banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年10月31日

TRICK or TREATS?


こんにちは、りきです。

pict-DSC_3865.jpg

TRICK or TREATS? 



今日はハロウィンっていうお祭りなんだって。

11月1日が日本で言うところのお盆のような日で。
悪霊が来ない様に前日に追い払う目的もあるんだって〜。
あと、秋の収穫を祝ういみもあるんだってさ。

日本とはちょっと違って面白いね。


ぼくの衣装はね。
帽子とバッグはままに買ってきて貰ったのでね。
マントはままが作ってくれたんだよ。

pict-DSC_3857.jpg  pict-DSC_3860.jpg

どう??似合ってる??


ままはね、もっとひらひらさせたマントが作りたかったんだって。
だけど、うまい具合に出来なかったから・・
冬のコートと同じ形で作ってくれたの。


さぁ、まま。
ハロウィンだから、お菓子もらいに行くんでしょ♪

pict-DSC_3872.jpg

「TRICK or TREATS?」って言いに行くんだよ〜。
お散歩しながらでも大丈夫かなぁ??



・・・・・行かないよ。
その格好で長距離歩けないくせに〜。
バッグくわえてるの嫌なのに、そんなことできるわけないでしょ〜(笑

かぼちゃのおやつ
ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:01| Comment(14) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今日はのんびり

昨日たっぷりの朝散歩&いつも通りの夕方散歩でがんばっちゃったので。
りきはお疲れちゃんになってました(苦笑

でもね・・
夜中に私の布団にやってきて。
(寝始める時は一緒で、途中で抜けてくんだけど・・・昨日はちょっとさむかったのかも)
毛布を一枚奪っていきました・・・・

おかげで私が冷えすぎちゃってねぇ。
起きた時に背中が冷えて頭痛がする始末・・

りきは私が起きたのに気づいて一緒に起きるかな・・と思ったら。
もっと深く私の布団にもぐっていきました・・・orz

毛皮を着てる君が寒いなら・・ままはもっと寒いよぉ><

そんなわけで。
りきぱぱを送り出したあと、頭痛が治まるまで横になる事にしました。

りき?
もちろん、りきも一緒です。
でもね。
「りきがままのお布団取っちゃったから、まま、頭痛くなっちゃったよ」なんて言ったからでしょうか。

私の布団には潜り込んでこないで、りきぱぱのお布団にくるまっていましたよ。

・・・日本語を理解してるとしか思えません・・。


私の頭痛が治まって「散歩に行こうか?」と誘ってみたのですが。
ぱぱの布団に包まったまま、おきてこないんですよ〜^^;
近くに行って「どうしたの?お散歩行かないの?」ともう一度声をかけると。
「む〜む〜むぐ〜むぐ〜」と目をとろ〜んとさせたまま文句を言うんですよ。
どうやら・・疲れて眠くてたまらないようです。

無理に起こすのもなんですし・・掃除したりしながら起きてくるのを待つ事に。

でも・・1時間2時間過ぎてもまだ起きてこなくて^^;

仕方ないから「お買い物に行って来るね」と出かけて。
あれこれ見て回って2時間後に帰ってくると。

玄関にお迎えに出てきませんでした・・・^^;

なに?まだ寝てるの??

と、りきぱぱの布団を見ると・・・

気持ち良さそうにへそ天になって寝てました。

おいおい・・・いくらなんでも寝すぎじゃないの(笑

私が顔を覗き込んでいるのに気づいて、慌てて起きて、のび〜とあくび。

それから「お帰り〜」って甘えて・・・

でもまたお布団に戻って丸くなって・・
一体どれだけ寝るんだろうねぇ・・・。


夕方16時前になってようやくお布団から離れて。
私の膝の上にやってきました。

「お散歩行く?」と聞くと。

今度は、膝の上から飛び降りで、のび〜のび〜と準備運動。

急いで準備して、ご褒美ぼうろも持って。
お散歩に出発!!

のんびり脚側で歩いたり。
伏臥→停座の練習をしたり。

たくさんたくさん、褒めながら、ぼうろをあげながら。
ご機嫌ご機嫌のお散歩をしましたよ。

アイコンタクトが出来ると、大げさに褒めながら歩いているので。
そのご近所の方はきっと不思議に思ったでしょうねぇ。
実際・・道路を曲がったところにいたおじさんが、妙な顔をしてましたから^^;

ちょっと恥ずかしいんですが・・・
でも、そんな事は言っていられないんですよぉ。
だって週末・・土曜日が競技会当日なんですもの。
がっちりやっておかないとね・・

お部屋の中でもちょいちょいとやっているけど・・
やっぱり他のニホイがする中で練習するのも大事だもんね。

明日が私と一緒の最後のお勉強の日。
頑張らなきゃ。


競技会の準備
ニックネーム りきぱぱ&まま at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

2時間の朝散歩


今日はね、久しぶりにロングロング朝散歩に出かけました。

・・実は先日来、りきぱぱを送り出すともう一度横になる・・という生活をしておりまして。
別に具合が悪いわけじゃないんですが、起きていられなかったんです。
だから、りきのお散歩は夕方のみ・・
まぁ、競技会前なので「欲出し」のためにあまり外に出て遊ぶ事はしない方がいいので・・あれでしたが。
りきにとってはつまらない期間だったと思います。

今朝はりきぱぱを送り出したあと、身体も軽いような感じだったので。
お弁当作りの後片付けをして、洗濯機を回してから。

りきをつれてお散歩に出かけました。

今日はお勉強もしたかったので、チョークバッグにご褒美ボウロを詰め込んで。
「秋津公園」を目指しました。

久しぶりの朝散歩&ロング散歩だ!と気づいたりきはうきうき♪です。

それでも、しっかり脚側で歩いて、アイコンタクトをとって。

一度覚えた事はきっちり出来るようになってきました。
そのたびに褒めて褒めて・・りきも嬉しいんだね^^

秋津公園に到着して、ぐるり一周してから。

駐車場で訓練です。

りきもそれをちゃんとわかってて。
駐車場に入って場所を決めると、びしっと脚側停座。
一通り遊びを交えながら訓練して。

また来た道を帰ります。

・・・そんなに外にいた感じはしないんだけど。
マンションに戻ってきて時計を見ると軽く2時間が過ぎてました^^;

いや〜びっくりだねぇ。

りきは途中で2回、ミルク休憩を入れたので。
歩けない〜なんてことはありませんでしたが。

部屋に入ったら、崩れ落ちるように横になりましたよ。
今も・・すぐ隣でお尻を私にぴったりくっつけて寝てます。


いっぱい歩いて、訓練して・・
疲れちゃったんだねぇ。

夕方散歩の時間までゆっくり休んでていいよぉ。
ままものんびりさせてもらうから・・・。

しつけについて思う事。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 12:14| Comment(14) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする