banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年10月12日

埼玉東トレーナーズクラブ 訓練競技会

今日は・・・

初めての「遠征」ですよ〜。

朝3時に起きて。
お弁当を作って、4時半に家を出ました。

6時から会場の駐車場に入れるということで、宮城からトレーナーさんたちもその時間に来るのでね。

りきの訓練がそれほど回数をしていないので。
早い時間からトレーナーさんと逢わせて、気分を高揚させたくてね。
「うはうは〜♪」でやったらいい感じになるんじゃないかなって。

案の定。
駐車場でトレーナーさんに逢うと。
お耳をペタンとして、お尻ぶりぶりして。
超ご機嫌でしたよ^^


受付を済ませると・・

なんとCD3Sが・・1番最初になってました・・
これは・・また・・あぶないねぇ^^;

でも。
リンクの使用順があるので・・

CD2からの出陳になりました。
順番は9番目。
これまた微妙ですなぁ・・

でも。
初めての遠征だし、楽しんでやろうね〜って。

出陳直前のトレーナーさんとりき。

pict-DSC_3658.jpg

ぼくたち仲良し♪
今日も頑張ろうね^^



紐付脚側行進。

pict-DSC_3659.jpeg

いいお顔だね。とっても楽しそうだ^^



紐無し脚側行進。

pict-DSC_3663.jpeg  pict-DSC_3664.jpg

ちゃんとトレーナーさんのお顔見てるね^^
そしてとってもいいお顔♪



停座。

pict-DSC_3669.jpeg

トレーナーさんもりきも笑顔(o^-^o)



常歩行進中の伏臥と停座。

pict-DSC_3673.jpg  pict-DSC_3674.jpg

うんうん。
伏臥中のしまった顔も停座中の笑顔もいいね。



選択課目「腕輪跳び」。

pict-DSC_3675.jpg  pict-DSC_3676.jpg


「跳べ!」の指示で「よ〜し!!」って走り出す瞬間。
腕輪をくぐろうとぐっとしめたお顔。
どちらも集中してるよね。



もうひとつの選択課目「据座」。

pict-DSC_3680.jpg

これが最後の課目だってわかってるのかな?
本当に・・本当にいい笑顔!!



選択課目はもうひとつあって。
それは「足跳び」にしたんだけど・・

次回からはこの選択課目は変更した方が良さそうです。

審査員の先生が「今回はいいけど次回からは気をつけてね」っていって教えてくれたそうですが。

わんこが飛び越える時に足に触れても駄目だし。
わんこの四肢を地面につく前に足を下ろしちゃうのも駄目・・
それが厳密に採点されるようになったんだって。
となると。
これは審査員のさじ加減などで微妙な得点がつきやすくなるってわけだよね。
見た目は一瞬の出来事だもの。

となると・・
CD2に関しては、ほんのちょっとの減点が命取りになるので・・
ジャンプが大好きなりきにはかわいそうだけど・・
課目を変更しなければならないのですよ・・
でも、他にも得意な課目で指定になっていないのもあるからね^^
特にCD2は「障害飛越」が指定課目ではないので。
これの「片道」も「往復」も選択出来るってわけだからね。

今回。
指定課目の「立止」に関して。
どうしてもミス(2声符)したくなかったので・・
トレーナーさんには指符(体符)を使ってもらいました。
おかげでばっちり!
りきも「立つんだね!!」ってすぱっと立ち上がってくれて。

このCD2はこれまでに出陳したどの競技会よりも動きがよくて。
見ていた私は「これは高得点が出る!」って思えるものでした・・

そして、トレーナーさんとりきが戻ってきてお話を聞いていたら。
気が早いけど「ポイントも出るかも」って思っちゃった。
だって・・
審査員の先生から「立止」の「声符」だけがもったいなかったね・・って言われる位、他は良かったんだもの。


みんなの緊張がほ〜っと解けて・・・


次はCD3S。

pict-DSC_3698.jpg

あれ・・どこ見てるの??


なんだか嫌な予感がします・・
りきの集中力が切れちゃったみたい・・。

pict-DSC_3704.jpg

紐無し脚側行進までは良かった・・・



「停座および招呼」から・・撃沈です><

pict-DSC_3707.jpg

ちょっとちょっと!!どこ見てんの〜〜〜!!



このとき、もしかして私たちがどこにいるかわからなくて探してるのかな?って思ったの。
でも、紐無し脚側行進してるときに、こちらをちゃんと見て笑ったんだから・・
いる場所はわかってる・・・


その時・・トレーナーさんの「来い!」という指示がかかって・・

瞬間。

りきが審査員の先生のところに笑顔で近寄っていったの・・・

トレーナーさん慌ててもう一回「来い」と指示をして。
りきもは〜い♪うきうき♪とトレーナーさんのもとへ。

もうここから写真を撮るのも嫌になるほど・・・

りきは審査員の先生に夢中になっちゃって(笑)

トレーナーさんの指示通りにすべてこなすんだけど。
それをする時にずっと審査員の先生を見てにこにこ、にこにこしてるの。
・・・だから動きはゆっくりになっちゃうし・・
まっすぐ動かなきゃいけないのに、審査員の先生の近くに行っちゃうし・・

審査員の先生が動くとそちらに視線を動かしてにこにこ。

周りで見ている人も笑ってしまうくらい、りきの行動はおかしかったの。

指示を出すトレーナーさんも審査員の先生も笑ってた。

最後、審査員の先生が「初めて逢ったのにねぇ・・なんで自分の方ばっかり見てるんだろうなぁ。。照れるなぁ^^;」って。


紐無し脚側行進の帰りに、審査員の先生の横を通った瞬間、りきの態度がおかしくなったの。

ってことは。
審査員の先生がかもし出す雰囲気。。ニオイがりきのこだわりポイントにばしっとはまっちゃったんだろうねぇ^^;

CD2がものすごくよい出来だったために、CD3Sがものすごく酷く見えて・・
いや実際酷かったんだけど^^;

トレーナーさん、かなりショック受けちゃったよ^^;
ごめんね・・・。

りきの競技は午前中で終わり・・
結果が出るまで夕方まで待ってなきゃなりません。


とりあえず、お昼を食べて気分転換しようって(笑)

用意していったお弁当を出してみんなでいただきましたよ〜。
りきぱぱ、久しぶりの競技会観戦で・・いろんなことに興味津々でした^^
フライボール競技会も行われてたので、それも観に行ってね。
やっぱりおもしろそうだな〜って。
りきに出来るかなぁ?なんて言ってましたよ。


結果発表されるまで。
テントでのんびりしたり、おもちゃやおやつの売店を見たり。
りきをだっこしてみたり・・
いつもの競技会よりのんびり過ごしました・・。



さて、結果発表です。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

雨だから・・・

昨日から降り出した雨は。
朝のうち止んでいたものの、また降り出してね。
(今は止んだみたいだけど・・・)

今日はのんびり過ごすことにしましたよ。

明日競技会だからね・・・。

無理にがつがつしなくても・・いいよね。

まぁ・・
多少はね家の中でやるけどさ。

そんなわけで、りきのお昼寝中の寝顔を(笑)

pict-CIMG4180.jpg  pict-CIMG4182.jpg



(*≧m≦*)ププッ
すごい表情だね・・リラックスしすぎだよ。

ま、りきにはそれくらいの気持ちでいてもらわないとね(笑)

実は、ままはもう緊張してきちゃってるんだよ・・・

いつもより緊張してるってどういうことだろう?
自分が指導手になったときよりすごいよ・・

大変だぁ・・・
ニックネーム りきぱぱ&まま at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

今日も朝からお勉強

朝のうちはよい天気でした。
でも。。今は雨が降ってます。
やれやれ・・私が移動すると雨が降るねぇ・・
もしかして「雨女」になっちゃったのかな〜??


さて。朝散歩のお話です。
今日のお散歩は約1時間。
でも、その間ずっと歩いていたわけじゃなくて。

人がいない小さな公園でお勉強もしたんですよ。
「停座および招呼」「立止」「伏臥」「常歩行進中の立止」などなど。

公園の地面は濡れていて。
りきはいやいやするだろうなと思ったら。

一生懸命指示に従って、伏せしたり座ったり。
本当に頑張ってました。

コーギーは「嫌なものは嫌」だというのがはっきりしているという性格で。
りきはそれがものすごいはっきりしてて^^;
いわゆる「頑固」です。
だから。
濡れているところで座るなんて「ありえない!」なんですよ・・

昨年までは「やらないったらやらない!」と指示を無視する事がほとんどで。
競技会でも同じようにやらなかったんだけどね・・・

今年に入ってから素直に指示に従うようになったんですよ。
・・・もちろん、いやいやな顔はしますけどね^^;

そんな頑張る姿を見ると、愛しさが増してきますよ・・。

これは・・・
トレーナーさんがりきのことを上手に導いてくれてるっていうのが大きいでしょうね。

りきはトレーナーさんが大好き。
トレーナーさんもりきをいっぱいいっぱい可愛がってくれる。

信頼関係もしっかり出来てて・・

訓練が始まったら、私よりもトレーナーさんになるくらいだからね。

りきの性格もちゃ〜んとわかってくれてるから。
その性格を利用して(笑)上手に訓練してくれて・・

だから、りきは訓練が大好き。

いや・・訓練だなんて思ってないだろうね〜。
トレーナーさんと遊んでるって思ってるはずだよ^^

でも、それでいいんだ。

がちがちの訓練だと、りきはへこんで駄目だと思うから。

楽しい楽しい!っていう訓練じゃないと駄目なタイプだもんね。

だから。
競技会当日も。
トレーナーさんと楽しく出来たら良いね^^

ちょっと遊んでみましたよ。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする