banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年09月18日

やっぱり雨だよ。


今日はお天気予報が当たりました。
雨です。

でも、思ったより酷くなくて・・。

午前中、雨が上がって道路が乾いてきたので。
お散歩に出かけましたよ。

いつものお散歩道をのんびり歩いて・・
薬局とスーパーに立ち寄ってお買い物をしました。
りきは見える場所で待たせましたが・・なんとも不安でしたねぇ。
本当はこんな風に待たせるのは嫌なんだけど。
でも・・雨の日は何度も出かけるのが嫌だからねぇ・・。
今回は何も起こらなかったのでよかったけど・・ね。

帰り道、雨粒が落ちてきて、どんどん降ってきちゃって。
りきを急かして小走りです。
大慌てで帰ってきたのに、マンションに着いたときには小降りになっててね。
は〜は〜するほど急いだのに、なんてこったい^^;

でもまぁ、お散歩できたからまぁ、いいね^^;

お部屋に入ったりきは・・
開きになったり何かに寄りかかったりしながら。
お昼寝してます。

暑いから・・疲れちゃうのかもしれないなぁ。
なにか考えてあげなきゃね。



ニックネーム りきぱぱ&まま at 14:47| Comment(6) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

歩け歩け朝散歩

今日はね。

りきぱぱの出勤時間6:35に一緒に家を出て。
りきのお散歩に行きましたよ。

なんでも明日からお天気が悪くなるという話。
それなら「秋晴れ」の今日たっぷりお散歩しておかねばならないでしょ。
それに、昨日も一昨日も。
満足の行くお散歩をしてあげられてないからね・・・。

そんなわけで。
今日のお散歩道は、いつものように。
まずは「谷津干潟」へ向かいまして。
遊歩道をぐんぐん歩いて行きました。
・・・ここでノーリードの小型犬3わんをつれたおばさんと逢いました。
わんこはりきのほうに向かってきますが、止めようともしないし、わんこに声をかけたりもしないで。
自分のおしゃべりに夢中。
結構むっとしたんだけどね、そういう人は言っても無駄なので。
りきを急かして早足で通り過ぎました。

全く嫌になっちゃうね〜とおしゃべりしながら歩いていると。
こんな風景に出逢いましたよ。

pict-CIMG4083.jpg

「鵜」だと思うんだけどね。
羽をひろげてばたばたやって・・乾かしてるみたいなの(笑)
この一羽だけじゃなくて、横一列に並んでてね。
ちょっと面白い景色でした。


それからまたまた歩いて・・・
秋津公園」まで行きました。

この公園、とっても広くて・・
歩け歩けのお散歩にはもってこいです。
朝だったからかな、通勤通学に急ぐ人はいるけれど、公園で何かをしてる人はいなくて。

周りを気にしないでのんびり歩くことが出来ました。

りきはここでミルク休憩ね。

pict-CIMG4084.jpg

お、いいお顔だね〜^^
いっぱい歩いたから、ご褒美だよ。
(また帰りもいっぱい歩くからねぇ・・)



pict-CIMG4085.jpg

ミルク、美味しい?って聞いたら。
こんな顔しましたよ(笑)
おいち〜ね^^

水食器に入っているミルクの色。
薄いでしょ(笑)
それでもお水を飲むよりもいっぱい飲んでくれるのでね・・



ひろ〜い公園を、端から端までぐるりと一周して。

駐車場でちょっとお勉強。
沢山歩いた後だったし、陽射しも強くなってきてりきはへろへろ。
でも、指示には従おうとする態度を見せてくれました。
昨年までとは違うんだぁ・・
これまでは「やりたくないもん」って顔して、指示に従おうとしなかったんだけどねぇ。
大人になったね、りき。偉いよ。

宮城に帰るまではままと一緒にがんばろうね。


公園を出る時、そういえばどれくらい散歩してるんだろうって万歩計&時計を見たら・・

歩数は7000歩を越え。
散歩を始めてから約1.5時間が過ぎてました^^;

おおおおお。
これはちょっと歩きすぎかも。

りきの足裏にも負担がかかるし。。
何より私が危ない><

急いで帰ることにしました。

途中・・やっぱり私に異変が・・
股関節が痛くなっちゃったのよねぇ。
急に歩きすぎたかも^^;

マンションに戻ってから、りきはお風呂場で水遊び。
身体が火照っていたので冷やさないとね〜。
りきもわかっていて、文句も言わずお風呂に浸かってました。

その間に。
窓を開けて空気を入れ替えて。
お布団干して、お洗濯干して。
お日様の力をめいっぱい活用することにしましたよ。

お風呂からりきを出して、身体を拭いて。
お散歩にもって行った残りのミルクを飲むと・・・
りきはバリケンに入って横になってしまいましたよ〜^^;

余程疲れたんだね〜^^;

りきがバリケンに入っている間に、掃除機をかけて。
フローリングワイパーでふき掃除して。

これで、今日の家事はおしまい^^;

朝が早いから・・時間がいっぱい余っちゃうな〜^^;



時間つぶしに・・
ニックネーム りきぱぱ&まま at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

のんびり過ごす。

こちらは昨夜から雨が降っていましたよぉ。
朝の散歩はお休みです。

外は雨のおかげか涼しいのですが・・
マンションの部屋の中は暑い・・
温度計は28.9度を示していて・・
宮城との気温差約10度がしんどく感じます><


今日から、りきぱぱのお弁当作りも再開です。

・・・出勤時間がこれまでよりも30分ほど早く出ることになったので私が起きるのも30分早まりました・・。

おかずは昨夜のうちに仕込んであって温めるだけにしてるので別に苦でもないんですけどね^^

自動的にりきのご飯もいつもより早めになりましたよぉ。
だって待ちきれないもんね。

そんなわけで、午前中がとっても長くなりました(笑)

お散歩に行けるならそれも良いんだけど・・・今日はなんだかちょっと・・です。

そんなわけで、りきのお洋服を作りました

3ヶ月ぶりで、ちょっと手元が心配でゆっくり仕上げたので・・
布の裁断から1時間ほどかかりました。

その間のりきはというと。

普段雨の日は窓を開けたりしないんだけど。
今日は別。
外の涼しい空気を部屋の中に入れたくて窓を開けていたので。
そのすぐ側で開きになったり、横になったり。
ごろごろしながら寝ていました。

りきもちょっと疲れが残ってるのかな??
訓練の関係でおやつ禁止令が出てるので・・・
もしかしたらご飯だけでは足りなくて動きたくないのかなぁと思ったり。
もうちょっと様子を見てご飯の量を検討しようね。

お洋服が出来上がって。
「よし、出来たよ〜」というと。

自分のものが出来上がったのがわかるのかなぁ・・
にこにこしながら、準備運動して(笑)
しっかりモデルさんしてくれました。

りきはいい子だね^^


その後、道路がそこそこ乾くまで。
のんびりのんびり過ごしました・・・

だって。
晴れてきちゃったのよ・・かなりの陽射しですもの。
外になんて出られませんよ。

夕方17時頃からお散歩に出かけました。
今回もいつものお散歩道、40分ののんびり散歩。

りきがニコニコしながらこちらを見上げてくれるのが何より嬉しい。
そのたびに楽しいね、楽しいねってお返事してあげると。
またにこにこと笑顔を返してくれます。

お散歩中は常に「後へ」でついて歩かせていますが。
以前はそれが嫌で、先に行ったりしてしまってたんだけど。
最近は言わなくてもず〜っと「あとへ」が出来るようになって。

3歳になって落ち着いてきたんだなぁと、嬉しいようなちょっと寂しいような・・です。


今は、ご飯も食べて。
私の足元でのんびり横になってます。
ぱぱが帰ってくるまで、ゆっくりしてようね。

旅行の写真。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする