banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年10月21日

「立止」は嫌いなの・・

昨日、セ・リーグのCSシリーズで。
阪神がまけちゃいました・・
シーズン中も最後はぐだぐだだったからねぇ・・
やっぱり主軸が打てないのではどうしようもないよねぇ・・

りきぱぱは根っからの阪神ファンなので、なんともつまらんな〜という表情です。

次は・・
パ・リーグのライオンくんに頑張ってもらいましょうかね〜。
是非ともCSシリーズを勝って、日本一になってもらいたいものです!
がんばれ〜。
(私はライオンズファンなので・・・)


さて。

お題の「立止」は嫌い・・・は。

りきの訓練の事です。

CD3の試験を受けた頃は問題なく1声符で出来ていたのに。
(「優」で合格したんだもんねぇ・・・)
いつからか2声符になり・・ついに指符が必要になってきちゃったのでした。

多分。
訓練が十分に出来なくなって・・
時々やればいいことになってきて・・
それならやらなくてもいいじゃん・・
っていう風に、りきの中で変わってしまったんでしょう。

それでも。
これからチャンピオンポイントをとっていくのだから。
減点を出来る限り減らしていかねばならないのです。

というわけで。
今日はお部屋の中で訓練をしてみました。
滑ったりして危ないので「跳ぶ」課目はやりません。
ここで怪我をしたら元も子もないですからね。

脚側行進や停座伏臥などは問題なくこなして・・
にこにこ笑顔でアイコンタクトもばっちり。

だけど・・・「立止」だけは駄目。
ご褒美のボウロを見せると、なんとかやったりもするけど。
それでも、毎回じゃなくて。
何回かに一回・・・

声をかけながらボウロを見せて・・と繰り返すうちに。

りきの表情がこわばってきました。
耳も後ろに寝せてぴくぴくし始めました。
目つきがどんどん悪くなって・・
口もふるふるしてます・・・

あああ。こりゃ駄目だ。

嫌なものは嫌だもんね・・りきは嫌な時は絶対やらないもんね。

私がどんなに1声符で・・と思っても。
りきが嫌なら絶対無理だから。
ここは確実にやるという事を優先させて。
指符をつけてやるしかないね。
・・・
だって、指符をつければばっちり出来るんだもの。
1点の減点で済むならその方がいい。
2声符だと0点と同じだって言われてるし。
1課目でも0点になるとチャンピオンポイントは取れないからね。


・・・と私が指符をつけることを決めるまで。

りきはふるふるしながら私を見上げてました・・・。

ごめんねぇ・・・
りきが「嫌だ」って思う事を無理にさせようとして。
本当は出来る子なのにね。
何回もやらされてもっと嫌な気持ちにさせちゃったね。

このまま訓練を終わりにすると他の課目も嫌になっちゃうので。

部屋の中で出来る課目の中でも比較的りきが好きな「停座および招呼」をなんどかやって。
ご褒美もたっぷりあげて。

りきの笑顔が戻るまでおもちゃを使って遊んで。

今日の訓練を終わりにしました。

それからトレーナーさんにメールをして。
なんとか矯正しようと思ったけど無理だった事。
指符を使えばばっちり出来る事を報告しました。

そしたら・・

「今回も指符使いましょう!確実なところを行きましょう!」って。


・・・りきちゃん。
指符つかっても良いよって言ってくれるトレーナーさんで良かったね。
これで「絶対1声符で!!」っていうトレーナーさんだったら。
ままは無理だったよ・・・。りきちゃんもだろうけど。

他の課目を失敗しないように、確実にいけるように。
本部大会まで頑張ろうね。


マスクが手放せなくなりますなぁ。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 20:26| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする