banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年11月03日

2008 秋季訓練競技大会

11/1の競技会の事です。

ようやく疲れが取れたので・・更新いたします。


朝4:30に出発・・という事で。
3:00に起きてお弁当の準備をしました。
前日から仕込んでおいた豚汁を温めなおして、シャトルシェフにセット。
炊き立てご飯でおにぎりを握り。
豚肉でお野菜を巻いて焼いて、オリジナルたれで絡め。
それぞれをタッパーにつめて、保温バッグに詰め詰め。

りきのタオルやご褒美なども準備して。

りきぱぱを起こして。

いざ出発です。

りきはなんだか興奮しています。
うはうは度合いは前回の埼玉での大会の時と同じような感じ。

・・りきの気分は上々のようです。

東名高速海老名SAでちょっと休憩して競技会会場へ向かいました。

駐車場に到着して、りきを車から出して会場のニオイを嗅がせていると。
トレーナーさんが到着しました。

遠くから「りき」って小さい声で呼んで・・

りきはもちろん、それに気づいてトレーナーさんを探します。
真剣な顔で。

そして勢い良く走り出してトレーナーさんに抱きつきました。

今日も頑張ろうねってご挨拶をして。
待機場所になるテントの設営です。

今日は場所も決まってなくて、好きな所で良いんだって。
一番前は取れなかったけど、まぁまぁ良い場所です。

すぐに受付が開始されて。
りきの順番は4番目。
リンクの場所が・・良くない><
リンクとリンクにはさまれて、私たちの立ち位置が後ろになってしまうんですよ。

正面に立てないにしても、横に立てたら・・
りきの視線も安定するんだけど・・

でも、仕方ない。
こればっかりはね・・・。


訓練所から参加するパピヨンのたろうちゃんは・・
CD3Sで1番目になってしまって。
トレーナーさんは緊張しちゃって、顔が固まってましたよぉ。

あっという間に競技会が開始されて。

たろうちゃん、大きなミスもなく競技を終えました。
トレーナーさんもほっと一息。
お顔の緊張もすこ〜し取れてきました。

りきの順番はもうすぐだな〜と、りきが出るリンクへ行くと。

なんて事でしょう・・
3番目のわんこさんが・・・
脱走を繰り返しまして・・途中失格になってしまったのです。

CD2は10分程度かかるので、前のわんこがやっているその間に集中力を高めるのですが。

5分もかからず失格になってしまったので、集中力を高める事が全く出来なかったのですよ・・

「慌てて」リンクに入る事になったりきとトレーナさん。

なんだか・・とっても嫌な感じ。

始まってみれば、まぁそれなりに動いてくれて。
2声符になる事は全くなかったんだけど・・・

だけど!!

今回も審査員の先生に寄って行くのよぉorz

審査員の先生が、埼玉の競技会の時の審査員の先生の奥様だと聞いた時。
トレーナーさんも私たちも、嫌な予感はしていたんですよ・・

いつもなら、びしっと脚側で歩けるのに。
審査員の先生のほうに寄っていくから大きく膨らんで歩く事になるし。
脚側停座をすると、私たちを気にして後ろを振り返ったりするし。
選択課目の「腕輪跳び」は指示を出す前に跳んだり脚側に戻ったりとなんだかなぁ・・だったし・・。

でもね。
他の課目は良かったんだよ。

脚側行進は審査員の先生のほうへ行ってしまうといっても。
きちんとトレーナーさんを見て出来てた。

停座および招呼はもうちょっときびきびだと更に良かったけど・・
でも失敗じゃなかった。

伏臥はいつものようにびしっと。

立止は今回も体符つき。もちろんばっちり。
でも練習では体符がなくても出来てたんだ。
だけど・・気分屋さんだからね・・・。

行進中の伏臥と停座はきれいに出来た。
・・後ろから見ていた私は「伏せしてろ〜座ってろ〜」と念をとばしてましたが^^;

このあとは選択課目。

腕輪とびは先に書いたように、自分勝手に動いてしまって・・ちょっとダメダメ。
多分、嬉しくなっちゃったんだね。
「跳ぶ」の好きだもんね。

遠隔の停座から伏臥は問題なく。

最後は据座・・指示には従ってますが。
あちこちをきょろきょろと見てしまってねぇ・・


前回の埼玉のように高得点は出せないのはわかったわ^^;

でも・・頑張ったよね。
だって・・

本当はね。
プロが訓練してプロが指示してプロが採点する・・競技会なのよ。

それを・・
素人が訓練して出陳したんだから。
点数が出なくても、仕方ないよね。

というわけで、りきの初!本部大会はちょいと悔いが残る結果になっちゃいました^^;

待機場所のテントに戻って・・
おやつタイムです(笑

今回はクリスピークリームドーナツを用意しました♪
・・・ららぽにオープンして随分たつけど、いつでも買えると思うと買わないもんだね〜(笑
今回のことがあって初めて買ったよ。

トレーナーさんも緊張がほぐれて良いお顔をしてくれました・・

用意してよかったなって思うのは、こういうとき。
私はトレーナーさんやわんこのサポートをするのが役目だなって思ってるから。

さて、この日。
関東は「木枯らし1号」が吹きましてねぇ・・
テントが風に押されてぐらぐらします><
高く伸ばしていた足を真ん中にして・・
それでも押されて飛ばされそうで・・
一番低くして・・
やっと落ち着きました。

もともと、椅子じゃなくてね。
ブルーシートを敷いてそこに座るように設置してたからね。
一番低くても問題ないの。
逆になんだか落ち着くねぇなんて^^

ず〜っと順番待ちをしていたパピヨンのたろうちゃんのCD2も終わって・・・

ようやく・・すべての競技が終わって。

テントに戻って・・・みんなで脱力^^;

やっぱり本部大会は緊張度合いが違うみたい。

いつもの大会はアマチュア選手も一緒なんだけどね。
本部は別の日になってるの。
だからリンクの外もし〜んとしててねぇ。
わさわさした感じが全くなくて・・
その空気も緊張を増してしまうのかもしれません。
初めての経験でしたよ・・・

今年からはじめた遠征だから・・
結果を出す云々より、場数を踏んでどんな事でも大丈夫!!にならなきゃね。
な〜んて今となれば思うのでありますよ。


さて、全てが終わったからお昼ご飯を食べましょう^^
テーブルにタッパーにつめたおにぎりやおかずを並べて。
シャトルシェフの蓋を開けると。。ふわ〜んと湯気が^^

強風に負けず(笑
テントの中でわいわい食事をしました。
途中突風でアクシデントもあったけど。
それはそれで・・ね(笑

結果が出るまでには時間がかなりありますし。
強風でテントも危ない・・という事で。
一旦テントを撤収して、それぞれの車で待機することにしました。
その方がはらはらしないで済むから・・って。

駐車場に戻ったら結構車で待機してる人も多いんだねぇ。
テントを張れない時はそういう風にしてもいいかもしれないね。

・・・そして緊張の結果発表。

りきは・・・
88.9点で26頭中20位です。

う〜ん・・
悪かった部分はあったけど・・
そんなに悪かったとは思えないんだけどなぁ。
他のリンクで2声符を何度もしていたわんこよりも点数が悪いのはちょっと納得がいかなかったりしましたが・・
審査員の先生によって点数のつけ方が微妙に違うのでねぇ・・
こればっかりはどうしようもないですなぁ。
「運も実力のうち」という事でしょうかね。

トレーナーさんたちはせっかく遠征してきたのにこの結果でがっかりだった様で・・
落ち込んだ表情をしていました・・

私も落ち込みそうだったけど。ここで落ち込んでるわけには行かないよ!って。
今回は「場慣れ」の意味もあるからね〜って。

だって、今月半ばには宮城で競技会があるんだもん。
次はちゃんと成功させないとね!
今度は競技会前に宮城に帰るから、トレーナーさんの訓練を受けられるよ。
今回、トレーナーさんには気持ち的にも不安があったよね。
だって自分が訓練したわけじゃないから「これまでやってきた!」っていう後ろ盾がなかったんだもん。
本当に申し訳ないことをしちゃった。ごめんね・・

次は・・大丈夫。きっと大丈夫だよ。

そして・・その次は12月に埼玉で競技会が。
参加するかはまだ決めてなくて・・宮城の競技会が終わってからでも申し込みが間に合うのでねぇ。
もう少し考えてみようって事になりました。
でも。。多分出ますよ。
訓練所のオーナーさんとも出てみましょうかね〜なんて話をしたし。
りきぱぱが千葉にいる間に、関東の大会に出て色々挑戦したいんだよね^^

さて。
点数が発表になったあと。
埼玉の大会でりきが気になっちゃった審査員の先生に逢いに行く事にしましたよ(笑
というのも。
たろうちゃんのトレーナーさんが以前働いていた訓練所の所長さんなのですよ。
だから・・前回のことも今回の事もちょっと笑い話的にご挨拶を〜って。

そしたらね・・ちゃんと覚えててくれて。

「あの時は恥ずかしかったなぁ」って(笑

りき、ちょっと緊張しながら近寄っておんおん〜ってほえてご挨拶^^;
やっぱり気になるみたい。

一体何が気になるんだろうな?って。
もしかしてスーツの人が好きなのか?って言われてね。

でも・・これまで競技会に出してて初めてなんですよ〜って言うと。

「何年やってるの?」って聞かれて。

「今年で3年目で・・6〜7回出してます」って返事しましたら。

「う〜ん(-""-;)なんだろうなぁ・・・^^;」って。

でもね、こうやって審査員の先生・・他の訓練所の先生とお話を出来るのは嬉しいことでねぇ。
私にとっては情報を得る大事な機会なのですよ。

とおしゃべりしていたら。

今回審査員をしてくださった奥様がやってきて・・

「あ、そういえば(自分が審査したリンクに)いたね〜^^」って。

で、どうも所長と奥様のニオイが同じようで気になるみたいです。。なんて言ったら。

「え〜〜嫌だなぁ〜加齢臭うつったのかな〜」なんて。
みんなで大笑い。

もちろん、りきは奥様に近寄っていってご挨拶してた。。
やっぱり気になるニオイなんだ・・

ご挨拶をして先生とお別れして・・私たちも帰ることにしましょうか。

トレーナーさんたちは宮城まで帰るので、無理な運転しないでSAで休み休み帰るんだよ〜ってお話して。
次は10日に訓練所に行きますからと、お約束して。

(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

今日は高速での移動なので、りきはバリケンの中。
横になってぐったり・・寝てました。

やっぱり疲れるよね。
りきもずっと緊張してるわけだから・・・

そんな姿を見ると、本当に頑張ったなぁって。
そう思うのです。

11/2と11/3の事
ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする