banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年02月07日

これからまま実家へ

今日は、りきぱぱが帰ってきてから出発します。

その前に・・

しばらく留守にするので、りきぱぱのお布団を干しました〜。

私は花粉症でダメなのですが^^;
りきぱぱは平気なのでね。

それから・・・

パンを焼きました。


Image570.jpg

ウィンナーロールと生ハムロールです。


りきぱぱには千葉でひとりで頑張ってもらわなきゃならないので・・
そのお詫びと言うかなんというか・・
毎日帰りも遅いし。でもって、朝は早いし。
手軽に食べられるものを作っていこうかな〜って思って。
でも。小さいサイズで焼いたので、数が増えちゃった^^;
千葉のオーブンは小さいので、みんなちょっとずつくっついちゃってねぇ。
そこが悩みどころ・・。
もう一枚天板買おうかなぁ・・・。


もちろん、りきの分も焼きましたよ。

Image572.jpg

シンプルな丸パンです。



生地はいつものようにHBで「こね&一次発酵」までやって。
成型して、二次発酵させてオーブンで焼きました。

とっても簡単♪


この後、もう一種類。

実家へ持っていく「ピーチジャム&マロンクリームの2色ロール」を焼きました。

これは・・
「こね&一次発酵」までやって。
生地を伸ばしてジャムを塗って、ロール状にして・・2本作る。
それぞれ半分にしたものを、HBの型に交互に入れて。
HBの「発酵」コース&「焼き」コースで焼き上げる・・

とまぁ、手順はちょいと面倒なんですが。
これまた簡単に作れちゃうんですよねぇ。

となると、外でパンを買うのが・・ちょっとねぇ・・ってなるの。

でもね。
HBで1斤作っちゃうと、あまるんだよねぇ。
だから、成型パンにして、りきの分も作るとちょうどいい(笑

トイレが出来た時のご褒美にもなるし。
にが〜いサプリメントを食べさせる時にも便利に使えるし。

焼きたてパンの香りが家中でしていて、とってもいい感じ・・
りきは。。早く食べたくてうろうろしたり。
トイレでおしょんしてみたり(笑

でも・・
このパンは実家に行ってから食べるんだよ〜。
今は我慢我慢ね。


そうそう。
自家製酵母作りをまた再開しました。
レーズン酵母液があるので、それをちょっと使って。
りんご酵母を起こしてます。

・・・って移動直前にやる事じゃなかったな〜と。
ちょいと自分であきれてます^^;
このままうまく出来上がってくれたら良いんだけどね〜^^;

====================

なんて書いてたら。

なんとなんと、出来上がっちゃったよ〜(笑

・・・実はこたつのなかに入れておいたんだけど。
ちょうどいい温度だったのかな。
ぷしゅ〜ってあふれてきて・・すこしこぼしちゃった。
もったいなかったな〜^^;

あとは冷蔵庫に保存して・・
また千葉に戻ってきた時にパンを焼こうっと。未だに不機嫌です。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする