banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年02月03日

遊んだ翌日は・・・

昨日は。
日曜日にはしゃぎすぎたからでしょうか。
一日中寝ていたりき。

「お散歩行く?」って声をかけても。
「むふ〜ん」と言うだけで起きて来ない・・

そんなわけでりきが起きようって思うまで放っておいたら。
いつまでたっても起きないの(笑

でも、おしょんやんちはしたくなったらトイレでばっちり。
先日、おしょん途中で出てきちゃう・・と嘆きましたが。
あの後、すぐ元通りに出来るようになったんですよ。

そんなこんなで夕方6時過ぎ。
私がキッチンで夕食の準備を始めた頃。

りきがトイレの近くでうろうろはじめました。

「おしょんしたいならしなさいよぉ」とキッチンから声をかけたんだけど。
トイレに入る様子もなく・・
ずっとその側でうろうろ、うろうろ。

あれ・・もしかして・・

と、キッチンから出て様子を見に行くと。

りきがお耳を広げて、頭を下げて。
「どうしよう・・どうしよう・・」って上目遣いで私を見ながらうろうろしてたの。

・・・あ〜なるほどね^^;

我が家はトイレトレイの周りにも「保険」としてトイレシートを敷いているのですが。

直前まで寝ていたのでね・・寝ぼけちゃったんでしょう。
その「周り」のシートにおしょんをしてしまったのでした。

寝ていて起きた時のおしょんですから、量が多くて。
シートは半分位しか表に出てないので、吸収し切れなくて床におしょんが広がっちゃってたの。

まぁ・・仕方ないよねぇ。寝ぼけちゃったんだから。
でも、トイレでやろうって思って、そこまで移動したんだから。
偉いよね。
トイレの場所をちゃんと覚えて、出来るんだから。

「いいんだよ〜りきちゃん。
 ちゃんとトイレに来たんでしょ。
 上手に出来てるよ、いい子いい子」

と、抱っこしていっぱい褒めてあげました。
それまで耳を広げて上目遣いをしていたりきですが。
少し気持ちが落ち着いてきたのでしょうか、嬉しそうに顔を寄せてきました。

りきはね。
いつもは「おしょんしたよぉ」ってキッチンまで報告に来るのです。
でも、今回は自分で失敗した・・ってわかってるから。
ままに報告にいけないよぉ・・どうしようどうしよう・・って。
トイレの近くで悩んでうろうろしちゃってたの^^;

りきが小さい頃。
なかなかトイレを覚えてくれないので、私がノイローゼっぽくなってたんだよね。
その時の事がトラウマになってるのかなぁ・・・。
失敗すると「どうしようどうしよう・・」ってなっちゃうんだよね。

りきには・・そんな事は気にしないで。
天真爛漫でいて欲しいのに・・

ごめんね、りき。



そして今朝も。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 15:47| Comment(14) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする