banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2009年01月31日

切なくなっちゃう・・・


ほんとにほんとに「りきままの独り言」。

今日は、書店に出かけたのですが・・

その時に立ち読みして・・涙が出そうになってしまった絵本がありました。





本の内容は、こんな感じ。

 赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、
 なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。
 お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、
 眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。
 お姉さんになったことで感じる切なさ、
 それを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、
 母親の深い愛情とともに描いています。


文字だけで見ると「ふ〜ん」って感じですが。

絵を見ながら文字を追うと・・・本当に切なくなるの。

最初はね、いろんなことが一人で出来るようになって。
お姉ちゃんの「自覚」って言うのかな〜って思っていたら・・・

中ほどから切なさがどんどん増してくるの。

そして一番最後。

なっちゃんが「ちょっとだけ抱っこしてください」ってお母さんにお願いするんだけど・・・

その後のお母さんの対応が見事な事。
書店で涙が出そうになって慌てて本を閉じましたよ・・・


お姉ちゃんもしくはお兄ちゃんになるって。
こんなに切ない思いをいっぱいするんだねぇ・・・
私は2番目なので・・

でね、なんでこの本の事を書いているかと言うと。
これは人の子だけの話じゃないなぁって思うからなの。

わんこも同じ。

わんこの多頭飼いをする時。
後から迎え入れたわんこはまだ小さいからそちらばかりに手がかかるし。
どうしてもそちらを見てしまうけど・・
その時の先住犬の気持ちはこの絵本の「なっちゃん」と同じだと思うの・・・

そして。
わんこがいて、あとから人の赤ちゃんが生まれた場合も・・・
どうしても人の子が優先になるのは当たり前ですが。
わんこの事も大切にしてあげなきゃ・・と思うのです。


もしよろしければ。
この絵本を手にとってみてください。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | りきままの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

今日もろんぐお散歩行きました〜^^

今日は・・寝坊しました><

目覚ましに気づきませんでした。
なんとなく頭痛もしていたので、それのせいもあるかもしれません。

ぱぱの目覚ましがなったときに気づいて。

「あ゛〜お弁当作れないよぉ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」と言うと。

今日はいいよ〜と言ってくれたので・・ごめんね。

いつものように、りきぱぱを送り出して。
またちょっと休んでから。

りきのお散歩に出発しました。

曇り空であぶないなぁとおもったので。
今日はあまり遠出しないでお散歩しようね〜と歩き出したところ。

細かい雨粒が(≡д≡)

でも「細かい」ので・・特に気にせずお散歩を続けました。

りきは昨日に引き続き「ろんぐ散歩」だ!と気づいているのでしょうかねぇ?

ず〜っと短い尻尾をたてて、にこにこしながら歩いてます。

その姿を見ていると、私も自然とにこにこしちゃうんだよね・・
・・・知らない人が見たら怪しいよね〜^^;
一人でにこにこ歩いてるんだもの・・
まぁ、今は時期が時期なので、マスクをしてますから。
顔が半分くらい隠れてるのであれですけどね(笑

とはいえ。
りきにあれこれ話し掛けながらのお散歩ですからね・・

・・・だって、りきが歩きながら私のことを見上げてにこにこするでしょ。
そしたら「楽しいね〜」ってお返事するじゃない。
それに曲がり角で「どっちに行こうか?」ってりきと相談するし。

こっちの方が怪しまれるね(笑

でもね〜。
りきぱぱと離れて、宮城でりきとふたりだけだった時。
そうやってりきとおしゃべりして寂しいのを乗り越えてきたから・・
こうしていることが、私たちには普通の当たり前のことなんだよね〜。

でも、周りの方から見たら、かなり危ないと思われるので・・
気をつけなきゃなりませんな・・。


さて、今日は大きな道路沿いに北上してみました。
途中で曲がって住宅地の方に入っていくと総武線の駅がありまして。
このあたりは、マンション付近と違って道路も歩道もゆとりのあるつくりになっているので。
安心してお散歩が出来る場所なのです。
もちろん、細い道もあるけど・・皆さん丁寧な運転をされているので。

お散歩の途中、沢山の人とすれ違うのですが。
皆さん、にこにこしてくださるんですよね。
きっとりきと目が合ったとき、りきがにこにこ〜って楽しそうに
お散歩してるからだと思うんですよね〜。

最近小さい子とすれ違っても、怖がってうなる事もなくなって・・・
小さい子に「わんこだ〜」って叫ばれても、平然と通り過ぎる事が出来るようになってね〜。

そうすると、そのお子さんや保護者の方々に「ま〜かわいいね〜」なんて
声をかけてもらえたりして。りきはますます嬉しくなってにこにこ〜^^

昨日お買い物に行ったホームセンターでも。
クラフトコーナーで新入園&入学グッズを作るための材料を
購入に来たお子様連れの保護者さんたちに。

「ほらっ!わんちゃんだって静かに待ってるんだから。
 あんたたちも静かにしなきゃ恥ずかしいよ」

な〜んて言われちゃったりして(笑

「わんちゃん、可愛いね〜良い子だね〜」ってたくさん言ってもらえちゃったんだよね♪

りきは「嬉しい言葉」を覚えてるから「にこにこ♪」に拍車がかかります(笑


そんな「嬉しい」声を聞きながら。
今日のお散歩は1時間で終わり。
・・・だって雨粒が大きくなってきちゃったんだもの〜。

それまでのんびり歩いていたのですが。
大慌てで小走りですよぉ。
りきも私の焦りに気づいて、わっせわっせと走ってくれて。
(もちろん、ペースは私に合わせてくれてます^^)

おかげで全く濡れずにマンションに戻ってこられました〜^^


足、お腹、お尻などを洗って身体を拭いてから。
お散歩後の定番「ミルク」を飲んだりきは。
今日は私の毛布の上で開きになってお昼寝をしていました。

その際・・いびきと寝言がすごかった(笑

何を夢見ていたんだろうなぁ???

今日作ったものは・・・
ニックネーム りきぱぱ&まま at 18:49| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ろんぐろ〜んぐ散歩

今日はね・・
りきぱぱを送り出してからもう一度横にならせてもらって。
3時間程休んだ後・・
(どれだけ寝てるんだよって言う声が聞こえそうですが^^;)

ぱぱっと起きて、準備して。
りきとお散歩に出かけましたよ。

今日はね・・・ちょっと行きたいところがあったんだ。

だから、いつも「夜のお散歩」に出かけている大きな公園を目指してお散歩開始!

りきにはな〜んにも言わなかったんだけど。
どこへ行くのかわかったみたいで。
うきうき♪にこにこ♪スキップするように歩いていました。

途中、大きな道路を横断するのに歩道橋を渡らなきゃならなくて。
りきは自転車用のスロープを軽快に駆け上がっていくんですが。
私は転ばないように階段を一段ずつ上がるわけで。
りきは、最初は飛ばしていくんですが・・途中で気づいて。
2、3段上で待っててくれるんですよ。

「ありがとね〜」と声をかけると、またすたすた〜っと駆け上がって。
ニコニコ振り返って待って・・

りきは本当に優しい子に育ってくれてます^^良かった良かった。

公園の隣の緑地帯に到着して。
ロングリードに付け替えてボール遊び・・
でも。ここまで歩いてくるだけで結構な距離なので。
まずはミルク休憩をしました。

ごくごく〜っとたっぷりミルクを飲んだりきは、動きも軽やかにボールを追いかけます。

持ってくるときに、お耳をぺた〜んとさせて。
にこにこ〜って。

楽しいねぇって声をかけると、嬉しそうにどんけつどんけつ〜。

いいねぇ、りき。
今日からまたろんぐろんぐお散歩を復活させようね。
ままもその方が体調もいいような気がするよ。

さて、公園には小さなお子さんが沢山いるので。
短いリードに付け替えて、ぐるりと一周した後・・・

前からず〜っと気になっていたお店に立ち寄りましたよ。

佃の匠 やまと」さん。

私がお買い物したのは工場直売所。
土日はお休みなので・・平日に行かないと買えないの。
でも、平日に車で出るのはちょっとねぇ・・な場所なので。
今日は思い切ってお散歩しながら行ってみた・・と言うわけです。

お店の中に入ると。
外で待たせているりきが大騒ぎ。
慌てて選んでお代を支払って外に出て。
りきに「静かにしててって言ったのに・・(;`O´)o」と言っていたら。
お店の方が出ていらしてね。

「あら〜コーギーちゃん。エプロンして可愛いわね〜」
「ちゃんと待ってて偉いわね〜」

と、褒めてくださって^^;
大騒ぎしてるのに・・お恥ずかしい限り。

この後、近所のホームセンターの2階へ行って。
お買い物をして、帰ってきたのですが・・

家についてびっくり。
公園で遊んでいた時間もあるのであれですが・・

なんと3時間近くお散歩してたんですよ〜(笑

通りで、足を洗った後のりきがぐったりしちゃってるわけだ。
o(*^▽^*)oあはっ♪

帰ってきてからのミルクの飲み方ものんびりゆっくりだったから、なんだろなぁって思ったんだけど。
3時間も外で遊んでたらそりゃ疲れるよね。

そんなわけで帰ってきてからりきはバリケンの奥のほうにこもって、ず〜っと寝てました。


ちょっとだけ手仕事しました。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする