banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年04月06日

土日はキャンプ!

土曜日に携帯から次々アップしました通り。

我が家は久しぶりにキャンプに出かけました。

りきぱぱと私は結婚前に度々キャンプに出かけていたのですが。
結婚してからは、とんとご無沙汰してて。
道具もず〜っとしまいっぱなし。
このままではダメだな〜と言うことで。
行きなれた場所でキャンプすることにしたのでした。

りきは、犬生初のキャンプです。
・・・と言っても、昨年車中泊を経験してますけどね。


行き先は・・・

茨城百景のひとつでもある「御前山の那珂川大橋」のたもとです。

pict-DSC_4617.jpg


今は市町村合併(2004/10)によって「常陸大宮市」となっていますが。
合併前は「東茨城郡御前山村」という名前でございました。

この「御前山」という名前の由来は・・
46代天皇 孝謙天皇(女性の天皇)が次の天皇を道鏡にしようとしたわけですが。
それを阻止する勢力によって道鏡は栃木の石橋というところに左遷され、
孝謙天皇は左遷された道鏡を追って、このあたりに住んだ・・ということで。
「御前のお住まいになる山」で「御前山」と言う名前になったそうです。

市町村合併でこの歴史ある名前がなくなってしまったのはとても哀しい事ですよね。
名前を残せなかったのかな〜なんて今更ながら思ったりします。


でね。
私のつたない写真では表現できるものではないんですが。

木々の生い茂る山、赤い橋、那珂川の流れ。
この3つが京都の嵐山の景色に似ているということで。
御前山は「関東の嵐山」と呼ばれています。

秋の紅葉の季節には。
色づいた木々が川面に映ってほんとうにきれいなんですよ。



さて。
私たちがキャンプをした場所は。
キャンプ場ではありません。
河川敷にちょっと広くなった場所があって。
水場も2箇所設置されてて。
地元の人たちは以前からここでBBQをしたりキャンプをしたりしているところなんです。

更に・・
このすぐ側に「道の駅」があって。
トイレやちょっとしたお買い物をするのにも便利!

久しぶりのキャンプだから・・
リハビリもかねて遊びなれた場所を選んだわけです。


初日の土曜日。

出発したのは7:30過ぎ頃。
道路が軽く渋滞していたのもあって、高速に乗るのがちょっと遅くなっちゃった。
でもまぁ、時間はたっぷりありますよ♪

途中でお買い物をして現地到着は10時過ぎ。

早速スクリーンタープを張って、コットを組み立ててりきをそこに。
それからテントを張って、椅子やテーブルをセット。
・・・居住空間はこれで出来上がり。

ツーバーナーでりきのご飯を温めて食べさせたあと。

私たちの食事・・「野菜たっぷりカレー鍋」を作ってたべて。

その後は、りきぱぱはりきとお散歩。
私は燻製作りに精を出しました♪

燻製を作ったのは初めてではないんだけど、以前はあんまりうまく行かなくて。
今回は、下準備・・半熟ゆで卵を作って味付けをしたり・・もしっかりして。
数々の本やHPから情報を得てスモークウッドやスモークチップの選定もきっちり。

おかげでうまうま出来ました。
やっぱり何をするにしても下準備は大切だなと。
改めて実感しました。


燻製をうまうましながらビールを楽しんだりきぱぱは。
先々週から休み梨だった疲れもどっと出たのでしょうねぇ。
りきのコットの上に横になって寝始めました^^;
もちろん、お昼寝しないで遊んでいたりきも一緒。

わたしは・・炭火の番をしてました(*≧m≦*)ププッ

それほど寒くないかなと思ったんだけど、やっぱり外だからね。
日が暮れてくるとちょっとずつ冷えてくるの。
・・・そんな時、炭火っていいねぇ^^


しばらくぐ〜ぐ〜寝ていたりきぱぱが起きてから。
晩御飯の準備です。

今回は「焼き焼き」にしました。
お肉、お魚などを炭火でじゅ〜って・・・美味しくないわけはない。
もちろん、炭火の中にはある実ホイルに包まれたサツマイモが入っていました^^

りきも、豚肉をホイルで包んで蒸し焼きにして。
野菜スープと一緒に食べた後。
私たちのお肉や、さつまいもなどを一緒に食べて。
ご機嫌ご機嫌でございました。

スクリーンタープのなかで、ランタンの光量は控えめにしてました。
せっかくの外ですからね・・そんなに明るくしなくたって良いでしょ。

りきは、お腹がいっぱいになって・・
コットを掘り掘りする仕草をしてさっさと寝る準備。

私たちがマシマロを炭火であぶって「うま〜い♪」って言ってるのに。
全く欲しがらず・・うとうとしていました。

そのうち、雨が降り出してきて。
遅くまで起きてても何もないので。
早めに休む事にしました。

キャンプの時は早寝早起きが出来るので身体にも良いのよね〜^^


写真は・・
ニックネーム りきぱぱ&まま at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | りきと一緒のキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする