banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年10月06日

通学に変更!

今日からりきの集中訓練ですが。

その前に。

りきのアレルギーが気になっていたので。
K先生に逢いに行きました。

千葉にいる間にね。
赤いボチボチが出てたの。
でも、前のように一点集中でが〜っと出るんじゃなくて。
ところどころ。
薬をつけるとおさまる程度のぼちぼちね。
でも、異様に痒がって..
夜中に飛び起きてカイカイしたりどこかを舐めたり..
それを繰り返すもんだから。

りきのアレルギーは。
食べ物はもちろんなんだけど。
季節の雑草や樹木でも起こるのね。

私自身、千葉にいると秋の草木でアレルギーを起こしてるから^^;
きっとりきも同じなんじゃないかな...

アレルギーで痒くて辛いのは。
私が経験してよく分かってるのね。
どう対応してあげたらいいかな〜って相談に行ったんですよ。

ついでに。
前回病院へ行ってから試してみたドライフードがやっぱりあわなくて。
お腹が緩くなった件を話したら。

「主成分じゃなくて..添加されてるオイルかなんかに反応してるんだろうね」

って。


そうじゃないかな〜とは思っていたんだけど...
改めて言われるとね..ちょっとがつっと来たよ。

アレルギーに関しては。

口の周りも赤くてちょっぴり腫れてるし...
触診で「脾臓もちょっと腫れ気味」といわれ..

...アレルギー症状が出てるから、脾臓の腫れは仕方ないとか。
自己免疫機能がからむ臓器だからね...

アレルギーを抑えるのに。
ステロイドを使うのは簡単なんだけど...

「使いたくないでしょ」

といわれ。

「はい、もちろん」と返事。

で、あちこち触診してもらってるうちに。

「ねぇ..10月なのにこんなに薄毛はまずいよね。
 やっぱりアレルギーでホルモンバランスも
 おかしくなってるんじゃないかな..」と。

やっぱり薄すぎるよね...
ブラッシングするたびに抜けてくるからなんかおかしいな〜と思ってたんだよ...


「薬」はなるべく使わないで...

とK先生はかなり長い事りきをなでなでしながら考えてくださって。

今回はホルモンバランスも整えてくれる「サプリメント(サプレットPRO)」で対処する事になりました。

サプリメントは薬と違ってすぐに効果が出るわけじゃないけど。
1ヶ月使ってみて..りきに合うかどうかを見てみましょうって。
効果がある子にはものすごく良いんだって。

それから...
フードでお腹が緩くなるのは腸内環境の問題だから...
乳酸菌をつかうといいよ..でも、犬用は高いから(笑)
人用を使ってみて..との事。
人用の乳酸菌は犬の腸内にとどまる事は無いけど。
通るときに環境を良くする作用はあるんだって。
(ラクトフェリンのときも同じ事を言われたねぇ...)


私自身が薬漬けだから..
りきにはなるべく薬を使いたくない...

そういう私のわがままを目いっぱい聞いてくれるK先生。
本当に感謝してます。


そんなわけで病院にかなり長いこといて(苦笑)。
それから訓練所へ向かいました。

今回は訓練日数が少ないので...
合宿から通学に変更になりました(笑)

その方が、りきもストレスが無くていいんじゃないかなと、トレーナーさん。

りきの性格などを考慮してくださってるんだと思うんだけど^^;
ありがたいことですよねぇ...ほんとに。

りきは幸せね、K先生もトレーナーさんも。
りきの気持ちを一番に考えてくれてるよ^^

でも、今日は私の病院もあったので...
午前中に預けに行って、終わってから迎えに行くという事にしました。

預けられるとは思っていなかったのか...

訓練の最中、あまりやる気を見せなかったようです^^;
まぁ..訓練所にはりきの気を散らしてしまう色んなニオイがするのでねぇ^^;
(女の子わんこが多いもんで...)
仕方ないといえば仕方ないんだけど。

でも、トレーナーさん今日はお休みだったんだよ〜。
なのに訓練してくれたって言うのに。
だめだねぇ..りき。

明日はいつもの場所での訓練。
きっと今日よりはびしっと出来るでしょう。

明後日は...どうしようかな。
ちょっと用事があるのでねぇ..
これはちょっとトレーナーさんと相談だな。
また訓練所で訓練&お留守番にしちゃうと、きちっとした訓練できないからねぇ。

本部がぶっつけになるわけだから。
今回のお勉強はがっつりやらなきゃならないわけで...

う〜ん...悩む^^;

明日トレーナーさんに相談しよう。うんうん。



ちょっと冷えるよね。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 18:08| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする