ〜になっちゃってたんだけど。
歩かなきゃ帰れませんから^^;

何しろ10キロ越えたわんこを抱っこしてマンションまで帰るのは無理ですからね〜。
前にお手手を怪我した時は、途中で歩けなくなると抱っこしてたけど・・
その時はねぇ・・火事場のなんとかってやつだから^^;


でも、べろべろ〜だけど。
りきはとっても楽しそうに歩いててね。
歩くのいや〜><なんていう顔じゃないの。
ほんっとご機嫌で「足取り軽く」歩いてたのよね。

そんなわけで、ついついお散歩も長くなって・・・

家に到着した時には出発してから90分も過ぎてて。
びっくりびっくり。

りきは到着してすぐに玄関のたたきで横になっちゃいました^^;

それなら・・と。




自分が歩く時に上がる水しぶきや水をたたいた時に上がる水しぶきが面白いらしく。
何度も何度もぐるぐる回ったり水をたたいたり。
このあと30分位ず〜っと遊んでました(*≧m≦*)

りきがこうやって一人で遊んでてくれるので。
その時間を使って、家事を片付けることが出来ました♪

りきの様子を見に行くと。
バスタブにつかまって伸び上がっていました(^w^)
もう水遊びは終わりにしたいよ〜という意思表示です。

よっこいせっと持ち上げて、ぶるぶるさせて。
そのままタオルで包んでリビングに移動し。
お顔手足お腹お尻をキレイに拭きあげて。

それからブラッシング。
いくらやっても抜けるのよねぇ・・掃除も大変だけど。
でも、この後の季節のためにりきが快適に過ごせるように
毎日しっかりブラッシングしてあげなきゃね。


お散歩して、水遊びして、ブラッシングされたりきは。
ぐったりぐったりぐ〜ったり^^;

ミルクを飲んだ後バリケンにこもって寝始めました。

それなら・・
・・・りきちゃん、ままはお買い物に行って来るからね〜と。
出かける事にしました。


ままはどこに行った?
ニックネーム りきぱぱ&まま at 16:58| Comment(10) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする