banner2.gif
上に写真が貼り付けできる掲示板があります。 わが子自慢してくださいませ〜。

2008年09月24日

朝散歩中のこと

今日はいいお天気でした。

いいお天気過ぎて暑かったね〜^^;

でも、風が吹くと涼しくて・・秋を感じましたよ。
空の色も雲の感じも・・ね。


さて、今日の朝散歩のことです。

お散歩道はいつもの谷津干潟じゃなくて船橋市内散策にしました。
毎回同じ場所だとね。。りきがリーダーになってしまうかもしれないでしょ。
(まぁ、りきは私より自分が上だとは滅多に思わないので大丈夫でしょうけどね)
だから時々、違う道をぐるりと歩くわけです。
それも、細い路地をあちこち曲がったりしてね。
だから一体どこを歩いているんだろうね?って思いながらのお散歩になっているんですよ。

今日も。
電柱に「ここは××」って書いてあるから、大体の場所はわかるけど。
この道を行ったらどうなるんだ〜??と結構不安でしたの。

でもね。

にこにこして、私のことを見上げながらお散歩をしています。
「楽しいねぇ^^新しい道もいいねぇ」って感じでしょうか。
その笑顔を見ながら私もあれこれお返事しているんですが。
(傍から見たら怪しいよね〜^^;)

きっと、わたしとりきが楽しそうだったんでしょうね。

前方から歩いてきたご婦人が。

「まぁにこにこして、エプロンも可愛いわね〜^^」と声をかけてくださいました。

嬉しくて私もにこにこしてお礼を言いました。

今日お散歩中にすれ違った方々は。
声をかけてくださったのはこの方だけでしたが。
みなさん「あら!」って感じの表情をして、にこにこしてくださったんですよ。

小さい子供さんたちも「わんわん〜」と声をかけてくれてね。
(りきは子供さんが怖くて逃げてたけど^^;)

千葉に来てからこういう風なことってなかったから・・
なんだか嬉しかったです。

最初の頃は怪我をしてたのもあって。
靴を履かせていたから・・妙な顔で見られて凹んだ事もあったし。
エプロンを着せているのを「洋服なんか着せて」なんて通り過ぎる瞬間に言われたりしたこともありました・・・。

その時を思い出だすとなんともいえない気持ちになるんですが。

それと比べて。
今回のように「可愛いね〜」って言ってもらえることが、こんなに嬉しい気持ちになるなんて・・・
昨日に引き続き「幸せ」な気持ちを味わっております。

今日のお散歩は1.5時間。
暑くて時々、公園で「水分補給&日陰でのんびり休憩」をしたので時間だけは過ぎましたが・・
歩数的には1時間程度のものでした。


帰ってきたときにはりきはへろへろ。
お風呂で水遊びをして、首に保冷剤を巻いて・・・扇風機の風があたるところで開きになりましたよ。

今日は、いつもよりもお散歩に出発する時間が遅かったから・・
陽が結構高くなっちゃってたもんね。
やっぱり、家事をする前にりきのお散歩に行かないとダメだね〜^^;

明日はあんまりお天気が良くないみたいだけど・・
またロング散歩に行けると良いね、りき。

困ったことですねぇ。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

お勉強会に参加してきましたよ。

今日は祝日ですが。
りきぱぱは、通常通り出勤です。

そんなわけで、私もいつもと同じ時間にりきのお散歩に出かけました。
行き先は、いつもと同じ「谷津干潟」です。

いつもは、そんなに人とすれ違わない遊歩道。
休みの日は、ウォーキングをしている人がたくさんいるんですねぇ。
びっくりびっくり。
あまりの人の多さに、りきも「あわあわ」しちゃってました^^;

だって、あっちをよければこっちが・・って。
人がどんどん来るんだもん。

それでもいつものように1時間たっぷり歩いて。

足を洗った後はたっぷりとミルクを飲んで、バリケンにこもってお昼寝を始めました。

その間・・急いで家事をしましたよ。
そこそこ晴れているので、お布団干して。お洗濯も干して。
りきのタオルも日光消毒!

お部屋に掃除機をかけて・・とやっていたら。


あらら、あっという間に12時です。

大変大変。

お勉強会の会場まで自転車で行くので。
どれくらい時間がかかるかわからないから早めに出なきゃと思って。

お部屋のカーテンを閉めて。。一応エアコンもつけて。
りきにお留守番をお願いして。

いざ、お勉強会へ。

船橋駅の近く・・と思ったので。
大体30分はかかるかなぁと予想していたのですが。
びっくりすることに、20分で到着してしまいました^^;
あまりにも早すぎるので、近くのお店でお茶を購入して。
すこし休んでから、お勉強会の会場となるお部屋へ。

今回は講師のかたを除いて3人。
とてもほのぼのした雰囲気の中での講習でした。

あれやこれやと話が広がり・・予定していた時間をかなりオーバーしちゃってました^^;

内容はお話できませんが・・
(そういうお約束なんです)

とても有意義でしたよ。

初心者向けの講習ということで、既に手作りご飯をしている私にとっては再確認・・・という感じでした。

講師の方のお話もそうですが。
一緒に受講していた方のお話が聞けたことが、とてもためになりました。

動物病院の情報も教えてもらってね〜。
もしりきが、3月の頃のように腰が抜けちゃったりしたら。
急いでそちらに行こうと思いました・・・。

講習を終えて。
帰りにいつも行くスーパーでお買い物。

家に着いた頃には、17時近くなってました^^;

玄関を開けて、お部屋に入っていくと。
りきが飛びついてきましたヾ(@^▽^@)ノ

いつもは私が荷物を降ろすまで我慢するんですが。
今日は我慢できなかったみたいで。
「うほうほ」言いながらジャンプジャンプ。

抱っこしてぽんぽんしながら。
「りきちゃん、おりこうしてた?」と聞くと。
「むふむふ〜」と顔を私の顔にぴったりくっつけてお返事してくれました。


でもね、ここで気づいたことがひとつ。

りきの身体がと〜っても熱くなってたの。

多分・・・

りきはお留守番の時間が長くなってきて、気が気でなかったんでしょうね。
だから、宮城の家にいるときのように、窓際に行ってたんでしょう。

宮城の家はリビングの窓から駐車場が見えるので。
私が出かけてると必ずそこにいるんですよね・・

でも、千葉のマンションは・・・
お部屋の前のテラスしか見えないし。。
でも、りきはそこにいて私が帰ってくるのを待っていたかったんだと思う。

熱くなった身体を冷やすには・・やっぱり保冷剤。
ということで、いつものように首周りに保冷剤をセットしてあげました。

そのまましばらく抱っこして。。よしよし・・となでててあげると。

気持ちも落ち着いたんでしょうね。
バリケンに戻って寝始めました。

・・・一人でお留守番している間は眠れないんだね・・
千葉に戻ってくるといつもそうだね・・
まだここのお家が安心できる場所じゃないのかな・・。

なんだかちょっとかわいそうな気がします。。


夜は昨日と同じ。
ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

一日雨・・・

朝、起きた時からず〜っと雨。

雨が止んだと思っても。
道路はぐっしょり。
すこし乾いてきた・・と思うと、また雨が降り出す。
そんなのの繰り返し。

そんなわけでお散歩はおやすみ。

りきは・・・
一日おしょんを我慢してました。

んちはね、トイレでしたけど・・。

21時頃、道路も多少乾いていたので。
みんなでマンションの近くをぐる〜っと歩くお散歩に出かけました。

その時。
いつもなら、余裕があるお散歩エプロンがパツパツ。
周らないくらいにりきのお腹の中におしょんとんちが詰まっていたようです^^;

外に行くとすぐに「ちっち〜」です。

何度かなが〜いおしょん&んちをして・・・そのうちエプロンにいつものような余裕が見えるようになりました。

ごめんね・・りき。
お腹、苦しかったよね。
トイレ使っていいんだよぉ、我慢しなくて良いんだからね。


さて、マンションを出ると、おしょんをしながらではありますが。
一目散に近くの公園へ向かいます。
ものすごい勢いです。

公園へ入ると・・
滑り台に上って降りて・・を繰り返し^^;
走り回り。
超ご機嫌です。

一人で興奮して走っててね・・
それも満面の笑みなのよヾ(@^▽^@)ノ

距離も時間も短いお散歩だけど。
みんなで公園に行くのが楽しくてならないんだねぇ。

あんまり興奮させると「わんこ〜わんこ〜」大騒ぎになるので。
(すでに時々わんこわんこしてるけど^^;)

公園を引き上げて、また歩き出しました。

たったかたったかとご機嫌で歩くりき。

お散歩楽しいね^^と声をかけると。
振り返ってにっこり笑ってくれるの。

私達はそのお顔を見られるのが嬉しいよ。

お散歩から帰ってきて、ぱぱに足を洗ってもらったあと。
ミルクを飲んで・・・

後は開きになって寝てました。

明日は秋分の日でお休み・・のはずなんだけど。
りきぱぱはお仕事。
私は午後からお勉強会。

りきにとってはあんまり楽しくないお休みだね。

でも、明日は「秋晴れ」だって言うから。
朝のお散歩も行けるし、夜もぱぱと一緒にお散歩に行けると思うよ。

だからちょっと我慢しようね・・
ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする