banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年12月16日

ST連合会東日本訓練競技会


日曜日、14日は「ST連合会東日本訓練競技会」がありました。

天気予報はず〜っと「曇り&閉じた傘」だったんですがねぇ・・・

出発時間の5時に、りきぱぱに車を出してもらって荷物を積み込もうと思っていたら。
外から戻ってきたりきぱぱに「雨降ってる」って言われてねぇ。

天気予報を信じていたので「小雨でしょ?」と聞くと。

「いや、かなり降ってる」

(≡д≡) ガーン

荷物を積み込みつつりきの排泄をしようと一緒に外に出て。
もう・・・がっかりっていうかなんていうか。

「今日は・・仕方ないね〜。
 ポイント取れたら奇跡だわ・・」って既にあきらめモード。

でもりきはかなりウハウハしててね(笑)
なんだかとっても楽しそうだったの。

会場について・・・とりあえずテント設営。

雨は止む気配もなく、どんどん強くなって・・

トレーナーさんに。
「今日はいいからね、最後までやれたらそれでいいよ」とお伝えしましたよ。
だって・・
水溜りが出来るほど雨が降ってるのに。
その中で座ったり伏せしたりなんてりきには無理だもん。

「今回は場慣れだと思ってやってちょうだい」って。

今日の出番は4番目。
開始の放送があってすぐに、リンクの入り口付近でトレーナーさんとりきはちょいちょい遊びながら順番を待つ事に。
(私たちは反対側で様子を見ていました)

そしたらね・・・
1〜3番目の方がず〜っと来なくて。

審査員の先生だって雨の中待ってるの嫌だったんでしょうね。

「前の人来ないからやるか??」って声をかけてくださったんだそうです。

このまま待っててもびしょぬれになっちゃうし・・という事で。
トレーナーさんは「はい!やります!!」とお返事して。
まだだ〜れも使ってないリンクで競技スタートです。

1:紐付き脚側行進

 ちょっとにおいかぎが多いけど、トレーナーさんを見上げてきちんと歩いてました。

2:紐無し脚側行進

 トレーナーさんから随分離れて歩いてしまっています。

3:停座および招呼

 いつもならまっすぐに走るのに・・・
 地面がぬかるんでいるからか?大きく膨らんでトレーナーさんのもとへ。

4:伏臥

 伏臥から停座に戻す時。
 雨の音で声が聞こえなかったのか?
 2声符になる・・・

5:立止

 指符つきで1回で成功。

6:常歩行進中の伏臥

 無理かなぁ〜と思っていた課目だったけど。
 しっかりお腹をつけて伏臥できました。

7:常歩行進中の停座

 これも、無事に成功。

8:遠隔*停座から伏臥
9:遠隔*伏臥から停座

 動作はゆっくりになるけれど、きっちりうまく行っていたと思う。

10:据座

 雨が強くなってきてて、もしかしたら途中で立っちゃうかも・・と心配だったんだけど。
 りきはあちこちよそ見したりにおいかぎをしたりしたけど。
 とりあえず座っていられたので・・・OKでしょう。


という10課目でした。


大きな失敗という失敗は無いけど。
2声符になってしまったのがひとつあったし。
動きがゆっくりだったり、大きく膨らんで歩いたりと。
ちょいと問題があったかなぁ・・

でもね。
今回のように雨がずっと降り続いている中での競技会では。
(2006年の夏の競技会が大雨でねぇ・・・)
絶対に座る事なんてしなかったんだよね、りきって。
それを・・もしかしたらちょっとはお尻が浮いてたかもしれないけど^^;
一生懸命こなそうとしていたのが見えてね。
本当に成長したなって思ったのですよ。
 
それに・・・・・

他のリンクでは。
わんこたちが大暴走をしてましてねぇ。
それと比べてみても、りきは頑張ってるなぁって。

競技を終えたトレーナーさんと、どんな風だったかお話して・・・
その結果、今日の点数は「80点後半くらいだろうねぇ」なんて。
これまでの経験上そんなもんだよね〜。
でも、雨の中でも頑張れるって事がわかってよかったねぇって。

そんなわけで、りきの競技はあっという間に終わってしまいました。
そう・・8:30頃にはね。
早いと後が長いんだ^^;

そして、雨は。

場内放送で
「雨はこの後酷くなる一方ですから、グランド状況も悪くなりますので、早く出してください」って。
何度も何度も放送しちゃう位酷かったんですよ。

訓練所から一緒に出ているパピヨンのたろうちゃんがCD3Sを終えた後。
テントに雨水が浸水してきたので(!!)撤収する事にしましたよ。
それに・・すごい寒い><
昨年12月に宮城で協議会があったけど・・
その時より寒いんじゃないかってくらいだったのよ・・
やっぱり冬の雨はきついね。

とりあえず、車で待機してようってことになりました。

たろうちゃんはCD2も出るから・・
寒い中で身体が冷えすぎちゃってもなんだし・・

・・・でね。
トレーナーさんが寒いからって気を使ってくれて^^;
たろうちゃんがCD2に出る時に声をかけずにいてくれたのよ^^;
記録ビデオを撮ってるんだから遠慮しないでいいのにねぇ・・

で、たろうちゃんの競技が終わったから「お昼にしましょ♪」って呼びにきてくれてそれが発覚したの(笑)

今回のお昼は・・・

ビーフシチュー
柚子ピール入りフランスパン
(と言ってもHBで焼いたから四角いの)
ちぢみほうれん草の胡麻和え
コンビニスイーツ&温かい飲み物

・・和洋折衷でございました(笑)

この日は本当に寒かったので・・・
シャトルシェフで作ったビーフシチューのほかほかが嬉しいものでしたよぉ。


お昼過ぎに雨も小降りになって・・太陽も顔を出しちゃったりして!!
ほんとに・・残念な一日だよ。まったく。


雨が上がってから、トレーナーさんはりきと遊んでくれましたよ。
ちょいちょい訓練しながら、新しく取り入れてみたい課目を練習したり。
りきはとっても嬉しくて大興奮で。
短い尻尾をぷりぷりしながら、トレーナーさんの指示に従ってました。
見ていて楽しそうなんだよね。。本当に。
りきのトレーナーさんがこういう風にしてくれるトレーナーさんで本当に良かったって。
訓練の様子を見ていて思うのですよ。

もう随分日も翳って・・寒さも増してきた頃。
ようやく結果が出ました。

りきは・・・

22頭中14席。
規定課目 65.6(70点満点)
選択課目 27.6(30点満点)
合  計 93.2

ポイント獲得の95点まであと1.8点足りませんでした・・
・・これは、膨らんで歩いたのと2声符が1つあったのが原因だと思われますよぉ。

でもねぇ・・
雨の中でも90点超えが出来るようになったのはすごい事なのですよ。
次へつながる93.2点です。

たろうちゃんは、CD3Sで4席に入賞して・・
CD2では95点でポイントを獲得しました。

すごいよねぇ・・
たろうちゃん、まだ1歳なんだよ〜。
それでここまで出来るんだから・・本当にすばらしいよね。


表彰式の後、今年もお世話になりました〜また来年もよろしくね〜と。
ご挨拶をして。
来年も競技会は沢山遠征しようね♪なんてお話して。

トレーナーさんは宮城へ。
私たちは千葉県N市へ。

やれやれ、とっても寒くて大変な一日でしたよ・・・

でも、これで終わらないのが競技会の日。

泥だらけになったりきをお風呂に入れねばなりませんからね・・・。

でも今日はシャンプーを使わず。
マイクロバブルシャワーだけ。
りき用の浴槽(衣装ケースですが)にお湯を張って、その中でりきを立たせて。
マイクロバブルシャワーを「かけ流し」状態でいれておくと・・
それだけで汚れが浮いてきてりきの肌に負担をかけずに済むわけです。

でねぇ・・・
これまでお湯に使ってるときに「座れ」と指示しても嫌がったんだけど。
(子供の頃は平気だったんだけどねぇ^^;)
今回はお尻が浮きそうになるのをこらえて一生懸命座ってました。

・・・りきは・・本当におりこうさんだね。

バスタオルで拭いて、ドライヤーして。
りきはあっという間に夢の中ですよ。

私たちも、早めに就寝いたしました・・・。

月曜日のこと
ニックネーム りきぱぱ&まま at 10:29| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする